1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイの友人がいました。
妊娠自体はおめでたいけど、不妊治療してるよって人がいて数年子供できない友達がいるのに会った時にじつはぁ〜!!!!!ってやる人ってちょっとデリカシーないなって思いませんか?
その前にラインで報告でいいじゃんみたいな。
別にサプライズのつもりはなく、会った時に報告したいだけ、という場合でも、でもさぁ…という気持ちになります。

2025/12/30(火) 12:22:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやって報告されれば主は満足なの?

2025/12/30(火) 12:23:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主は不妊治療の当事者じゃないのに、不妊治療中の人がいる前で。とか、何か批判して欲しい。みたいな感じが出ていてちょっと意地悪だなー。と私は思った。
そんな報告の仕方をしたとしても、多分報告主は妊娠して今は自分の体と赤ちゃんに気が1番向いているんだろうし、仕方ないかなーとは思う。配慮しても配慮しなくても妊娠や出産とかのおめでたい事に関しては、やっぱりどうしたって賛否はあるんだし。

2025/12/30(火) 12:34:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
主が不妊治療中なんじゃない?

2025/12/30(火) 12:44:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 12:24:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サプライズで~す!ってやるならデリカシーないけど、実は・・・っていうトーンならまあありかな。ラインでわざわざ報告より、あった時についでに、的な報告の方がむしろいいかも

2025/12/30(火) 12:24:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠は何があるか分からないから産まれてから言えばいい

2025/12/30(火) 12:25:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
逆になんで黙ってたの?私のせい??(ショック)ってなりそう

2025/12/30(火) 12:26:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこまで配慮を求めるんだろう
その妊娠した方は普通に妊娠して報告しただけなのに
世界は不妊の人中心で回ってないですよ

2025/12/30(火) 12:25:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分ならそういう人が居るって知ってたらとてもじゃないけどそんな事しないかな…
まぁ考え方の違いなんだね

2025/12/30(火) 12:29:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2人とかだったら気が利かないなって思うけど、
大人数なら割り切るしかなくない?

2025/12/30(火) 12:25:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数のときにパッと報告する方がいいような気がする
産まれてから報告だと「遅い、なぜ黙ってる、不妊だから!?!?」とか言いそう

2025/12/30(火) 12:27:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主が不妊治療してる訳じゃなくて?
どの立場で言ってるのか謎だし
オブラートに包んで話せば腫れ物扱いって言いそう

2025/12/30(火) 12:27:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインで報告というけど不妊治療をしている子もメンバーなんでしょ?
わざわざその子を除いたグループ作って報告するの?

2025/12/30(火) 12:28:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喪女の前では永遠に彼氏できた報告したらあかんのか?

2025/12/30(火) 12:28:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でもその不妊治療をしてる人も妊娠したらみんなに報告すると思う
外野があまりデリカシー無いってピリピリするじゃないと思う。
そういう人ってその会話色んな所でする。
それはそれで性格に難有りと思う

2025/12/30(火) 12:28:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん
少しだけ不妊だったことあるから気持ちわかる
これはな..私はしないな。
どう思うかは聞いた本人しか分からないけど、そういう人がいる前ではしない。

2025/12/30(火) 12:29:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルはデリカシーない人多いから、こんなトピ立てても叩かれるだけだと思うよ

2025/12/30(火) 12:29:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
イェーイ!AちゃんもBちゃんも早く妊娠するといーね!

みたいなテンションならそれはちょっとと思うけど、普通に話してくれたなら別にいいのでは

2025/12/30(火) 12:30:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでたい事だし、祝福する心のゆとりも持ち合わせているけれど、あんまりにも浮かれて報告されるのは嫌です。

2025/12/30(火) 12:31:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがなくない?
そんなん言ったら離婚した子がいたら結婚報告出来ないし、旦那の話も出来ないね

2025/12/30(火) 12:32:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊以外にも悩みの種ってあるんですけどね

2025/12/30(火) 12:33:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば友人の子どもが亡くなったのに自分の子どものおめでたい話を一定期間は話さないのと同じで、ある程度の配慮を私ならする

2025/12/30(火) 12:39:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不妊治療してるって知っててそれを言われると、かなりきついだろうねぇ
職場でも「子どもが誕生しましたー!」って不妊治療で流産したばかりの人の前で言ってる人がいたんだけど、他人事ながら心が痛んだよ

2025/12/30(火) 12:45:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にその報告はいいと思う
でも不妊の人が一瞬「え?」みたいになってたとか後で陰で言う人いてそう言う人って意地悪やなと思った。
そりゃ悩んでる時に急に言われたら「え?」ぐらいの反応は仕方ないと思うんだけどね。
面と向かって嫌味言った訳じゃなし。

2025/12/30(火) 13:08:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不妊治療中にモヤモヤすることが多いなら友達とはしばらく距離置いた方がいいと思う
20代後半から30代は妊娠出産する人多いし報告されてもされなくてもきっとモヤモヤするでしょ?

2025/12/30(火) 13:10:04


編集元: 不妊治療してると知ってる人の前でサプライズ妊娠報告する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠を機に退職するのは良くないことですか?
元乃木坂46・松村沙友理が結婚&妊娠! 所属事務所認める、本人も正式発表 お相手は年上会社員
部内に妊娠報告したけど、みんな何を言って良いか戸惑っており、誰ひとりおめでとうと言ってくれなかった「コンプラが行き届いたいい職場」「そのワードは産まれたら言う」
♥あわせて読みたい♥