1. 匿名@ガールズちゃんねる
年内最後の日の遅番で閉めを2人でしました。今になっておしぼりウォーマーのコンセントが抜けていたか気になって仕方ありません。
使用後に電源は切った気がする。2人で確認作業をした時、もう1人の人がコンセントオッケーと言った気がする。私は見るのを忘れた。
大体私がコンセントは抜いているので無意識に抜いたのだと思うけど記憶にない。
もしかして発火したら、、とか妄想が止まらずもう連休が楽しめません。昨日も眠れなかった。でも鍵を持っていないので確認にも行けないし。。楽になる方法はないでしょうか。不安で不安で胃が痛くなりそうです。

2025/12/30(火) 11:01:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
疾病恐怖が主だから、病院閉まるの不安

2025/12/30(火) 11:01:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのめっちゃわかる
飲食店勤めた事あるけど、私の行動が原因で食中毒発生したら…とか考えて気疲れ凄いから辞めた

2025/12/30(火) 11:03:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンセントオッケーと言った人に連絡したら

2025/12/30(火) 11:03:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる…
休みの前にしたことが大丈夫だったか、気になって仕方ない時あるよね。

でもコンセント、1日経って大丈夫そうなら、きっと大丈夫でしょう。

2025/12/30(火) 11:03:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鍵を持ってる人に連絡する
もう一人の閉めた人に確認する
それでも不安が消えないなら責任者に連絡して鍵開けてもらう

2025/12/30(火) 11:04:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう一人の人にコンセント抜いたよね、確認した?忘れてたら怖くなって、、と聞いてみる。
一定の時間経過したら電源が自動で消えたりしないの?

2025/12/30(火) 11:04:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
揚げ足取る人がいると強迫性障害と不安障害加速するマジで

2025/12/30(火) 11:04:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然気にしてない時の方がつけっぱなしだった

2025/12/30(火) 11:04:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドア閉まっているか何度も確認してた。
なんとか薬で直った。

2025/12/30(火) 11:05:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確認に行けないならもうしょうがない
どうしても気になるならもう一人の人に確認の連絡入れる
もしくは鍵持ってる人に事情を話して入れて貰う
なんにしてもウザがられそうだけど
火事になるよりはマシだから切ってない自信があるなら連絡する
切ったはずだけど…って感じなら忘れる考えても仕方ない

2025/12/30(火) 11:06:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫だと思うけど、気になるなら責任者に理由を話して確認しに行こうか

2025/12/30(火) 11:06:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人は動画に撮っておくと良いらしい
その気がある友人は毎日家を出る前に火元の点検や鍵を閉める自分の姿を動画に撮りながらやってるって言ってた

2025/12/30(火) 11:06:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーその感覚めっちゃ分かるなぁ。
店に迷惑かけたらどうしよう…とかでそうなるよね。ある意味すごく真面目というか。

2025/12/30(火) 11:07:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そもそもコレって、生真面目な人が罹患するやつらしいね

2025/12/30(火) 11:09:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私がめちゃくちゃ虐待されて育って、強迫性障害になったんだけど

私が実家でコンセントやガス栓とかテレビが切れているか、クーラーが切れているかを確認していると

横から父親がへらへら笑って茶化す。
私が閉まってる!と言いながら確認していたら
「閉まってないぞー閉まってないぞーーw」と
茶化してきたり、いつもへらへら笑って馬鹿にしてくる


おまけに、父親に「何が強迫性障害じゃ!!お前は病気のふりして甘えとるだけじゃ!!」と怒鳴り散らされました


母親からも馬鹿にされてもう散々です、、、

2025/12/30(火) 11:10:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでおしぼりウォーマーのコンセントだけが気になるの?
別に冷蔵庫と一緒でコンセント入れっぱでも火事にならんよ

2025/12/30(火) 11:10:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学時代、一人暮らしをしたときに、ものすごく強迫性障害が悪化してしまった

毒親から離れられたのは良かったんだけど
一人暮らしで外出するときのチェックを完全に1人でしなければいけないので、強迫性障害はものすごくものすごく悪化してしまった


私が家を出るときのチェックを何回も何回もしていると
横で見ていたモラハラ元カレが
「どう見ても、こんなコンセント抜けてるだろう!!」
と、めちゃくちゃイライラして、怒鳴り散らすことがあった


モラハラ元彼は、私が泣き始めたら
「泣かせてやった」って、
面白くなって、もっともっと怒鳴り散らすし
そして、私の強迫性障害がどんどんどんどん悪化していった



両親に虐待されて、親戚中からも虐待されて
強迫性障害になってしまったんだけど

それで付き合った男からも虐待されて、その男からもう強迫性障害のことで馬鹿にされてイライラされて
もう踏んだり蹴ったりどころではなかった

2025/12/30(火) 11:12:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
確認作業中に他人からキレられると
余計あっかするよね

大丈夫だよ、ってやさしくいわれると
スッとおちつくけど
へいきだってば!!!っていわれると
その後出かけても不安ばかりで楽しめない

2025/12/30(火) 11:17:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
平気だってば!だとなんか、うるさいからあしらいたくて適当に答えたのでは?っていう不安が湧いてくるんだよね

2025/12/30(火) 12:00:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん、やっぱり鍵持ってる人に連絡するのが1番良さそうだよ。
できそうかな?

まず、一緒にいた人に連絡して確認してみてからね。
案外、しっかり見てたって言ってくれるかもしれないし。

こういうことあるよね。怒られるかもしれないけどまあ大丈夫だよ。しかもさ、休み入るんでしょ。
忘れるから大丈夫。主の心が心配。

2025/12/30(火) 11:21:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる!
私はコテの電源切ったっけ?
ガスストーブ切ったっけ?って不安になって会社につく直前に家に帰ったことが何度かある
そんな時に限って帰って確認すると
大丈夫なことを自分に覚えさせるためにコンセント抜いて縛ってまでしてある

今は必ず声に出して電源切った!コンセント抜いた!って声に出して指差し確認して写真撮ってる

2025/12/30(火) 11:24:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当事者です。確認すると余計に悪化するのでやめてくださいね。ましてや責任者とかに、電話して鍵が開けてもらうのなどはやめよう。実際鍵開けてもらう事で次も不安になるとおんなじ事やってしまい毎回会社の人に迷惑かけて大変になります!コンセントオッケーなら大丈夫だから!

2025/12/30(火) 11:26:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
それで見に行くと、今度はまた帰ってから他の心配事が出てくるんだよね
開けて入ったことでまた別の気になるところが出てくる。
私は重症だけど、やっぱり物を考えすぎなんだと思う。
知人には「それは終わったことなんだからその後なんて考えない」と言われて他の人はそうなんだなと思ったよ。

2025/12/30(火) 11:33:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鍵持ってたら見に行くの?
見に行って帰ってきたら鍵閉めたかな?てまた心配で行きたくなるの?

2025/12/30(火) 11:35:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
横だけどそうですよ。だから逆に確認作業はしちゃいけないんです。周りの人もかわりに確認しちゃいけないです。確認すると一時的な安心だけが得られるだけで根本的な解決になりません。どんどん雪だるま式に心配が重なります。確認すると悪化するんですよ

2025/12/30(火) 11:39:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
52さんのコメントを見て検索したら、強迫性障害の人は気になっても放置してみるという治療法がちゃんとあるんだね

いつも無意識にやっていてもう一人の人も確認していたのなら大丈夫だよ
万が一があっても、アイロンみたいな差しっぱなしだと明らかに危ないものではなくおしぼりウォーマーなら、何週間もコンセント入れっぱなしのお店もたくさんあるんじゃないかなぁ
それで発火したら抜かなかったからというより発火条件が揃ったお店が悪い気がする(ホコリが多いとか古すぎるウォーマーを使っているとか)

なにより、打つ手がないなら心配してもしなくても結果は一緒だよ!深呼吸してランニングでもしておいで!

2025/12/30(火) 11:40:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害の確認行為をしている時って、もう自分でも殺してくれって言う位辛いから
横でへらへら笑われたり、茶化されたりしたら本当に殺意が芽生える位嫌だわ、、、、

2025/12/30(火) 12:09:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
心の底では大丈夫ってわかってるんだよね
でも確認して安心したい衝動に追われる‥つらいよね
強迫性って自分で何度も確認して大丈夫だっていう記憶がないとダメだから今回はもう1人が絡んだことで不安になっちゃったね
もう1人も心配症ならさすがに2人で見落とすことはないと思うんだけどね
でも私は強迫性のつらさは本当に良くわかるから、主さんには穏やかに年を越して欲しい
今回は自分のことじゃなくて会社のことだからなかなか切り替えるってことはできなそう
本当につらいならまずやっぱり連絡とってみるしかないかな

2025/12/30(火) 12:10:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出る時、本当に何度も何度も服装をチェックしてるわ

靴も大丈夫。ズボンも大丈夫。
上に来てるものも大丈夫。。。。。


って、
前から見ても、後から見てもおかしい服装していないか、何度も何度も何度も何度もチェックして家を出ています
チェックしている時、ストレスで吐き気がして
オエエッってなっているほどです。


自分の見たものが自分で信じられないって本当に苦しいんだけど
小さい頃からこの病気にかかっていて、しんどい疲れ果ててる。

2025/12/30(火) 12:25:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんと安全装置がついてるから、発火するって事は無いみたいだよ!大丈夫。

それに1日経って何も無いなら、大丈夫だと思うし、
大抵、不安になってる時ってちゃんと電源消してたりしない?

2025/12/30(火) 12:26:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害だと家を出る前にたくさん
チェックしてるときに、写メを撮っているので

外出先で見たスマホの写真欄の中には
たくさんチェックしたときの写真が入ってますよね

ガス栓とか、冷蔵庫が閉まってるとか、
蛇口から水が出てないとか、
クーラーがちゃんと切れてるとか、、、、、、

2025/12/30(火) 12:27:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害になっている人の中で
親がひどくなかった人っているのかなあ?

2025/12/30(火) 12:44:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私は強迫性障害だけど親は至って普通。
心配性で完璧主義な所があるから自分の性格にもよるんじゃないかな?

2025/12/30(火) 12:48:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害だと朝から晩までもうものすごく疲れる。くたくたに疲れる。
そしてなぜこんなに疲れているのか、誰からも理解してもらえない最低最悪の病気だと思う。

からかわれたり、茶化されたりするし。


強迫性障害で私は生まれてきたくなかったと思うほど辛いんだけど
みんなは強迫性障害でも生まれてきてよかったと思いますか?

2025/12/30(火) 12:52:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
地獄なの分かります
症状がどのくらいあるかにもよるけど

努力が透明にされるつらさってありますよね

普通の人は強迫観念が邪魔してきたりしないから
努力や苦労は見えませんよね

受験みたいな、みんなが努力しないといけないことは、努力したことを認められてすごいとか言われるけど

病気との闘いは褒められることもなく
無かったかのような扱いで
透明にされますよね

それがつらさを増幅させることありますよね

少しでも寛解に向かって、普通に過ごせるようになりますように

2025/12/30(火) 13:02:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
症状がきつい時はすごくしんどかったです

今は寛解していて、症状はほとんどないから、そこまで思わないかな

たまに、あっ私強迫性障害だったんだ、って思い出すくらいです

2025/12/30(火) 13:07:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的な意見なんだけど
強迫性障害にかかっている人のほとんどが、親が怖すぎたのが原因だと思う

2025/12/30(火) 13:02:42


編集元: 強迫性障害の連休

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
40代、やりたい事がなくなりつつある
地味にショックなこと
お金に余裕はないけど、これだけは譲れないってもの
♥あわせて読みたい♥