1. 匿名@ガールズちゃんねる
環境にも恵まれ、堅実な道を歩んできたつもりですが、このままでいいのかなと思うことがあります。
その原因は、同世代の友人が転職したり、仕事を辞めて専門学校に通い始めたり、結婚したりと周りが変化していく中で自分は何も変わっていないからだと思います。
また仕事面だと、今いる部署が自分に合っておらず、転職も考えて資格が取れる専門学校を調べたりしましたが、得意なことが何もなくむしろ不器用なのに専門職に就くのか?など考えてしまいます。
同じような同世代の方やそれを乗り越えた方、いますか?

2025/12/30(火) 10:54:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで20代を探すのは難しいよ

2025/12/30(火) 10:55:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
50代や60代が多いと言っても20代30代が5人しかいないって訳でもないからなぁ
アラサーの金持ち結構いるぐらいだし

2025/12/30(火) 11:06:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる


2025/12/30(火) 10:55:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これが思いつく時点で20代じゃねえっていうw

2025/12/30(火) 11:16:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝生は青く見える

2025/12/30(火) 10:56:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時期なんだと思う
変化したいならそっちへ進めばいいし、そのままでもいいのよ

2025/12/30(火) 10:56:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいなら
一番頑張らなきゃならない年頃

2025/12/30(火) 10:56:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
極端に独身主義でなければ転職よりも婚活頑張る時だと思う
働いてないなら仕事見つけたほうが良いと思うけど
それなりに給料良い人と結婚できたら、結婚決まってから働き方考えても遅くないと思うんだよね

2025/12/30(火) 11:18:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんな他人軸で生きるの?

2025/12/30(火) 10:56:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 10:57:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも同調圧力の強い日本人らしい思考
自分らしく生きれよ
周りなんか気にしてどうすんだ

2025/12/30(火) 10:57:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で得意なこと、やりたいことが無いのは当たり前
最初はみんな素人だし、10年20年かけて探していくもの

2025/12/30(火) 10:57:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主、まわりに振り回されすぎだよ

2025/12/30(火) 10:57:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
20代ならまだチャレンジできる

2025/12/30(火) 10:57:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
転職って後悔する人結構いるよ?まあそれを認めたくないから口にはあまり出さないかもだけど。

2025/12/30(火) 10:57:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
婚期を逃すかどうかの境界線

2025/12/30(火) 10:57:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚なんて焦ってするもんじゃなかったわ
見事にバツイチになったよ

2025/12/30(火) 10:58:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
失敗は成功のもと、一度経験したことは無駄じゃないと思うよ
結婚はゴールじゃなくてスタートだもんね

2025/12/30(火) 11:28:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず彼氏

2025/12/30(火) 10:58:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何もないなら婚活かなぁ

2025/12/30(火) 10:58:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
25か29なのかで変わってくると思う。
29に近いなら結婚した方が安心できるんじゃないかな。
あと変化のあまりない仕事環境は、安定してるとも言えるよ。良い事だと思う。
でも仕事面の不満が消えないなら、学校じゃなくて転職の方がいいんじゃないかと思うよ。

2025/12/30(火) 10:59:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半でも変わらず焦りは感じてる

2025/12/30(火) 11:00:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もたもたしてると
すぐ30代になるよ

30代は10代20代と違って
一気に時間が早くなる

2025/12/30(火) 11:01:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民結婚結婚うるさいけど、このトピ主結婚したいなんて書いてた??

2025/12/30(火) 11:02:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代で結婚増えてるね。

ガル高齢未婚デカデブスみたいに、
結婚するなー!
子供産むなー!
離婚しな

と毎日毎日喚いてる頭おかしい
容姿性格醜い40.50代にならないようにしないと。
こいつら、不幸仲間を作りたがるから
気をつけてね。

2025/12/30(火) 11:02:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳私、久々に部活の皆に会ったら1割既婚&婚約、8割交際相手あり(数年)だった
いない歴=年齢は私だけ…
みんな人生設計をしっかり考えてて、お金を貯めることしか考えていない自分とは大違いだなと思ってしまった
好きにすればいいと思って生きてたけど謎の焦りを感じる

2025/12/30(火) 11:06:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。補足ですが、結婚願望は全くありません。(男性が苦手なので)

2025/12/30(火) 11:06:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
結婚願望がないならこの先そこまで人生変わることって基本的にないと思うよ。
結婚願望なくとも彼氏とかは?
趣味はないの??

2025/12/30(火) 11:16:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
一人で生きていきたいなんて共感できないけど、独身のままがいいなら好きなように仕事したらいいのでは…。

2025/12/30(火) 11:55:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
自分で稼げれば男は必要ないよ
実際、周りにそういう人多いし

2025/12/30(火) 12:05:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半に同じような焦りを感じて
低賃金、実家暮らし、田舎暮らしがこのまま続いていくのが嫌だなと思って猛勉強して国家資格取って転職活動して都会に出た
休日、給料が増えたのと、都会だから出会いも多くて結婚もできたよ
焦って頑張って良かったと思った

2025/12/30(火) 11:07:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40過ぎたら絶望しかない

2025/12/30(火) 11:11:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今が別れ目

2025/12/30(火) 11:14:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど20代後半から30代前半って焦る時期だよ
友達・同期が結婚・出産していく
仕事に慣れてちょっと貯金もできて今の人は違うだろうが…私の時は留学する子もいた
あと転職というか起業?貯金元手にしてネイリスト・エステシャンになる子
看護学校に行く子もいた
あとマンション買う子

今から20年前の話だけど今も昔もそんなもんだよ
20代後半から30代前半って

2025/12/30(火) 11:15:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人が不幸になるひとつの原因は、自分と人を比べるところから始まること
でも立ち止まって考えるのは必要かもね
考えて決断したら、もう迷わない
そして、考え抜いた決断ならそれが正解です、正解にしていくのが幸せになる方法です

2025/12/30(火) 11:15:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したいなら一日でも早く動く事をおすすめする
まともな男性はすぐ結婚しちゃうよ

2025/12/30(火) 11:16:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳になっても謎の焦りは出るもんだよ。
私ももうすぐ60歳になるのに謎の焦りはある。

2025/12/30(火) 11:20:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなのみんなそうだけど大人だから隠してるだけだよ
30後半でもう一回きたけど、そっちの時のほうが「もう何者にもなれない」感が大きくてしんどかった
今ならまだ考えて行動に移す余地はある

2025/12/30(火) 11:21:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私26歳だよ、

私フリーターやけど何も焦っとらん。自分のペースでいけばいいよ。
まだ若いんだし。
結婚願望も皆無だし自由気ままに生きるよ。

焦ったら焦っただけ失敗するから、焦って転職したら失敗するよ。

落ち着いて行動しなよ

2025/12/30(火) 11:27:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
独身希望で堅実な仕事に就いてるのなら現状維持がいちばん良くないかい?
そうはいってもいつ何が起こるかも分からないから焦る必要ないよ

2025/12/30(火) 11:34:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いろんな可能性や、選択肢がたくさんあるからが故に揺れるんだろうね。
今のままで十分だと思うけどね。
50も超えると道がもうないからそれを歩いていくしか私はない。

2025/12/30(火) 11:56:02


編集元: 20代後半、謎の焦りを感じる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
まだ年末の現実味がない人
伊勢神宮を語ろう
もう買わない2025
♥あわせて読みたい♥