1. 匿名@ガールズちゃんねる
いよいよ年末年始ですね!まとまった休みこそ、どっぷり小説の世界に浸りませんか?
私は最近、奥田英朗先生の新作『普天を我が手に』三部作を読み始めました。
「昭和100年」を舞台にした史実とフィクションの混ざり方が絶妙で、奥田先生のお家芸ともいえる「無関係だった登場人物たちが意外なところで繋がっていく快感」がたまらない傑作です!
「えっ、ここでこの人が絡むの!?」という驚きの連続で、読み始めたら止まりません。
奥田英朗信者の方はもちろん、皆さんがこの年末年始に読もうと思っている本や、ガル民イチオシの「一気読み必至な名作」をぜひ教えてください!
冬休み、みんなで読書トークでワイワイ楽しみましょう。

2025/12/30(火) 00:47:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな小説家は誰ですかー?

2025/12/30(火) 00:48:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は今、宮部みゆきさんを
読んでます📖
ハラハラしながらページを捲ってます。

他に、貴志祐介さんや
鈴木光司さんとか読んでました

2025/12/30(火) 01:03:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 00:48:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
吾輩は猫であるに出てくるホラ吹きがしんどすぎて読み進められないんだよね
ホラ吹き攻略法があればいいのに

2025/12/30(火) 02:16:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小説かどうかわからないけどAIからおすすめの本教えてもらって今から読むよ。もちろんこたつ🍊

2025/12/30(火) 00:50:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
百年の孤独に手を付けるか…

2025/12/30(火) 00:50:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
百年の孤独(焼酎)飲みながら読むんだ♪と思って買ったのに、1ページも読んでない...
そして酒はもう一滴も残ってない...

2025/12/30(火) 03:02:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奥田英朗大好きで、普天〜の1巻を読み始めたんだけどちょっと長すぎて読みきれなさそうで…
どの辺りから盛り上がってきますか?

2025/12/30(火) 00:50:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今さらだけど坂の上の雲を全八巻買ったので、年末年始で読みます。

2025/12/30(火) 00:54:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今日十角館の殺人を一気読みした。
うーむ‥これがデビュー作なのはすごい。どんどん読めたし、古臭さをそこまで感じない。だけどラストにモヤモヤ(トピズレごめん)

2025/12/30(火) 00:59:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一気読みしちゃいますよね、
暗黒館、気になって気になって仕方ないのだけど手を出せずにいます…

2025/12/30(火) 01:54:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も暗黒館読む時に躊躇したけど、読み始めると止まらなかったです。奥様の小野不由美さんの影響も受けてそうなホラーチックな雰囲気もあって、館シリーズの中では一番雰囲気が好き。

2025/12/30(火) 06:58:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
メイントリックはすごいんだけど
動機がいいのかっていつも思う
そこまでやっちゃっちゃあだめだろう

2025/12/30(火) 02:26:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私はいま人形館の殺人読んでます
昔読んだ時は結末に肩透かしくらったような印象だったしシリーズの中では地味めの異色作扱いだけど今読んだら印象変わるかもと思い再読中
結末はうっすら覚えてるけど全体のストーリーなどはだいぶ内容忘れてるので新鮮な気持ちで面白く楽しんでます

2025/12/30(火) 02:57:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
有吉佐和子の華岡青洲の妻読んでる
色々と怖い…でも文章は凄い

2025/12/30(火) 01:08:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
幸田文さんの崩れという随筆を今読んでます
実は幸田文そこまで詳しくなくて、本作ではじめて
読むことになったけど、面白いです
地元の地名も出てくるのでそこも興味深い

2025/12/30(火) 01:10:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奥田英朗さんの、リバーを読んだけど、本当に面白かった!!!!!
分厚さにビックリするけど、面白いから読んでほしい!!

2025/12/30(火) 01:19:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も読みました。
推理からサスペンスそして日常からお笑い系いろんなジャンルの作品を世に産み出されて入るので好きなんです。
罪の轍も好きです。

2025/12/30(火) 08:23:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館でいつも何を借りるか延々と悩むのでとても有難いトピです。是非参考にさせて頂きます!
海外小説も教えて頂けると嬉しいです

2025/12/30(火) 01:28:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
湊かなえさんの、暁星!!
を読みたくて、明日買いに行こうかな

2025/12/30(火) 01:40:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今人間標本を読み始めました。
あとは休み中に汝、星の如くシリーズと進撃のお姫様を読みます。

2025/12/30(火) 01:44:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
29日のブックオフの日に店舗はしごして11冊買ってきた。
創元推理文庫から出てる江戸川乱歩集の美品が110円だったのはテンションあがってる。
今読んでるのはガルでは不評な「屍人荘の殺人」
活躍するんだと思ってた人が呆気なく退場したんだが……

2025/12/30(火) 01:46:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
目がしょぼしょぼするから一冊読むのがしんどい

電子ペーパー使ってる人いますか?

2025/12/30(火) 01:55:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ケイトクインのローズコードを読もうかなと思ってる
よかったら、戦場のアリス、狙撃手ミラ、亡国、不死鳥と全部読むかも

小説以外では、
📕朝井リョウのゆとり3部作(エッセイ)←とっても面白そうw
📗「日本の神様解剖図鑑」日本の八百万の神々の個性とか誕生とかの図鑑
初詣、どこに行くか参考にするかも
📘どい かやさんの絵本トラリーヌシリーズ トラリーヌっていう可愛い女の子(虎?猫?)のお話
フェルト素材の画像が可愛い&うまいなぁって感動する 心が和む







2025/12/30(火) 02:00:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
アガサクリスティーを読んでる。
一通り若い時に読んだけどまた読み直している。
古くてもやっぱり良い。

2025/12/30(火) 02:17:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
たまに読むけど、古いのに古臭い感じはしないのがすごい。

2025/12/30(火) 03:30:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
太宰治の人間失格読んでる。年末に読むものじゃないのかもしれない。

2025/12/30(火) 02:29:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年『朝比奈あすか』さんに
ハマりました
心理描写が得意な作家さんで
自分が作品の中の登場人物に
なった気がします

2025/12/30(火) 03:52:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今、泣くな研修医シリーズ読んでる
研修医だった青年が医師になって成長していくストーリーなんだけど脇役として登場する医師や研修医とのやり取りも面白くて読んでて楽しい

2025/12/30(火) 04:34:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
太田愛の犯罪者シリーズ5冊を図書館で借りてきたんだけど、この連休で読み切りたい!
生憎こたつは無いのだけれど、、

2025/12/30(火) 04:35:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日から三浦しをん「ゆびさきに魔法」を読み始めました
大掃除と同時進行なので、なかなか進まないけど
プロ意識とお客様思いの主人公ネイリストに好感を持ってます

2025/12/30(火) 06:20:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
本好きの自分が全く読めなくなるくらい、精神的に落ちていた時
唯一読めたのが『細雪』だった。上中下三冊を繰り返し読んだ
この作品がなかったら自分、どうなってたんだろうと思うくらい
谷崎には足を向けて寝られないくらい感謝している

2025/12/30(火) 06:24:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
いいね。
その時なぜか読んでた本、読めた本に心救われるよね。

私も今はなかなか読書できてないけど、当時読んでて面白かった本はまだ捨てられずに持ってるから、この冬再読しよう

2025/12/30(火) 06:47:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
横山秀夫の「64」は終盤手が止まらなくなるからまとまった時間が取れる時に読んでほしい一冊

2025/12/30(火) 06:26:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年正月休みは長編小説を読むと決めていて、今は伏尾美紀「百年の時効」を読んでます。
昭和から令和まで、4人の刑事が一つの事件を追いかけ捜査を繋ぐ。
実際にあった事件(三億円事件とかロッキード)にも触れてて面白い。

2025/12/30(火) 06:50:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
モンテ・クリスト伯の4巻を読み始めたところ!
180年ぐらい前の小説だけど、めっちゃ面白くて、ぐいぐい読んじゃう!

2025/12/30(火) 07:10:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ミステリー系とか昔の時代のものを読みたい

2025/12/30(火) 07:18:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ナイストピ〜ありがとうございます
有吉佐和子にハマっていて、老後問題の小説を読みます

2025/12/30(火) 07:32:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 07:51:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
小池真理子の新刊「ウロボロスの環」
毎晩の楽しみとしてちびちび読んでる。
再婚したシングルマザーが不貞を疑われて
文化人でお金もちの旦那にネチネチネチネチモラハラされてる
なんかお金を払って「嫌な気分」を味わってる…だけど楽しい笑
トピ立てたいくらいのがる民が食い付きそうなネタ。ドラマになりそう。

2025/12/30(火) 08:06:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は寒いし暗いし嫌いだったけど
部屋を片付けて暖かくして、読書編み物コーヒーなどするのが好きになってきた。
山本文緒さんの作品を少しずつ集めて読んでます。素敵な新装版が出てたりするよ。

2025/12/30(火) 08:08:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり読書していますが奥田英朗さんは知らない作家さんだった。
今度、読んでみようと思う。
読書トビは読みたいと思える知らなかった作家さんを教えてもらえるので楽しみ。

2025/12/30(火) 08:29:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
『方舟』がおもしろかったから今『十戒』を読んでます。読み進めるのが楽しみ。

2025/12/30(火) 08:29:24


編集元: 【年末年始】こたつで小説を読みませんか?【おすすめ本】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ちびまる子ちゃん】笑えるけど、何か良いなと思うシーン
「千と千尋の神隠し」を大人目線で語るトピ
設定は良かったのにイマイチだった漫画・アニメ
♥あわせて読みたい♥