1. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのパート・アルバイトは大変ですか?
どんなところが大変か、メリット・デメリットなど教えていただけると嬉しいです!!

2025/12/29(月) 21:08:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やることが多い

2025/12/29(月) 21:08:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
けど覚えちゃえば本当単純作業だよね
おでん作るの楽しかった
あと宅配のサイズ測るのも好きだった

2025/12/29(月) 21:16:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう。
コンビニはマルチになんでもできないとダメだから大変だよね。
レジして品出し、宅急便、公共料金支払い受けたりとかライブのチケット排出とかなんでもある。
コピー機の事聞かれたりとか、わりと果てしない。
スーパーならレジ打ちならレジ打ちのみ、品出しなら品出しのみと部署ごとに決まってるから私はスーパーのがラクだった。

2025/12/29(月) 22:33:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
確かに果てしない
たまにお客に道聞かれるし、2オペなのにトイレが凄いことになってるとお客に言われて急いでトイレ掃除に行き、15分位レジに戻れない&吐きそうなほどしんどいトイレ掃除をする羽目になる

2025/12/29(月) 23:46:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなお客さんがいる
変な人に慣れる

2025/12/29(月) 21:08:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 21:08:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット
色んなお客さんと話せる
デメリット
色んなお客さんと話さないといけない

2025/12/29(月) 21:09:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
時給の割に仕事量多い

2025/12/29(月) 21:09:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
やる種類が多いっちゃ多いけど、ずっとレジばかりやり続けるスーパーよりは動き回れるから楽だった

2025/12/29(月) 21:13:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のこ汚いおっさんが害悪

2025/12/29(月) 21:09:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですよ。
公共料金の支払い対応、トイレ掃除、ホットスナックのフライヤー掃除が嫌でした。

2025/12/29(月) 21:09:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
公共料金の支払い対応大変?バーコード読み込んでお金もらうだけではなくてってこと?
印紙貼るのと、コンビニ非対応の場合の説明は面倒だと感じたけど。

2025/12/29(月) 21:16:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
支払いとかは簡単だよね
ピッてやってハンコ押すだけだし

2025/12/29(月) 21:17:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
1件ならいいけど、沢山持って来る人がいるのよ。
現金支払いオンリーの人も多くてね。

2025/12/29(月) 21:20:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
夜間のワンオペ当たりまえ
切手の精算と残り枚数集計
フラッペ、ソフトクリーム機の分解掃除。特に消毒。
おでんの保温器掃除も力仕事。

大学時代、友だちがコンビニ強盗に2回も遭って新聞に載ってた。
狙われてるのが分かったから怖くて辞めてた。

2025/12/29(月) 21:36:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット 廃棄もらえて食費が浮く
デメリット やること多い

やること多いけど慣れればルーチンワークだから大変でもない

2025/12/29(月) 21:10:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコは番号で言え

2025/12/29(月) 21:10:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
難しいよね。
同じ名前とデザインでソフト、ハード、ロング、◯ミリ?

2025/12/29(月) 21:15:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は何でわかんねーんだよって同世代のおじさんに言われたアラフィフおばさん。

わかんねーからw

2025/12/29(月) 21:33:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが仕切り過ぎてる家族経営のところはいまいちだった。

私情をはさみすぎる、あくまで夫がオーナーなのをわすれちゃってる。

2025/12/29(月) 21:10:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やる事たくさんあって大変ではありますが楽しいです。
変なお客様もいますが、とても素敵なお客様もいて可愛いとか褒めてくださる方もいて、私はとても好きなお仕事です。

2025/12/29(月) 21:11:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
オーナーの人柄と一緒にシフト入るペアによって楽しさが天と地程の差がある

2025/12/29(月) 21:11:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸うおじさんマナー悪すぎ、番号覚えろとかお前何様

2025/12/29(月) 21:12:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
オーナーが当時3店舗持ってたんだよね
フランチャイズの雇われ副店長やってた
朝勤〜夕勤、たまに夜勤+朝勤とか
サビ残とか違う店舗に応援や教育に行くのが当たり前だった
のに手取り11万で副店長になってから1年ぐらいで辞めちゃった

2025/12/29(月) 21:13:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私はイオンみたいな大型スーパー→百貨店地下→コンビニでパートしたけど、コンビニが一番楽
退勤してから店出られるまでの時間がかからないのが一番良かった
すぐ帰れる

2025/12/29(月) 21:15:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
デパートで働いたことあるけど広い建物の長い裏動線通るしめんどいよね
休憩も食堂みたいなところで各売り場の人と食べなきゃだしそこ行くのもまた遠いし
エレベーター待ちもきつい

2025/12/29(月) 22:08:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミマ!!

1ヶ月でやめた。夫婦でやってるやつ。
奥さんが気強くて、何かとベテランの人と比べてくるから、給料日手渡しだからその時に思ったこと全部ぶちまけてバックレた。

高校生の時だから今は出来ないなぁ……

やること多いのに対して時給低いよね

2025/12/29(月) 21:15:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えること意外とある
駅前なのか、病院の中なのか、住宅街なのかで客層というかお客さんの質がまるで違う

2025/12/29(月) 21:16:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃ大変
外国人留学生がバイトしてるけど、日本人からしても神様の領域

2025/12/29(月) 21:19:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事内容が同じでも、一緒に入る人が嫌な人ならずっとしんどい
良い人ならしんどくない
そんな感じ

2025/12/29(月) 21:21:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
13年ぐらい前の話でいい?
コンビニはオーナーによって全然待遇違うと思う。
友達は、学生なのにクリスマスケーキとかのノルマ的なのあったり大変そうだった
私が働いてた所はノルマとか全くないし、廃棄は賄いとして食べて良いし、お正月とかはお年玉までくれる神オーナーでした🙏🏻

やることは多かったけど、色々知れるしオーナーが良い人だからか働いてる人もいい人ばっかりで今までしたバイトで一番楽しかった記憶しかない

2025/12/29(月) 21:22:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
客層がとにかく悪い!
真面目な気質の人にはストレス大。良くも悪くも「適当」な心持ちで働くことが求められるかも。

2025/12/29(月) 21:25:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ガテン系がきついよね。
おっせぇーよ!とかタバコの番号も言わないし、完全に見下してるよ。

2025/12/29(月) 21:32:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ガテンより70代80代ぐらいの爺婆の方が圧倒的にヤバい
コンビニを何でも屋だと思ってる
ガテンはガラ悪いけどすぐ帰るから

2025/12/29(月) 21:34:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
70代80代ぐらいの爺婆がたかが公務員ぐらいで成功者だと勘違いしているからね。医療費上げられてざまあ。

2025/12/29(月) 22:00:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ見ながら品だししたりフライヤー作ったり、マルチタスクが大変😭

2025/12/29(月) 21:26:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ビルの中にあるコンビニはおすすめ。
トイレがなくてビルの清掃員さんがやってくれるから掃除がないし(やったとしても細かいところを少しだけ)、ビルの利用者さんがメインの客層だからサラリーマンばかりで、公共料金の支払いとか宅配とか面倒なこともあまりない。
夜は開いてないならヤンキーとかもいない。
お店も小さいからそこもラク。
平日のみ週3〜4日9〜15時までのパートで、結構気楽に働けてるよ。

2025/12/29(月) 21:26:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォークインが寒い

2025/12/29(月) 21:40:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニの仕事ってもの凄い大変だよ。
時給に1番見合ってない仕事だと思う。

2025/12/29(月) 21:43:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いコンビニ2つ掛け持ちで週7働いてるよ
週5ダブル残り2日どっちか
合間をぬって映画行ったりショッピングしたり飲みに行ったり気力がすごい。62なのに

2025/12/29(月) 23:14:19


編集元: コンビニで働いたことがある人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場クラッシャーはもっと問題視されるべきでは?
芸人・永野「日本の俳優って最も意味のない仕事です。なくなれば良い」「極東の島国で170センチ台の恋愛なんて見たくない」
新人がガツガツしていて怖い
♥あわせて読みたい♥