2. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも高い
2025/12/30(火) 09:32:16
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
5キロ2000円が適正だね
2025/12/30(火) 09:37:19
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
進次郎米がよく売れたのは適正価格だからだよね
大規模でやれば2000円でも十分儲けが出るって見たけど、何故それをJAはやらないのだろう
2025/12/30(火) 09:40:50
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
JAは民間業者が高く買うと集荷負けするから
今年度は支払い金を高く設定せざるを得なかった。
いつもは買わないような他業種の人や外国人も
農家に直接買い付けにきたって農家が話してた。
そういう人たちが止めてくれれば、来年度のJA5
買い付け金が下がれば多少安くなると思うの
だけどね。
あと仲介業者が多すぎるんだよね。
2025/12/30(火) 10:57:44
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
全然適正価格ではないです
備蓄米が2000円とかですよ?
つまり従来の米はその額より高くなるということになってしまったのです
2025/12/30(火) 12:45:45
3. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ高い
2025/12/30(火) 09:32:18
4. 匿名@ガールズちゃんねる
主食なんで値段下がって欲しい切実に
2025/12/30(火) 09:32:30
10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
税金投入しないと値下げは無理だよ
2025/12/30(火) 09:35:31
5. 匿名@ガールズちゃんねる
まだたかいよw
2025/12/30(火) 09:32:38
6. 匿名@ガールズちゃんねる
2500円にしろ!
2025/12/30(火) 09:33:33
7. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアなんて主食のパスタキロ200円くらいで売ってるのに
そこで儲けようとする日本人の国民性が糞
2025/12/30(火) 09:33:42
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
海外の方が日本米が安く売られてるらしいから何か裏があるんでしょ
2025/12/30(火) 09:39:01
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
悪いのは外国人転売ヤー
日本下げするなら日本から出ていけ
2025/12/30(火) 09:54:08
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
中国政府に期待する
日本の農産物輸入禁止にしてほしい
そうすれば中国人のコメ買い付けキャンセルが相次いで値は下がる
2025/12/30(火) 10:02:28
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
米卸し業者やろどう考えても
いちいち外国人うるさいねんお前
2025/12/30(火) 10:12:45
8. 匿名@ガールズちゃんねる
10キロと思ったら5キロ?金銭感覚アホになった?
2025/12/30(火) 09:34:05
9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも令和の米騒動って、
何が原因なの?
2025/12/30(火) 09:34:46
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
農林中央金庫(農中)が米国債などに多額を投じて金利上昇で巨額の含み損を出し、2025年3月期に1.5兆円超の赤字(最終的には1.8兆円規模)に転落した大規模な資産運用失敗のことで、これがJAバンクの奨励金減額につながり、JA本体の経営悪化や経営危機を招きかねない状況を指します。この失敗は、農協から集めた資金を運用して利益を還元する農林中金の運用モデルそのものの崩壊を示し、JAグループ全体に衝撃を与えています。
そうだ!国民の主食コメから回収すればいい!!
あいつら高くても買わざるを得ないから
誰かが思いついちゃったのかな
2025/12/30(火) 09:49:18
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ほんでさぁ、カルローズ大量に輸入したけど売れん売れん。
うちの近辺ドラストもスーパーも軒並み山積みだったんだけど、ついにこの間諦めたのかドラストからカルローズ消えてたw
完全置物化してて売れないもん。
あれどんだけ損出てるかね、沢山輸入してさ。
結局消費者に買ってもらえないから外食で登場させたり加工するしかないっていうね。
2025/12/30(火) 11:06:29
73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
まだ書き足りないから書きたい。
鈴木は需要に合った生産量を目指すと言ってたけれど、需要が高いなら生産量増やさないといけないよね。
外国から売れない米を大量に輸入しておいてこの言動は矛盾してると思うわ。
米は日米の貿易のカードだからお互いに需要なくても輸出入しなきゃいけないぐらいでやってるよね。
それが国内の需要と供給無視してでも。
アメリカでは日本の米が安くで売られててしかも残ってるって言うね。
日本でこれだけ米ないない高いと言ってて高値で売って。
お互い自国で消費すりゃ輸送費も関税もかからず国民の口に合うから消費できてwin-winなの。
ほんと米の貿易は双方大失敗。
国内の状況フル無視。
2025/12/30(火) 11:10:28
14. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち値下がりそうだから次は無くなる寸前に買う
昔は早めに買ってたけど、万が一空っぽになったとしても数日なら耐えられる体になった
2025/12/30(火) 09:37:29
15. 匿名@ガールズちゃんねる
インバウンドもそうだが暴落した後のことを考えてないよね
いくら儲けるためとはいえ需要が無くなったらどうするの?って話
転売ヤーのせいもあるだろうな
2025/12/30(火) 09:37:33
16. 匿名@ガールズちゃんねる
5kgで約33合なので、1人1日1合食べても約1ヶ月分にしかならない。
1合で約130円か…
2025/12/30(火) 09:38:06
18. 匿名@ガールズちゃんねる
米離れが進めばエエねん
2025/12/30(火) 09:40:22
22. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ値下げしてなくて草
まぁもうパスタとかパンに移行したからいいんですけどね
2025/12/30(火) 09:42:51
23. 匿名@ガールズちゃんねる
税込み3000円以下なら買う
2025/12/30(火) 09:43:21
24. 匿名@ガールズちゃんねる
暴落まだー?
2025/12/30(火) 09:43:57
25. 匿名@ガールズちゃんねる
米高すぎてみんな食べ控えしてる?
スーパーで25年産3600円台でも売り切れず積んである。
大阪です。
東京は高いのかな?
2025/12/30(火) 09:44:46
42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ブレンドではなくブランド米がその値段なら羨ましい
2025/12/30(火) 10:07:32
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうお米いらないです。
2025/12/30(火) 09:55:31
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それでも高けぇ
うちの地域、路上販売がいっぱいあるんだけど米5キロ3500円で売ってたわ。あきほなみ。
スーパーだと5000円近くでびっくりよ
2025/12/30(火) 09:56:10
41. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに行ったら令和6年度産と令和7年度産のブレンド米が売っていたんだけど、令和6年度産が店頭になくて米不足問題が始まったはずなのに、しれっとブレンド米で出してるって、やっぱり米がなかったんじゃなくて価格を吊り上げるために隠していたって事だよね!
マジでムカつくんだけど!
2025/12/30(火) 10:07:12
44. 匿名@ガールズちゃんねる
100円200円安くなっただけで「安い」って言わないでほしい
2025/12/30(火) 10:09:53
50. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン安くなったね
イーストフードやショートニング不使用で100円くらいで買える
もうこれでいいやって思ったよ
2025/12/30(火) 10:16:08
53. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、500円くらいしか下がってないやん💦
いま 5800円税抜とかだよ?コメ食べないようにしてる人もいるくらいなのに!高すぎて。
だから余ってるのにそんな少しの値下げじゃ だめだわ
元の値段に戻せとは言わないけどさすがに高すぎる
2025/12/30(火) 10:23:12
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう米離れ進んじゃったから手遅れだよ
2025/12/30(火) 10:28:57
59. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日米の最高値更新ってガルでもトピ立ってたのにね
500円くらい上げ下げしても誤差の範疇だわ
いちいち騒がないでほしい
もう米は見限ったよ
2025/12/30(火) 10:37:22
63. 匿名@ガールズちゃんねる
安くなると言われても信じられない
今までも新米が出たら安くなる、備蓄米が出れば安くなると言われたけどたいして安くならなかった
私の住んでる地域では5キロ4800円前後
以前のような価格は無理だとしてもこの価格はおかしい
2025/12/30(火) 10:44:15
64. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーならまだ分かるけど、卸し通さない産直でも高いのがむかつく
2025/12/30(火) 10:53:16
66. 匿名@ガールズちゃんねる
元の値段の倍だよ
急に高くなりすぎ
単純に農家さんの儲けが倍になるわけじゃない
農家さんにとっても消費者にとっても敵がいるだろそいつが儲けてる
こんなもん許すなよ政治家
2025/12/30(火) 10:59:53
編集元: 2025年産米値下げの動き「年明け4300円程度」?
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
近所にロピアが新規開店して目玉品として新米2990円(税別)で販売してたが5日くらいで売れなくなったもん。ましてや周辺で4000円代で売ってるスーパーは絶対に売れん。2990円で売れ残るんだから。