1. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子はやんちゃのトピが沢山ありますが、大人しい子を育てている方いますよね?
うちは小学生ですが、カサ壊したりもなく乱暴な事はあまりしません。持ち物も自分でチェックしていて、忘れ物も少ないです。
男の子はやんちゃを覚悟していたので拍子抜けです!


2025/12/29(月) 11:57:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい男は群れてる

2025/12/29(月) 11:57:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちょっと前に知能が高い人ほど孤独が好きというのがあったよね

2025/12/29(月) 14:42:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親に似たのよぉ~!

2025/12/29(月) 11:58:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も夫も幼少期から全く手がかからなかったらしく
(夫に至っては、こんな大人しくちゃ将来いじめられる!と言われて何するにももっとガンガンやれ!いけ!みたいに教育されたらしい)
子供も小5の息子1人ですが、赤ちゃんの頃から全く手がかかりません。
(将来は分からないけど)
言葉遣いも態度も乱暴な所はなく、1度注意すればすぐ直すので怒った記憶はほとんどないです。

2025/12/29(月) 12:56:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
思った 気質の遺伝もあるだろうけど 主夫婦が上品できちんもした生活してるんだろうなって

2025/12/29(月) 14:24:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも長男は怖がりで慎重で大人しかったよ。
長女は逆で鉄砲玉だった。

2025/12/29(月) 11:58:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ビビリで慎重な子は大人しめだよね。
うちも大声出したり親から離れてどっか行ったりもなかったから外食や飛行機の旅行はラクだった。周りに注目されるのが嫌みたい。騒ぐと目立つし。

2025/12/29(月) 13:07:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもカサ壊さなかった。
やんちゃなことと、ものを大事にすることは別ものだと思うな。

2025/12/29(月) 11:58:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちゃうねん
彼らは常に何かと戦ってるねん
別に傘じゃなくても木の枝でもええねん

2025/12/29(月) 12:19:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しいけど良く傘壊してくるよ

2025/12/29(月) 12:00:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも大人しい方だと思うけど傘は壊した

2025/12/29(月) 12:01:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羨ましい

2025/12/29(月) 12:00:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきの小学生って、確かにうるさいグループいたりするけど乱暴な子は減ってる気がするね。

2025/12/29(月) 12:00:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
口の悪さレベルはYouTubeの影響か悪化してるように見える

2025/12/29(月) 12:03:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
◯ね!とかすぐ言うね…

2025/12/29(月) 12:30:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの子行動はお利口さんの完璧優等生だけど、ゲームしているときは多分同級生の中でもトップクラスに口悪いわ
私が口悪い系のゲーム実況好んで観てるし、本人も小さい頃からその手の悪い配信好きだったから
ゲーム世界と現実世界をきちんと分けられているからまぁいいかって思ってる

2025/12/29(月) 15:58:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
男児トピのテンプレ的な粗暴・無謀・バカ(かわいい)エピソードが、
どれも当てはまらなくて、全然ピンとこないわ。

普通に話せばわかる人間でしかない。3歳の時からそうだ

2025/12/29(月) 12:44:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育てやすそう

2025/12/29(月) 12:00:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
横。うちの場合、物は壊さない、プリント類も出す、成績も良いけど、小さい時から育てにくいよ。大人しめだけど穏やかではない。完璧主義だし、慎重でチックもよく出る。一人っ子だから比べて育てたとかもないし(大変すぎて選択一人っ子)、何がいけなかったんだろうと悩む

2025/12/29(月) 16:42:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
横です。
神経が細やかなタイプは、それはそれで育てにくいんだよね。会話するにも言葉選びに気を使ったり適当な相槌じゃ納得しないとかね…

2025/12/29(月) 18:22:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
こだわりが強いのかもね
好きなものに夢中な時はいいけど、気を使うよね

2025/12/29(月) 20:15:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
次男がおっとりしていておとなしいです。
長男がやんちゃ坊主でとにかく走る子だったから、のんびり手を繋いでお散歩出来て感動してる。笑

2025/12/29(月) 12:03:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もう成人していますが、本当におとなしかったよ
幼稚園のクラスがバスの関係で男の子ばかりで女の子少なめだったんですが、ほぼ女の子達と遊んでいたみたいで
先生からも「今日は⚪︎⚪︎ちゃんとお花積んで色水作って遊んでました〜」みたいな報告が多かった
食も細い子で、高校時代のお弁当もガッツリ弁当でなかったし、男の子を育て終えたって実感が無いかも

2025/12/29(月) 12:05:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも幼児期から小学校半ばまではなんて手のかからない静かな子だ、と思ってたけど
中学あたりから活発になって一人でふらっと旅に出たり滑り止め受験するのサボって塾の先生から電話かかって来たり、なんていうかえらく破天荒になっていったよ
まあうちが特殊なのかなと思うけど

2025/12/29(月) 12:05:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年長6歳。とても穏やかで乱暴な性格ではないので
とても育てやすい。
戦隊物のTVに興味がない。
走ったり暴れたり、お友達に乱暴な事しないから
トラブルになる事がない。
お友達みんなから◯◯くんは優しいと言われるので
私も嬉しい。

2025/12/29(月) 12:07:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言われてみればうちの兄が子どものころから大声出したり運動会以外で走ったりするのを見た記憶がないな
ゴミ箱の隣でゴーカート組み立てるか図鑑を読みふけっている姿が真っ先に思い浮かぶ
小学校卒業の時にランドセルが綺麗過ぎたから寄付したら「男の子では珍しい」って感謝されてたな

2025/12/29(月) 12:10:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
傘も壊さないし
ズボンも穴あけない
えんぴつも消しゴムも使い切る
汚い言葉も使わない

だからって引っ込み思案ってわけじゃない
ガンガン前に出るタイプ
我が子ながら掴めない所多い

2025/12/29(月) 12:16:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも息子2人高3と高1で、2人とも友達が多く快活だけど乱暴なことはしない。
物を壊したこともない。2人とも幼稚園の頃に買った大き目の水筒を小学校卒業まで使い、さすがに中学生になったら変えようか。と壊れてないけど買い換えた。
兄弟仲が良くて喧嘩してるのも見たことがない。
学校から友達トラブルとかで連絡が来たこともない。
反抗期もなく親にも優しい。

2025/12/29(月) 12:17:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも大人しいタイプだな。
そして優しい。
赤ちゃんの時から日本語が通じるから、〇〇でやらないよ、こうするよとかで終わったし。
少し特性はあるから拘ると切り替えに時間が掛かったりして2歳4カ月から療育に行ったりしていたけど、そういうところ以外はとても楽な子だったわ。
療育、支援級、家庭と3本柱でずっとやってきたのが、今年になって一気に力を発揮し始めて更に楽になったし。
2人でしょーもないこと言い合ってケタケタ笑ってる。

2025/12/29(月) 12:20:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うちもずっと特性があるかなと疑っていました。小さい時からこだわりが酷いときあります。

ずっと踏切や信号機が好きで、テレビのヒーロー物には興味なし。

こないだ友達連れてきたけど、寝室のドア、冷蔵庫のドア開ける、出窓登ってジャンプ、廊下を両手両足で上がりスパイダーマンになる、を見て「あー、うちって大人しいんだ」と実感したところです。

2025/12/29(月) 14:14:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しいけど小さい頃は大変だった、そんなケースは少ないのかな。園に行くより家の方がいいと泣き喚いたり、外で頑張ると家でしんどくなり癇癪起こしたりしてた。

でも高学年からはめちゃくちゃ楽になって、家のお手伝いもしてくれるし、宿題もちゃんとやるし、危ないこともしない。

2025/12/29(月) 12:23:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うちも家大好きだわ。休みの日にどこか行こうって誘っても学校で疲れてるから家でゆっくりしたいって断られる

2025/12/29(月) 15:57:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの男の子2人とも大人しくて単純で育てやすかったです。ママ友から「ガル息子ちゃんがもし五つ子だったとしても育てられる自信がある」とも言われた事もありました😅
傘も壊さないし、靴も服も汚れも痛みもそんなにないからサイズアウトするまで使ってましたね。
3歳差ですが大きな喧嘩もなく兄は弟の友達たちから慕われ、弟は兄の友達から可愛がられ、な感じでしたよ。ただ2人とも勉強苦手で優秀ではなかったです💦

2025/12/29(月) 12:24:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは男の子3人なんだけど、ザ・男兄弟みたいなのが全然なかったわ。
年も3歳差2歳差だから割と近いんだけど。
ズボンの膝は破れたりはしたけど、ほぼお下がりで回せたし。
3人着た後でも欲しいって言われたから親戚にあげたわ。

2025/12/29(月) 12:37:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃ大人しいです。
自分の気持ちを話すのも苦手な子で、大丈夫かな?ってそういう心配は常にありました。

やんちゃな子も多いので、言い返せなくていじめられたりしないかな、とか、不安はありました。

高校生の今、インキャで友達は相変わらず少ないけど、気の合う子が小中高生のそれぞれで1人2人ずつ出来て、たまに遊んだりしてるので、繋がり切れずよかったなと思ってます。

2025/12/29(月) 12:49:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今、小学生高学年だけど赤ちゃんのときから穏やか。
でも戦隊モノは大好きで、ずっと見てたけど、特に真似して乱暴なことはしなかったよ。
戦隊モノ見せると教育的にとか言ってる方いるけど、元々の性格でそうとも限らない。

2025/12/29(月) 12:51:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだよ。
ズボンも破れた事ないし靴も。傘も壊れた事ない。
小学四年生だけどランドセルも綺麗だよ。
虫嫌いで家に持ってきた事もない。
人様に迷惑掛けてないから良いのだ!!

2025/12/29(月) 12:56:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人しいけど、だらしないタイプ。
友達が少ないので、傘は壊さないし、ズボンに穴は開かない。
でも、筆箱には切り刻まれた消しゴム、誰のかわからない鉛筆…。
勉強嫌いだけど、真面目なので宿題はやる。

2025/12/29(月) 13:08:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
小1だけど、カサも壊さないし鉛筆も1本も無くさないし短くなるまで5本をバランスよく使いきった。
消しゴムも何回か芯を差したりしてるけど、小さくなるまで使ってる。
ケンカばかりでよく叱られてる男の子2人から気に入られてるみたいだけど、うちの子とは一度もケンカしないみたいで先生からも才能のひとつだと褒められてるみたい。
テストも基本100点、どの教科もそつなくやってる。

ただ、一人っ子で引っ込み思案だから、自分から人のところに行かない(行けない?)ようで、たまにポツンとしてるときもあるみたいだけど、1人の時間も読書したり楽しんでるっぽい。

2025/12/29(月) 13:22:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しいというか、先生とかの言うことを絶対守るタイプだから、学校から帰ってきて、今日〇くんたちが凄くうるさくて先生に怒られてた〜話が聞こえないから本当に静かにして欲しい。とか言ってて大人っぽいなと思ってる。
宿題も帰ってきたら時間決めて真っ先にやったりしてるから、何も言わなくてもトントンと進んで行って有難い。

2025/12/29(月) 13:47:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児の頃から聞き分けが良くて宿題や勉強も言わなくてもきちんとやって性格も穏やかで怒ってる所見たことない
でも積極性なく人見知りで友達いない(本人気にしてない)まま大学生になった
真面目だけど気の利かない指示待ち人間になっています

2025/12/29(月) 13:48:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今中3だけど、小1の遠足のために買った水筒をいまだに使ってるよ。
傘もなくした事ない。
運動部に入って辞めちゃったけど、小学生の頃は茶道と日舞習ってて、着物も自分で綺麗にたためて偉いと思う。

2025/12/29(月) 14:53:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の息子は穏やか、人の嫌がることはしないのが良いところだと思ってる。

けど、同年代の子からすると一緒に遊んでも物足りないタイプなのかもしれない。
嫌われてはいないと思うけど、自分から誘わないとお誘いもないみたい。
一人っ子だから、寂しくないか気になる時がある。

少数でも気の合う、長く続く友達に出会ってくれたら嬉しい。

2025/12/29(月) 16:10:31


編集元: 大人しい男の子を育てている方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃんならではの可愛い服
子育てで一番お金かかるもの
子供に必要とされていない気がして消えたくなる
♥あわせて読みたい♥