1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は現在はほぼ実家(親と妹)とは絶縁しています。
ただ、世間からは仲の良い家族と言われていて、どこもそんなものと思っていました。

でも特に子供ができてから、周囲の友人たちで実家の親を頼ったり、一緒に旅行に行っていて驚きました。
案外仲の良い家族のほうがメジャーだったりするのでしょうか。
ずっとうわべだけじゃなく内面も仲良し家族なんてマイノリティだと思っていたので、最近ちょっと気になってます。

2025/12/30(火) 11:26:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
親に悩み事や恋愛話はしないし、本音で話したことない

2025/12/30(火) 11:27:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。子供のころ何を言っても否定され続けて諦めた、何を言っても無駄だなって思ってからは何も話さなくなった。
逆に妹、弟は全て肯定されて私だけ差別されて育って捻くれた性格になったわ。

2025/12/30(火) 12:10:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
よこ
仲良いけど楽しいことしか共有できないと思うから
そんな感じよ

2025/12/30(火) 12:25:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ絶縁を世の標準と思ったのか

2025/12/30(火) 11:28:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガルちゃんばっか見てるからじゃない?
ガルは親と絶縁してる人多いじゃん

2025/12/30(火) 12:13:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
えぇ…主の周りは仲悪い人たちばかりなんか

2025/12/30(火) 11:28:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
表に出さないだけでウンザリしてるんですよ

2025/12/30(火) 11:28:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは母と妹しか友達みたいな人いないよ
人付き合い苦手だから、うちに生まれて本当に良かったと思う

2025/12/30(火) 11:28:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。母と姉二人、母の妹と5人でいつもつるんでる。それで充分楽しいので他の友達を求めなくなるのがデメリット。母と叔母が高齢だけど誰も失いたくなさすぎて、先に逝きたいとすら思う。

たまたま家族運が良かったんだろうね。

2025/12/30(火) 12:03:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毒とも思ってないし幸せでいて欲しいと願ってるけど会うのはしんどい
そこに私の居場所はない

2025/12/30(火) 11:28:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁ってガルちゃんではめっちゃ聞くけどリアルでは仲良し親子や仲良し姉妹多いなって思う。疎遠ならあるかもだけど絶縁とは?

2025/12/30(火) 11:29:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い人しか知りません

2025/12/30(火) 11:30:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでは仲悪い絶縁の人が多いけど
リアルだとまずます良好な人が多いと思う
お互い小さな不満はありつつも行き来はするし協力もするみたいな

2025/12/30(火) 11:30:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
>お互い小さな不満はありつつも行き来はするし協力もするみたいな


そうまさにこれ。仲良しという言葉だとちょっと違うかな

2025/12/30(火) 11:34:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
何でもそうだけどネットではそういう人たちの声がデカいだけなんだよね、夫婦でも親子でも兄弟姉妹でも上手くやってる人はいちいち言わないだけでさ

2025/12/30(火) 11:41:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと関係良好だったけど、弟が変な女と付き合い始めてから家族仲まで悪くなってきてる。
これからもっと悪化していったらどうしようと不安。

2025/12/30(火) 11:30:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるには毒親とか特殊な人多いが
ママ友職場とか普通に皆仲良い
とくに新卒の若い子凄く家族仲良くて愛されて育ったんだろうなって子多い

2025/12/30(火) 11:30:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ホワイトな会社に入れる人は、親も一定以上の所得があって家庭環境も安定してる人が多いからね

2025/12/30(火) 11:35:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
んたなこたない
毒親から自立したくて必死に勉強した結果ホワイト企業に入れた人も多いよ

2025/12/30(火) 11:39:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶縁ってかなり稀だと思うけど、一緒に旅行行くほどでもない
3年に一回ぐらい帰省してるけど実家は2泊が限界
それ以上いるとお互いイライラしてくる

2025/12/30(火) 11:31:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
二泊でイライラめちゃくちゃわかる。
これ一人暮らしとかで離れた人あるあるじゃない?

2025/12/30(火) 11:33:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
一緒にいるとイラッとするのに年末年始は帰って来いって五月蝿い親、あれなんなん?帰りたくないからどうしてもと言うなら往復の交通費を出せ(新幹線の距離)って言ったらマジで全額出してきたわ。たった1泊、対して仲良くもない子供が帰って来るのに数万て。ちなお世辞にも子煩悩な親とかじゃなく、むしろネグレクト気味でした。

2025/12/30(火) 11:39:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんで聞いても世間と同じかわからない。
ここは仲良くない人の方が多いよ。私もそうだけど。
ちなみに喪女です。

2025/12/30(火) 11:31:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い家族が目立つだけで以外と疎遠なところも多いと思う

2025/12/30(火) 11:31:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とって親の年齢に近づいてくると「こんなことも知らなかったんだ」とか「小さい頃にこれ教えてくれてたらなぁ」「これ習わせてくれてたらなぁ」みたいな小さい不満がたまってきて、うっかり親を憎みそうになってしまうのが凄く辛い。

2025/12/30(火) 11:32:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
確かにそれはあるな
子供の受験の時とかいろんなこと知って、新たな怒りが沸々と沸いてきた
親の仕事って衣食住だけじゃないんだなって、自分でやってみて知った

2025/12/30(火) 11:35:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
おしゃれ、テレビ、マンガ、部活を禁止されて、20代で就職して自分で好きなようにやれるようになって狂ったように今まで出来なかったことをやりました。
ひとりぐらしをしてテレビドラマを自由に見れるようになったから、友達に毎回ドラマの展開で面白かったことをメールしたり(迷惑)、20代なのに、高校生がするようなおしゃれの仕方から始めたり、とにかく変なやつだった。
デパコスに辿り着いたのが31歳。でも周りの子達は高校卒業のお祝いにデパコスや、ドラストよりも少しいいコスメを母親から買ってもらうんですよね。もう学びの土台からして違うんですよね。

2025/12/30(火) 12:20:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな人には言わないだけで実際には色々あると思うよ、ただ親や兄弟姉妹が嫌いだから「絶縁!!」なんて極端な考えにはならない人が大半だと思う。

2025/12/30(火) 11:32:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
内面まで仲良し:4
表面だけ仲良し:4
疎遠・絶縁:2

こんなイメージ
特に根拠はない

2025/12/30(火) 11:32:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も実家、義実家と関係良好だよ。
家族みんなでお食事やお出かけする事も多くて、楽しいよ。
特に子供が出来てから集まる頻度が増えたかな。

2025/12/30(火) 11:40:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんだと毒親とか絶縁とかめっちゃ多くてびびる
私の周りでは知る限りそんな人一人もいない
みんな実家と助け合ってるし、愚痴を言いながらでも大事にしている感じ

2025/12/30(火) 11:44:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
本当に酷い親もいるだろうけど今の若い人は「毒親」とか簡単に言い過ぎだと思う、何をもって毒認定してるのか聞いてみたいわ

2025/12/30(火) 11:50:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルの見過ぎだよ。笑

でも私も毒親育ちだからわかるよ。

ガルの毒親トピに良くいた時、
なんか孤独なのは自分ひとりじゃ無い様に思えて安心していたが、実際リアルだと皆んな家族仲良い人達のが多いんだよね。(当たり前だけど)

2025/12/30(火) 11:55:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
それだけ家族とうまくいってない人の吐き出し場がないんだろうね
みんな世間でマイナーなのも家族仲は良好なほうがいいのもわかってる
多いと言ったって一つのトピに集まるのもせいぜい二桁なわけだし
匿名じゃなけれはここまで集まらないよね

2025/12/30(火) 12:20:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年までは羨ましがられるくらい仲良しな実家でした。
しかし、今まで見て見ぬふりしてた歪みが徐々に大きくなり、今年大揉めに揉めた一年となりました。
もちろん疎遠です。

2025/12/30(火) 12:31:54


編集元: 親と関係良好な人って多いのでしょうか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に必要とされていない気がして消えたくなる
【苦しい】150cm以下の妊婦【低身長】
【邪魔】実家から歓迎されていない人【独身】
♥あわせて読みたい♥