1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20251229-GYT1T00054/
不信感が募った男性は、知人の紹介で別の葬儀業者からも見積もりを取ることに。別業者の提示額は100万円弱で、すぐに最初の業者にキャンセルの意思を伝えた。ところが、「見積書にサインをしたので契約したことになっていてキャンセル料が10%かかる」などと言われた上、姉の遺体の返還にも即座に応じてもらえなかったという。

遺体の引き取りができたのは、姉が亡くなってから3日後。最初の業者は適切な管理をしていなかったのか、唇や腹部は緑色に変色するなど腐敗が進んでいるように感じた。男性は「幼い時に父を亡くし、姉は親のような存在だった。姉には本当に申し訳ないという気持ちで、最初の業者には憤りしかない」と話した。

広告では自社のホームページやチラシなどで「全てセットの定額」や「追加料金一切不要」などとしながら、実際は追加料金が発生するケースが多い。2021年には大手の葬儀業者が同様の広告を出しながら追加料金が発生していたとして、約1億円の課徴金納付を命じられており、昨年も沖縄県の業者が同様の理由で措置命令を受けている。

業界団体の「全日本葬祭業協同組合連合会」(東京)の松本勇輝専務理事は「様々な形で値段をつり上げてくる悪質な業者も一部にはいる。利用者は葬儀を執り行うこと自体に慣れておらず、トラブルに遭ったら行政の相談窓口などを活用してほしい」と話す。

2025/12/30(火) 15:06:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
悪質な業者は実名公表でいいんじゃないかね

2025/12/30(火) 15:07:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当に詐欺やん広めないとだよね

2025/12/30(火) 15:10:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近葬儀社をチャイナがけっこう買ってると見たけど

2025/12/30(火) 15:14:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
H「見積書にサインをしたので契約したことになっていてキャンセル料が10%かかる」などと言われた上、姉の遺体の返還にも即座に応じてもらえなかったという。

罰当たりめ

2025/12/30(火) 15:07:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
見積書なのにサイン書いただけで契約成立なんてはじめて聞いた

2025/12/30(火) 15:11:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
遺体を人質みたいにされた時点で警察に脅迫されてるって相談しても良かった気がするんだけど

2025/12/30(火) 15:15:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この時点で警察に通報すべきだった
遺体の扱いについては民事ではない

2025/12/30(火) 15:17:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「遺体の返還」

なぜこのようなことが起こるかというと、契約前に安置を急ぐからです。
病院には搬送をせっつかれるし、葬儀屋は親切面して寄ってくるけど、
そこで判断ミスをするのも悪いと思う。
自衛しないと。
葬儀屋は、あらかじめ決めておくのがおすすめです。

今は家族葬が主流。費用は火葬費込みで120万円くらい(お布施別)。
首都圏なら、3割近くが火葬のみになっているので、まったく恥ずかしくも親不孝でもありません。
火葬のみなら費用は50万円程度です。
炉前読経も上げられます。

高齢ガル民のみなさん、参考までに

2025/12/30(火) 15:41:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
JA葬祭でやったけど明朗会計だったよ
お布施も含めて予算内で収めてくれたし

2025/12/30(火) 15:08:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもJA系列
系列花屋が近くにあるからおかんに花詰め放題サービスがあり
花に埋もれて母は天国へ

2025/12/30(火) 15:36:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ごめん、不謹慎だけどお棺をオカン(お母様)と読み違えた

2025/12/30(火) 15:44:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもJA。義妹の義母が他のJAの司会やってて紹介してもらった。家族葬でお返しとかすべて込みで70万くらいだった。あんまり系列ないとこはやめたほうがいいよ。

2025/12/30(火) 15:39:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀も結婚式も
悪徳業者が多いからなあ…

2025/12/30(火) 15:08:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からうちに金なんてないから100万までしか出せません!!って言っておくとかダメなの?

2025/12/30(火) 15:09:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
できるよ
でもあれやこれや勧められて結局見積もりは高くなりがち
予算より高い際に予算に収まるように色々グレードダウンさせるのは喪主だからね
そこで疲れて考えられなかったり、変な見栄とかあったりしたら言いなりに払ってしまったり…というのがある

2025/12/30(火) 15:15:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
冠婚葬祭はぼったくり産業だから、最初にいくらまでしか出せません!って強気でいかないと舐められるよ。

2025/12/30(火) 15:16:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それだと直葬したらどうだろうってなると思う
時期によるけど遺体の保管だけでかなり費用がかかるし本当に費用をかけたくないなら直葬だけどそれも棺とか車代はかかるよ

2025/12/30(火) 15:17:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
実父が亡くなる前に、葬儀屋に相談に行く時に私も打ち合わせに付いて行った
横で、それ要らない、安いのでいい。って口出ししてた

でも親は見栄もあって、高い方が見映えもいいわね、とか言う
年寄りだと丸め込まれそうだった

2025/12/30(火) 15:27:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
金額はともかく遺体を運び込んでたならある程度お金払うのは仕方ないのでは

2025/12/30(火) 15:09:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「見積書にサインをしたので契約したことになっていてキャンセル料が10%かかる」


見積書は契約書じゃないでしょ

2025/12/30(火) 15:09:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京の火葬場って、ほとんどチャイナ経営なんでしょ?葬式まで乗っ取られてるの?

2025/12/30(火) 15:10:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これか、火葬料が公営より高いんだね。
こういうところでも中国って嫌だね。

2025/12/30(火) 15:15:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最後中国人の所で見送られるのやだなー
死んだら関係ないけどさ。
なんかやだ。

2025/12/30(火) 15:28:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

CMやってるね。火葬場一体型とか言って。火葬だけで9万だもんね。

2025/12/30(火) 15:33:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
直葬でいいんだけど。

2025/12/30(火) 15:10:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
東京23区だと直葬でも7万円だか9万円くらいするんじゃなかったかな
な~んにもついていない火葬だけの値段

2025/12/30(火) 17:11:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いね。
初めての葬儀だとよく分からないし。
最初にきた業者で「こんなものかな」と契約してしまう。
早いしないとご遺体が傷むから焦るのよ。

2025/12/30(火) 15:10:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仏教に思い入れ無いし直葬がいいや

2025/12/30(火) 15:10:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ葬儀という文化無くなってほしい

2025/12/30(火) 15:10:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
葬式をしなかったら、あとから家に来て線香を…って人がいるのよ。もう知り合いがいないだろうっていう90歳や100歳ぐらいの人だったら直葬でもいいでしょうけど、70~80歳だと外交的な人なら知り合いがまだいるだろうし。

2025/12/30(火) 15:14:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
後から家に来られるのが嫌で、父の葬儀をした
でも結局後から近所や知り合いが線香をあげに来てた。
葬式は時間決まってるし長いから面倒だけど、家なら自分の都合で行けるし短時間で済むから、って考えの人がいるらしい

2025/12/30(火) 15:21:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
もうお墓の場所教えるから直接墓行って線香あげてきてって感じ。

2025/12/30(火) 15:31:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
うちは母の家族葬して納骨終わってから
母の友人知人にハガキで納骨した霊園報告したから
皆さん、そちらへ行ってくれた
常識的な人ばかりで良かった

2025/12/30(火) 15:43:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
病院と葬儀会社って結託してる?

2025/12/30(火) 15:10:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
してるよ
息を引きとった時に看護師が葬儀社リスト持ってきて、みなさまこちらの葬儀社を選ばれていますなんて言ってたよ

2025/12/30(火) 15:46:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
院内葬儀社というのがある。
今は葬儀社をうろつかせない病院も多いです。
別に紹介された葬儀社から選ぶ必要はまったくありません。
「もう決まっている」と言えば済むこと

2025/12/30(火) 15:49:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>インターネットで探した業者ともめるケースも多い

地元で長くやってる業者さんの方がいいのにね

2025/12/30(火) 15:10:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで死ぬのに金がかかるだよ。
焼いて墓に入れて終わりでいいよ。
子供に面倒かけたくない。

2025/12/30(火) 15:12:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
日本はぼったくりすぎるよね。

夫の家では昔から一向宗で、葬儀はものすごくお金かかる。数年前の義父の葬儀がめちゃくちゃ大変だった。わけのわからんみょうちくりんな🏮を数十万かけて作らされ、葬儀終わって四十九日までの間、週一坊主がきて仏壇に御経あげていく決まりがある。そのたびにガソリンスタンド代と御経代数万円渡す。
お正月になると地区の檀家が一斉に会して坊主が御経あげてたけど(もちろん金かかる)大きな仏間が無い家も増えてきて、数年前から中止になってる。みんな喜んでたわ。やってた時に檀家の一人のおじいちゃんが、その集めた金は何に使うんだ?と突っ込んだら、坊主は苦笑いしてた。まわりの人はよくぞ言った!みたいな顔してた。
息子の代になったら、このお寺抜けさせたい。
家族の態度が気に入らない!となると葬儀受けてくれないようなクソ坊主の寺なんてもってのほかだわ。

2025/12/30(火) 15:37:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀屋なんて食いっぱぐれない業界だったのに、葬儀の簡素化でお金取れなくなったから、生き残るために必死なんだろうな
今までだとこういうところにお金それなりにかける人が多かったんだろうけど、故人本人が遺志をを残したり、遺族の葬儀に対する価値観や意識が変わって、葬儀屋の常套手段が通用しなくなって、強引にやらなきゃお金取れないんだろうね

2025/12/30(火) 15:17:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もう葬儀とかいらない時代にしよ

2025/12/30(火) 15:18:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
490万!?そんなにするんだ。絶対直葬にする。自分は。

2025/12/30(火) 15:18:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
幼なじみの父親が今年お亡くなりになり私も呼ばれた。
葬儀はせずに直葬でと遺言書に書いていたらしい。
でもお父さんは病院で亡くなったのだけど自宅に帰りたいとずっと言っていて、亡くなった後に自宅にご遺体を戻してみんなでお花を持ち寄り拝んで翌日荼毘に伏せた。
お坊さんも呼ばず般若心経を流したり好きだったジャズを流したり、みんなでお別れしてあげて凄く素敵な会だったよ。
可愛がっていた愛犬が寝ているお父さんの棺の中に入ってお腹の上に座ったり、みんなでさようなら出来きた。喜んだと思う。
会館を借りず家族の思った通りに見送ってあげても良いなと思った。

2025/12/30(火) 15:22:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
🐶も見送れて幸せ

2025/12/30(火) 16:06:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬ前に自分で葬儀社を決めておかないといけない時代かな
遺言書に自分が望む葬儀を執り行ってくれる葬儀社とか書いておかないとダメかもね

2025/12/30(火) 15:23:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
直葬っても、病院から遺体を運ぶのに葬儀屋に依頼して、火葬の日まで置いてもらって火葬場まで運んでもらわなきゃいけないから、結局20万〜30万かかるんだよね

2025/12/30(火) 15:25:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元でずっと仕事してる葬儀屋さんにお願いしたよ
今時の家族葬にも対応してて良心的な金額だったし、なんといっても故人に対する思いに寄り添ってくれて良い葬儀ができた
葬儀する時って家族も疲れてるから変なのに当たりたくないね

2025/12/30(火) 15:30:36


編集元: 「こぢんまりした葬儀」希望も490万円提示、見積書サイン盾にキャンセル料・遺体返還も即座に応じず…トラブル相談最多

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男の子の死因は窒息死 スキー場のエスカレーターに腕挟まれ死亡 小樽市・朝里川温泉スキー場
大型犬のゴールデンレトリバー2頭が徘徊 八千代署が注意呼び掛け 千葉
環境破壊や土砂災害、景観の悪化――全国に乱立するメガソーラー、なぜ中止にならない?
♥あわせて読みたい♥