1. 匿名@ガールズちゃんねる
「アプリ婚は増えているが、それ以上に『友達の紹介』が減っている。かつての合コンは、恋愛強者の人たちが、自分が女子と会いたいからお膳立てする場だった。でも、そこには必ず、リア充の友達という理由で恋愛弱者も呼ばれて、そこでお膳立てされていた。今のマッチングアプリは、お膳立てを全部排除してしまったので、自分で自分を売り込まなければいけない。恋愛弱者が一番苦手な、自己プレゼンを強いる場所に放り出された」。

かつての合コンは、強者の恩恵を受ける形で弱者にも出会いのチャンスが回っていた。しかしアプリの普及により、出会いは完全に個人の能力に委ねられる個人戦となり、非モテキャラの救いだったものが消滅したという。
http://times.abema.tv/articles/-/10217051?page=1

2025/12/29(月) 12:02:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンでは空気だったよ

2025/12/29(月) 12:03:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不潔な男は生理的にムリ

2025/12/29(月) 12:03:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
非モテが合コンに誘われるかなぁ
同性相手にも好かれるか怪しい

2025/12/29(月) 12:04:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
数合わせってのはあるかな。そういう場面に出て場数を踏むことで普段から異性に接するのを普通に出来る人もいるかも。女子校、男子校卒あたりの人は。
きちんと普通に働いてその集団でそれなりにやってる人前提だけど

2025/12/29(月) 12:06:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あるよ
少なくともアプリで全部自分で決めなきゃいけないよりはハードル低いんじゃないかなー
陽キャやコミュ強と同じテーブルでどんな行動してるのか見れるのは経験値つむには結構大きいと思うな

2025/12/29(月) 12:17:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
日程調整、店選び、食事の頼み方や会話の仕方とかコミュ強いるとそれが学びにもなるよね
今の子は合コンとかなくてたとえば部活やサークルにも入ってないならマジで自分自身がよほどコミュ強じゃないとこういうの目の当たりにする場ないよね

2025/12/29(月) 12:32:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
何だかんだ動物って、犬猫や鳥でさえも、イケてるなー思う同種の振る舞いを模倣して学習するんだよね
鳥のオスとか、求愛ダンスや求愛ソングを、モテる先輩鳥から教えてもらったりしてる
人間も同じだと思うわ

2025/12/29(月) 13:29:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アピールすら出来ない個体は淘汰されていく…。

2025/12/29(月) 12:04:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これが自然だよね

2025/12/29(月) 12:27:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
不幸な子供が生まれにくくなるということで、いいと思う。

2025/12/29(月) 12:54:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうでもないでしょ。マッチングアプリでも合コンでも、配慮のない人は嫌われる

2025/12/29(月) 12:04:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリだと文字だけで足切りされるもんな。

2025/12/29(月) 12:04:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
逆だよね!

合コンはイケメンや美人しか勝てない!

マッチングアプリは非モテでも通用してしまう。職業だったり身長だったり嘘だらけでしょう、自分の画像だってどうとでも加工出来て盛れてしまう

2025/12/29(月) 12:05:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そもそも論だけど顔面強者はそんな所行かなくても良い

2025/12/29(月) 12:33:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
合コン、そんなこともないよ
イケメンとか美人ってよりも
いい大学同士、いい会社同士、よい階層の人が人脈を生かして集う場

2025/12/29(月) 14:01:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんなことはない
イケメン・美人の方が少ないだから

2025/12/29(月) 14:09:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合コンも紹介も魅力のない人間は蚊帳の外だったよ。
昔の男の知り合いに、しつこく誰か紹介してと言われたけど、男としてどころか人としても魅力を感じなかったし、面倒くさかったからハッキリと「嫌や」と断ったらキレられた事ある。
どうもそいつ、私以外にも同じ言い方で断られ続けてたらしい。

2025/12/29(月) 12:05:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

魅力がない人間はどんな手段を使おうが「結果は一緒」だけど、

【まず会ってもらえるかどうか】

が、マチアプと合コンの大きな違いだと思う。

世の中には「文字で条件を読む限りでは」条件が悪いけど、実際に会ってみたら魅力があるタイプの人もいる。

例えば年収180万で中卒の男がいたとして、「文字でこの条件を先に見ると」会いたいと思う女はほぼいないと思う。

でも現実では、おそらく中卒か高卒だろうなっていう21歳ぐらいの現場系の男が美人の若ママと幼児を3人連れて歩いてるような場面を見かけることもけっこうあるよね。

この「21ぐらいの現場系の男」は、データで見たら魅力がない人物だろうけど、実際に接してみたら魅力があるから美人なギャルに選ばれたんだろうなと思う。

こういう感じで

「データ上はイマイチに見えても実戦に強い人」

っているから、そういう人はとりあえず強制的に送り込まれて異性と接触する機会が与えられる合コンみたいな場所だと結果が出しやすいと思う。

アプリだと会う前から「データだけで」判断されて会う段階まで漕ぎ着けるのが大変だけど、合コンみたいに4〜5人まとめて連れて行ってもらえる場だとまず条件抜きで会ってもらえるから、そこで無双する男女がいる。

低収入で大した容姿じゃないのに接してみると魅力的な人っていて、そういう人は合コン向きだと思う

2025/12/29(月) 12:31:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンって同レベルがくっつく事多いし、低スペ女子にも救い

2025/12/29(月) 12:06:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一度に5人とかと会えるからコスパや経験値としてはよかったのかもね〜
そこからの繋がりもあるし
GETできるかどうかは別として

2025/12/29(月) 12:09:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンってそんなに出会いあった?

2025/12/29(月) 12:06:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
合コンってよくやってた時代は毎週末、何なら週2回ぐらいでやってたからそれだけやると流石に数を打てば当たるで気の合う男の子は出てくる
気が合うが恋愛対象ではないって思ったらお互いの伝手で合コン開くようになるだけだった

そうやってどんどん新規開拓しなくても新規開拓されていく

2025/12/29(月) 12:10:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリは非モテ女の巣窟

2025/12/29(月) 12:07:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
非モテ男と非モテ女の巣窟

2025/12/29(月) 12:08:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あー確かに
女子でも人数合わせで呼ばれたりしてた

2025/12/29(月) 12:08:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あんま変わってない気もするけどね。結局はネット上でもリアルでもモテる人はモテるし、モテない人はモテない。

2025/12/29(月) 12:08:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マチアプや婚活なら年収で切られるような人でも、合コンなら年収分からないもんね
普通に友達いる、ちょいブサ低収入は合コンの方が良かったと思う

2025/12/29(月) 12:11:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
合コンは合コンで友達の伝手でやるから
勤め先が解った
勤め先がわかると年収は大抵わかる

昔、思ったのは弁護士は意外と年収ないなーと
もちろん低収入ではないけど当時営業職だった女子側のほうが二十代後半では高かった
また年齢が上がれば弁護士さんの方が高くなるのかもしれないけどね

2025/12/29(月) 12:14:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これ合コンで救われるタイプは同性間では好かれてたり可愛がられてるけど
不細工とか女性慣れしてない系の人だよね
チー牛男には当てはまらない気がする

チー牛系は同性間でも好かれてないし
軽快なコミュニケーション必要な場ではイケメンやコミュ強からしてもお互いにデメリットしかないから
まだアプリとかオンラインゲームでの出会いとか趣味関係が良いと思う

2025/12/29(月) 12:14:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにワチャワチャしてて、年収がいくらとかそこまで「真剣な探り合い」とかではなかった気がする
けっこう単純に飲みの場として仲良くなってたり。
ただ確かに第一印象が物を言うのかも?しれない
でも数撃ちゃ当たるだから

2025/12/29(月) 12:18:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
女は知らないけど、男同士だとけっこう助け合ってたイメージ「こいつは、ほんとに良いやつなんだよ、けど1年くらい彼女できないんだ」とか友人からの推薦みたいなものがある笑

2025/12/29(月) 12:20:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに合コンでちょい地味同士な私たち、くっついて結婚したわ
色んな人と会うことによって同じ趣味がわかったり、自分に合う相手を見極められたし
知り合うきっかけ作ってくれたハデ友達に感謝

2025/12/29(月) 12:22:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンなら周りがコミュ障ブサメンとコミュ障ブスをくっつけさせてくれたからね

2025/12/29(月) 12:24:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>今のマッチングアプリは、お膳立てを全部排除してしまったので、自分で自分を売り込まなければいけない。恋愛弱者が一番苦手な、自己プレゼンを強いる場所に放り出された」。

まぁこれだよね
そこが1番難しいのにマチアプは自己責任でどうぞーって感じだからな
恋愛経験少ないから変な人にも引っかかるし
マチアプ否定はしないけど使いこなせてる人は稀なんじゃないの実際

2025/12/29(月) 12:29:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マチアプは、相手が変な奴が多い
プロフィールや短い言葉のやり取りでは見えてこない

合コンでは、話して変な奴だとわかったりする

2025/12/29(月) 12:33:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたし、大学や会社の友達で合コンセッティングしまくって
盛り上がった合コンは同じメンバーでクリパとか新年会とか何回も集まってた
そうしてるうちに地味でも性格いい人に彼女や彼氏できたりして、
何組か結婚した
平成のお見合いおばさんみたいなもんだったかも

ちなみに私は友達の披露宴で一緒に受付した人と結婚しましたw

2025/12/29(月) 12:37:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
非モテは、合コンでも非モテ

2025/12/29(月) 13:03:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合コンは同じ学校だったり、同じ会社だったりみたいなツテでやる分には
身元がある程度確かっていう安心感はあった

2025/12/29(月) 13:23:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今の時代なら結婚できなかったかも
めちゃくちゃ臆病だから、同じコミュニティや共通の知り合いがいて、身元がたしかじゃないと怖い
平成でよかったのかもしれない

2025/12/29(月) 14:04:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アプリもブスブサだらけだよね。
数打ちゃ当たるから平気平気w
イケメン美女とモテで張り合いたいと思うからダメなんだよw

2025/12/29(月) 14:05:38


編集元: “合コン”は非モテキャラも救っていた!?マッチングアプリ全盛時に浮き彫りになった出会いのハードルとモテ・非モテ格差を識者が分析

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那さんのことカッコイ(*´>ω<`*)って思うことありますか?
恋愛あるある
旦那がひとりでは生きていけなさそう
♥あわせて読みたい♥