1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでもたまに糖尿病に関するトピが立っており、それを読むたびに震え上がっています。
しかししばらくするとすっかり忘れてしまい、暴飲暴食を楽しんでしまいます。

年末年始のご馳走を楽しみたいと思いつつ、今年は自制心も残しておきたいです!!
糖尿病の実態を今一度知らしめてくれませんか?
厳しいお話でもかまいません。どうぞお願いします。

2025/12/30(火) 11:31:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ハチミツ二郎さん?
足切断したよね

2025/12/30(火) 11:32:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
さっそく太ったよー

2025/12/30(火) 11:32:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
太るならいい
糖尿病になったら食べる量変えてないのに痩せていくんだよ

2025/12/30(火) 11:39:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
どんどん食べて太りながら糖尿病になり、糖尿病になったらこんどは痩せていく

2025/12/30(火) 12:07:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ怖いから1日1万歩
週5で必ずやってる

2025/12/30(火) 11:32:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
偉い!!けど、最近は1万歩は歩き過ぎ..という説もあるね。膝に負担が掛かるとか。7千歩くらいでも充分らしいよ。頑張ってるね!

仕事でメンタル病んでここ2ヶ月サボっていたけど、年明けからまた気持ち入れ替えて頑張る!

初売り行きますか?行く人は何を目当てに??

2025/12/30(火) 11:50:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
凄い!若いのかな?やり過ぎると、年齢を重ねた時に股関節や膝、足首へのダメージが出てくるかもしれないから気をつけて。

2025/12/30(火) 12:07:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
予防とかで食べた方がいい食材知りたいです

2025/12/30(火) 11:33:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食べるんじゃなくて食べないほうで対策しな

2025/12/30(火) 11:39:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どうしても食べたいんだ
食べないほうがいいものを控えよう

2025/12/30(火) 11:39:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

キノコ類がいいって聞いた。
後はベジファーストで主食を食べる前に野菜を沢山食べる。

2025/12/30(火) 11:49:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
血糖値の急激な上昇を防ぐという一点に関してはだけど、タンパク質と油脂ファーストが最近注目されてる
最初にお肉や脂の乗った魚、オイルで調理したオムレツなどを食べる
以前はベジ(野菜)ファーストと言われていたけど、こちらは満腹感を早めに高めるのに効果があるそう

2025/12/30(火) 11:53:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が、まだ25歳なのですが、大学時代の暴飲暴食が祟って糖尿病です
母の食事管理のもとで、年末年始でもご馳走たくさんなんて食べられません
若い人でも気をつけてほしい泣

2025/12/30(火) 11:33:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
体育会系の職場とかヤバそう
いい大人になっても飲み会多くて、しかも飲む量も食べる量もすごいよね

2025/12/30(火) 12:11:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
加糖のジュースはやばいらしいね

2025/12/30(火) 11:33:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
飲み物は基本、水かお茶、果汁100%のジュースの知り合いが20代で糖尿病になったわ
ラーメンや油ギトギト料理より、果物やフルーツジュースの摂取しすぎが一番糖尿病になりやすいよって医者から言われたらしく、私も怖くなってジュースは飲まなくなった

2025/12/30(火) 11:52:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
野菜ジュースも糖分すごいみたいよ

2025/12/30(火) 12:07:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民は年齢層高めで健康に関しての情報網すごいから助かってます☺️

2025/12/30(火) 11:33:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正常値に戻れるうちはいいけど

2025/12/30(火) 11:33:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
過度なストレスでもなる

2025/12/30(火) 11:33:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食ってるのに痩せ始めたら注意

2025/12/30(火) 11:33:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
周りで「親が倒れた」「旦那が倒れた」みたいな人って倒れる理由は脳梗塞とか色々だけど大体共通して糖尿病の人が多い

2025/12/30(火) 11:33:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
糖尿病は血管がやられるからね
心筋梗塞や脳梗塞が起きやすくなる

2025/12/30(火) 11:40:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
元木さんを見習わないと

2025/12/30(火) 11:33:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いのはさ、糖尿病で足を切る段階までいっても病識に乏しいのほほんとした人が多いのよね

2025/12/30(火) 11:34:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
2型というだけで医療関係者からちょっと敬遠される
透析患者はわがままな人多いから

2025/12/30(火) 11:34:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
Hba1c 5.6の糖尿病予備軍です

2025/12/30(火) 11:35:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の健康診断で軽い糖尿病だと言われたんだけど、怖くて今年まだ健康診断に行ってない。

2025/12/30(火) 11:35:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
えー、行きなよ!
糖尿病は速い段階で治療した方がいいよ。

怖いだろうけど将来のために行きな!

2025/12/30(火) 11:56:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
はい
(´;ω;`)

2025/12/30(火) 12:03:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病になる暴飲暴食ってどのレベルだろ
人によって違うだろうけど
知り合いは真夏に甘いコーヒー牛乳飲んでたら糖尿になった

2025/12/30(火) 11:36:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今チャッピーに聞いたら、

意外と誤解されがちな点
「甘いものだけ」より
白米・パン・麺の食べすぎの方が影響大な人も多い
一時的な暴飲暴食より
「普通に多い」を毎日が一番危険

逆に、予防できる境界線
満腹まで食べない(腹八分)
糖質は1食50〜60g程度
甘い飲み物を常飲しない
週に数回でも体を動かす

だってさ。
白米食べちゃうなー

2025/12/30(火) 11:44:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
レンチンパスタがお手軽で美味しくて毎日のように食べてるんだけどやばいのかな
朝は殆どパン

2025/12/30(火) 12:05:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
香川県は糖尿病多いよ

うどんだけで食事をすますから

2025/12/30(火) 11:50:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
YouTubeの医者が言うには運動、ダイエット、糖質制限等よりも一番やめて欲しいのが甘い飲み物
果糖とかはちみつとか関係なく血糖値が急激にあがるから危険なんだって
あと比較的安全な甘い物は食物繊維が入っているもの
果物もOKって言う人も結構いるね

2025/12/30(火) 11:52:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘモグロビンA1cって5.8とか6.0とかセーフが病院によって違うよね

2025/12/30(火) 11:38:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
3年続けて5.7だけど、病院で全然大丈夫だと言われた。6.5から注意って。でも気にはしてる。

2025/12/30(火) 12:11:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 11:39:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
失明したくない

2025/12/30(火) 11:42:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
映画「国宝」でも横浜流星演じる歌舞伎の跡取り息子が足を切断してたけど、横浜さんが若く健康的な見た目だけに全く現実感なかった

彼はI型なのか、それとも甘いものを好んでいた描写があったのでII型だったのだろうか

2025/12/30(火) 11:44:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿専門のお医者さんがジュースだけは止めてって言ってたよ。もうクッションとかないからバーン!て血糖値上がるって言ってた。甘いカフェオレ飲みたい気分の時とかはパルスイートとかラカントで甘くした方がいいよ。

2025/12/30(火) 11:47:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
眼科勤務です
糖尿病性網膜症、怖いですよ
網膜は毛細血管なので、ダメージを受けやすい
眼底出血起こしたり、増殖膜で網膜剥離起こしたり、新生血管緑内障になったり・・・
糖尿病のかたはくれぐれも眼科健診も受けてくださいね

2025/12/30(火) 11:47:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
映画「国宝」を観ると糖尿病の恐ろしさが分かる。

2025/12/30(火) 12:06:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
HbA1cが5.6で糖尿病予備軍とかとんでもないこと言ってるのは日本くらいだよ
とにかく医者が儲けるために健康診断の基準が世界一厳しい
5.6なんか正常も正常なのに

2025/12/30(火) 12:09:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんだけ気をつけても、夫のように50代で1型糖尿病になる人間もいる。
ウィルス性の自己免疫疾患。
突然発熱して、最初は風邪と診断される。
大人でも油断できないし避けられない。
私は1型は子供がなるものと思っていたので、ショックでした。
ウィルスによって狂わされた自分の抗体に、膵臓を攻撃されてインシュリンが出なくなるなんて…
バランスの取れた食事とか意味ないと思わされました。

2025/12/30(火) 12:19:47


編集元: 【年末年始】糖尿病の怖い話【気を引き締めよう】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やまぶしが怖い【緊急事態】
なんとなく怖い場所
陰謀論者、反ワクチンの母親が怖い
♥あわせて読みたい♥