1. 匿名@ガールズちゃんねる
臼と杵を買おうか迷っています
毎年家族で餅つきする人ってどれくらいいますか?

2025/12/30(火) 11:04:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
臼と杵売ってる?

2025/12/30(火) 11:05:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
地方にある品数多めのコメリ(パワーだっけ?)で見たことあるよ。すごい量の餅蒸す装置?もあった。

2025/12/30(火) 11:19:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
電動のやつで

2025/12/30(火) 11:05:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実家も電動のやつで作ってるよ
今日やってるかもしれない
もち米蒸したりなかなか大変だよね

2025/12/30(火) 11:14:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
今は餅米蒸せるのよー、機械でそのまま

2025/12/30(火) 12:54:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も今から農家の旦那の家に丸める係で呼ばれるところ。
親戚の分、何件分もあるので。

2025/12/30(火) 11:31:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも昔は親戚集まって大掛かりに餅つきやってたけど最後はこれになってたな。丸めるのが楽しいだけだからこれでよかった

2025/12/30(火) 12:07:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 11:05:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
男は黙って!!

2025/12/30(火) 11:09:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて餅つき機でしょ。
臼と杵はなかなか

2025/12/30(火) 11:05:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「なぁ〜にぃ〜っ!」

2025/12/30(火) 11:06:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 11:06:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 11:06:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
立派な庭のある地方民しかできない(しない)かもね

2025/12/30(火) 11:06:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
保管が大変そう

2025/12/30(火) 11:06:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
しない!
祖母の家では自動餅つき機でやってる

2025/12/30(火) 11:07:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
せいろはあるの?
もち米大量に蒸さないといけないけど大丈夫?
そもそも何升くらいつく予定かな

2025/12/30(火) 11:07:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
相当しんどいよ
美味しいけどね🥰

2025/12/30(火) 11:07:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お餅屋さんで買ったよ
昔は祖父祖母の家で餅つきしたなぁ
庭広いし田舎だから出来たこと
子供には良い経験かもね

2025/12/30(火) 11:07:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
買うのはいいけど処分する時に大変そう

2025/12/30(火) 11:08:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるー!うちも買おうかずっと悩んでできてない!
木製と石製で決めきれない!そして高い!

2025/12/30(火) 11:08:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に見えるけどどっちも慣れるまで中々難しいんだよね。というか体力がいる

2025/12/30(火) 11:08:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうなんだよね
けっこう粒がのこってて舌触りがイマイチだったり

2025/12/30(火) 11:11:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
餅つき当日は、力仕事、ついてくれる男手あるならまだしも、その前日の下準備、餅米を研ぐは主がやる事にならないのかな?、もしそうならめちゃめちゃ大変だよー!
でもつきたてって本当美味しいんだけどね
手間をとって美味しいお餅食べるか、買っちゃうか、どっちかだよね

2025/12/30(火) 11:09:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
餅つき機で作りました(親戚に配るので大量)
でも大変よ!前日から餅米をお水に浸けて、つきあがったら熱いのをこねて、餅とり粉はあちこち飛び散るから後片付けも時間かかるしで

つきたて餅が美味しいから頑張ってしているけどね

2025/12/30(火) 11:13:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚の家が毎年やってるよ!よもぎ餅も作ってて本格的。
風物詩になってて、遠方の親戚もその日に合わせてやって来る。良い風習だから絶えないで欲しいなと思う。

2025/12/30(火) 11:14:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親戚集まってやるので駆り出される。子供が楽しそうだから行くけど正直やりたくない

2025/12/30(火) 11:22:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらい前までは電動餅つき器でお米蒸すとこまでやって、外で杵と臼で父親と兄がついてました
蒸したお米を盗み食いするのが美味しかった
ついた餅は、片栗粉を巻いた所に置いて、伸ばしてのし餅にしたり、醤油入れてしょうゆ餅にしたり、アンコ入れて丸めたりしてた
インスタグラムで、もち米炊いてすりこぎ棒で突いてるの見て(半つきくらいで食べちゃうらしい)やってみようかなと思った
やっぱり作りたての美味しいんだよねえ

2025/12/30(火) 11:23:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいね!盛り上がりそう!
つきたてのお餅って美味しいよね!

2025/12/30(火) 11:24:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から全部手つきだと大変らしいよ ばあちゃん家では途中まで餅つき機で仕上げに臼と杵でついてた

2025/12/30(火) 11:36:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
準備から後片付けまで大変じゃない?
他にもお正月準備忙しいのにすごいね
広い本家に親戚一同集まるとかならみんなで分担して頑張るけど

2025/12/30(火) 11:39:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
学校とか町内会とか、子供会とかの団体のイベントならできるけど個人でそんな道具用意してできるってのはよほどの金持ちか、農家とか?じゃないと無理でしょ。それ置いておく場所も必要だし。

2025/12/30(火) 11:58:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
杵臼使うの?あれって木片とか入らないもんなの?
うちは全自動餅つき機です。暖かい部屋でぼたん1つでできるから楽よー。餅つきというイベント感はないけど、撹拌されてくのみてると結構楽しい。

2025/12/30(火) 13:02:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
杵はちゃんと洗って乾かしてから保存しとかないと、カビるよ。
木片が入ったことはないです。
ただめちゃくちゃ重労働なので、電動の餅つき機をオススメします。

2025/12/30(火) 13:36:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
餅つきって、つくよりも臼に移してから杵で練るのが体力使う、餅つき機使うようにしたけど、今年はもち米高い、和菓子屋さんで買った方がお得な気がするわ

2025/12/30(火) 13:44:05


編集元: 家で餅つきしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎日お風呂掃除する人
月の年金8万6000円「独身税などいらない。今の世の中お年寄りに優しくない」65歳女性の不満
【一人暮らし】部屋に人を入れたくない
♥あわせて読みたい♥