1. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がモラハラで母親がそれに限界を感じたみたいです。
父親の持ち家がありますが、手放したいかつ私は連れてかないそうです
母親は実家が遠方なため学校があって主はついていけないです。
父親は小さい頃から当たられたりしてあまり好きではありませんが、母親と犬猫と離れるのは正直とても寂しいです

また、主は今専門学生でバイトもしていますが経済的に自分だけでは生活もままならないし実習期間中はバイトもできないくらいの課題がのしかかります
父親は支援してくれるとは思わず、母親には負担をかけるのは申し訳ないなと思ってしまいます

動揺してるので拙い文章で申し訳ありません
皆さんの意見を聞きたいです

2025/12/30(火) 18:18:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の離婚って子供は何も悪くないのにね

2025/12/30(火) 18:19:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
意見とは?何が聞きたいの?
主さんはどうしたいの?

2025/12/30(火) 18:19:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚って悪い事ではないよ

2025/12/30(火) 18:20:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 父親の持ち家がありますが、手放したいかつ私は連れてかないそうです

主はどうなる、。

2025/12/30(火) 18:20:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
父、無責任すぎる

2025/12/30(火) 18:28:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ね、主も住んでる家なら主に相談もなく手放すのは酷いわ

誰か頼れる親族いないのかな?祖父母とかおじおばとか、家がなくなるかもしれないっていう緊急事態なら助けてくれる親族もいると思うんだけどな

2025/12/30(火) 18:30:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
手放すなら私とお母さんにちょうだい。慰謝料だよ。
これくらいで済むなら安いもんでしょって言ってみたら。

2025/12/30(火) 18:34:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
父、女の家で同居したいのでは
主はそんな所に転がり込めないよね
親の責任で主に一人暮らしさせてくれないと学校続けられないじゃん

2025/12/30(火) 18:41:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親に自分の意見を伝えてみる

2025/12/30(火) 18:20:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年末に気の毒すぎて釣りだと思いたい
お金の事があるので、弁護士の無料相談とか探して少し聞いてみてはどうでしょう

2025/12/30(火) 18:20:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校はあと何年なの?本気で両親に離婚するのかを聞いて卒業まで待てないか話し合って良いと思うよ

2025/12/30(火) 18:21:13


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もこれに一票。
両親共最低限の責任は果たして欲しいよね。

2025/12/30(火) 18:46:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はどうなるの?と聞くしかない。

2025/12/30(火) 18:21:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
え そんな父親と二人になるの?
母親についていく決心も一つの岐路かもよ
同じ苦労するなら気が許せる人とする方がずっとマシだよ

2025/12/30(火) 18:21:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは実家に帰るってこと?
まあ自立が早くきたとおもうしか、
学費と生活費はお父さんに出してもらえそうなの?

2025/12/30(火) 18:21:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、主が思っている以上に夫婦間には色々あったんだと思う。父親ではなくお母さんと話し合ったほうがいい。

2025/12/30(火) 18:22:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業までは父親にも母親にも金銭的援助をしてもらって一人暮らしする方が一番収まりがいい。お母さんよく頑張ったね

2025/12/30(火) 18:22:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学校卒業するまで家の売却を父親に待ってもらう。就職して家を出る。はだめ?

2025/12/30(火) 18:22:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚すると決めたのはご両親なので、負担をかけるかどうかは気にしないこと。まずは専門学校卒業して、就職する。一人暮らしできないのだから、実家には居座ってください。父親が何と言おうと。
自分の事だけ考えてればOK!

2025/12/30(火) 18:22:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確認だけど
実家は売却
両親共に、主と暮らす気はない
一人暮らしの支援もしない
という認識であってる?

2025/12/30(火) 18:22:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校なら後1〜2年だよね。今は大変だけど何とか耐えて就職するしかないと思う。落ち着いたらお母さんと一緒に暮らす事も考えたら?お母さんにもパートなどで働いてもらって。

2025/12/30(火) 18:22:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず、主さんの色んな感情を抜きに合理的な事だけ言っちゃうと、専門学校の学費とマンション等の賃貸料だけは父親に出してもらいたいがどうすれば良いか?って感じかね?
ていうか父親が持ち家を手放す理由って母親に対する慰謝料捻出のためでしょうかね?

2025/12/30(火) 18:23:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>父親は支援してくれるとは思わず、母親には負担をかけるのは申し訳ないなと思ってしまいます

ここをまずはっきりさせないと

2025/12/30(火) 18:23:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親、実家に帰るの?
母親にもこれまでの何十年のコミュニティがあるだろうし近くに単身or主さんと賃貸借りて住み続けるのが普通かと思ったけど。
これまで扶養内か専業でそれがしたくても出来ない金銭状況なのかな。

2025/12/30(火) 18:23:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
年の瀬に迷惑な親だな

2025/12/30(火) 18:23:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門学校卒業するまでは父親の所に残るしか無いでしょ。一年程は少し我慢して学業優先した方が良い

2025/12/30(火) 18:23:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校があと何年あるか分からないけど
家売るなら父親からお金もぎ取るしかないんじゃない?

2025/12/30(火) 18:24:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんはお母さんの肩持つけどお母さんも無責任だなと思う
主さんが大変な状況になるの分かりきってるならせめて主さんが卒業するまで待ってあげるべきだよ

主さんも突然のことで動揺してると思うけど、両親二人とも主さんのこと考えてないから、主さんも理性的に両親ともと交渉した方がいいと思う
二人に巻き込まれて迷惑です、卒業までの学費とその間の生活支援はきっちり貰いますって言いな

2025/12/30(火) 18:24:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで我慢したんだからせめて学校卒業するまで離婚は待ってあげればいいのにと思ってしまった
もしくは卒業まで子どもとアパートに引っ越すとか

2025/12/30(火) 18:24:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
本当だよね
勝手に産んだんだから子供が卒業して自立するまでは責任持てよって思う

2025/12/30(火) 18:31:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教務課にいって、奨学金制度を片っ端から紹介してもらおう。学校やめたらだめだよ。

2025/12/30(火) 18:26:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親は支援してくれるとは思わず、母親には負担をかけるのは申し訳ないなと思ってしまいます

まずは父母にそこを確認したら?

2025/12/30(火) 18:33:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両方に支援してもらいなよ
言っていいよ

2025/12/30(火) 18:33:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親のは嫌がらせだよね
子どもの金だししないといえば母親が苦しむから
お母さんもなぜ子どものこと放置で実家へ?住むところもないのにお母さんはお金出さないの?
あと数年なのに放り出されても困るよね
失礼だけどどちらも子どもみたい
財産分与とかあるし、モラハラなら慰謝料取れるはず
離婚するなら弁護士さん挟んでお金のことちゃんとしてあと数年は助けて欲しいってお母さんに言ったら?

2025/12/30(火) 18:33:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
まさか採用されてるとは思いませんでした。
私は1年働いてから社会人で学生になりあと2年ちょっと学生をしなければなりません。
正直自分は仲のいい母親と今の家出暮らし続けてたいです。
まだ社会に出て少ししかないのでこの考えが甘々なのはわかってますが、父親に支援してもらいつつが1番主はいいです。
奨学金も借りてますが、学費の3分の1で税金関係もあります。

母親が実家に戻ろうとしてるのは、昼間に犬猫を見る人がいないのと、そっちの方がコネで働き口があるからみたいです。
父親は母親にパートをさせずに誰の稼ぎで〜っていうような人でした
こんな父親は私も好きではありません

2025/12/30(火) 18:35:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
家が仮に父親だけに権利があるとしても、売却を卒業まで待ってもらったら?生活費は母親と2人でどうにかするとして。卒業後に正式に離婚して売却して父母で財産分与してもらうとか。

2025/12/30(火) 18:39:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
>まだ社会に出て少ししかないのでこの考えが甘々なのはわかってますが

あなたはまだ学生だし、学生中に住むところがなくなるなんて過酷で厳しい状態ですよ!
あなたのお父様、お母様の方が考えが足りず甘々です!(怒)

2025/12/30(火) 18:41:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
まだ若いのに、そんな急な生活の変化に問答無用で対応しないといけないなんて、ほんと辛いよね。
とりあえず自分がどうして欲しいのか、母親と父親の前で話した方がいい。離婚は分かったが、こちらは急にそんなこと言われても学生の身でどうすることもできないと。
そもそも社会人の時点で離婚してくれたら、あなたにはもっと入学を遅らせるとか選択肢があった訳で。こんな追い込み方をするご両親ははっきり言って無責任だよ。
全然甘々じゃないよ。

2025/12/30(火) 18:42:20


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
>正直自分は仲のいい母親と今の家出暮らし続けてたいです。

うーん、、本当に仲良いのかな
自分なら娘の為に2年我慢するけど、どんなに辛くても
それが無理なら実家に犬猫は預けてあと2年主さんの側で暮らすわ

2025/12/30(火) 18:53:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず専門卒業して就職が決まるまで待ってもらう
それしかなくない?

2025/12/30(火) 18:40:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、父がW不倫していますって言ってた人じゃないよね?

2025/12/30(火) 18:41:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚は勝手にどうぞだけど専門卒業までは面倒みてよって両親に言いなよ。卒業したら母親の地元で就職、自立資金貯めて独り立ち出来ると思う。
高校生の頃から卒業したら働けよ って言われてたのとはわけが違うしさすがにいきなりすぎだろ。しかも専門学校入ってから…。そこは親として子どもに責任持てよって思う。父上も母上も。

持ち家手放すなら慰謝料代わりに貰ってそこに母上と住み続けるのはダメ?とりあえず別れるときまでモラハラの良いなりならなくてもいいかと。お母さんと法テラスとか行きな。

2025/12/30(火) 18:46:06


編集元: 親が離婚しそうです

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚したら結婚指輪と婚約指輪どうする?
3年以内に離婚したらお祝い返して欲しい
元乃木坂46・高山一実、ふくらP 離婚を正式発表「前向きに話し合いを重ねた末…」
♥あわせて読みたい♥