1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日義実家に行き、5歳の娘がシール帳を持ってきていたので6歳の甥っ子に見せていました。
甥っ子はシール帳など持っていなかったのですが、シールがほしいと言っていたので娘がシール台紙1枚とシール何枚かあげました。
するとどんどんエスカレートし、シール台紙をもう1枚くれ、それが埋まるだけのシールが欲しいと言い合計60枚ほど娘はあげていました。
娘は嫌なシールはちゃんと断っていたのですが親の私がモヤモヤしました。
義兄夫婦も特に注意もせず「たくさんもらえてよかったねー」なんて言っていました。
帰り際もまだシール交換したいと言っていましたが、阻止しました。
また年明けにも会うので憂鬱です。
娘にもうシール帳とかもって行くの辞めたら?というのは大人げないですよね。
図々しすぎて全然可愛くないです。

2025/12/30(火) 19:23:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 19:24:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の子は可愛くない

2025/12/30(火) 19:24:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね。持っていかない方がいいよ

2025/12/30(火) 19:24:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だよね、持ってかないほうがいい。
子供同士は無邪気にシールで遊んでる横で、親がシールごときで6歳児相手にイライラしてる無様な光景が正月から展開されるのは阻止したほうがいい。

2025/12/30(火) 19:35:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
交換ですらないしね。なぜ一方的にあげなきゃいけないのか?
主だってその甥っ子に無限にあげるためにシール代になるお小遣いあげてるわけじゃないのに

2025/12/30(火) 19:40:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
甥っ子の親もあれっぽいし、持ってったら損するだけな気がする

2025/12/30(火) 19:49:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ど〜しても持っていくって言うなら
自家用車なら車に置いておけばいい
もしくはカバンの中から出さない

持ってきてないよ〜で通したらいい

2025/12/30(火) 19:54:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな詳細に書いて大丈夫なのかしら

2025/12/30(火) 19:24:43


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
むしろ読んでもらった方がいいかも

2025/12/30(火) 19:57:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが与え続ければそうなるよ
ちゃんと断られる経験も必要だから断っていいよ

2025/12/30(火) 19:24:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
持って行かせない。娘さんには普通に今日は持って行ってダメと言う。

2025/12/30(火) 19:24:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だったら親がしゃしゃり出ず子供がこれは駄目とか学ぶ所だと思うよ
本当に大切なのは見せないとかね

2025/12/30(火) 19:24:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい子供世界一大嫌い
当然シール帳は忘れたフリして持っていかない

2025/12/30(火) 19:26:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もやんちゃな子はわりとOKだけど図々しい子は一発アウトになっちゃうw
図々しいこと言ってくるときの小狡い目つきとか大人を舐めた気持ち悪い口ぶりとかでなんかドン引きしちゃうんだよね

2025/12/30(火) 19:53:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さん優しい子だね。
子供時代の私なら絶対そんなにあげない。

2025/12/30(火) 19:26:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お母さんがほいほい買ってくれるからね

2025/12/30(火) 19:31:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今回の場合は主の娘ちゃんにはそう言うべきだとも思う。
あなたみたいに自分で言える子にならないと。
断る勇気も大事だしね。じゃないとどんどん相手は付け上がるし。相手親がなにも言わないのももちろんそれはそれでダメだけどね。

2025/12/30(火) 19:31:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何故、また持たせるの?
持って行く必要がないでしょう
見せびらかしたいのなら、あげるしかないから

2025/12/30(火) 19:26:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
>見せびらかしたいのなら

そうそう、この視点がないんだよねトピ主には
子どもの見せびらかしは見せびらかす方が悪い、子どもが羨ましい欲しいと思うのは自然なんだよ
もう持って行かせないのが親のしつけだよ

2025/12/30(火) 19:39:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうそう。たくさん持ってて良いでしょって自慢してんだよ。やさしいってわけじゃないよ。だって、それだけ買い与えてるんでしょ?たくさん持ってるなかには、既に飽きていらない物もあるんだよ。

2025/12/30(火) 19:46:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう持って行かせない

2025/12/30(火) 19:26:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘にもうシール帳とかもって行くの辞めたら?というのは大人げないですよね

そう?娘さんがあげる事に抵抗ないならいいだろうけど、あげたの後悔するようなら持って行かないのが賢明だと思うけどな

2025/12/30(火) 19:27:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なことは断れる練習!
娘さんえらい!

2025/12/30(火) 19:27:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
交換じゃなくない?

2025/12/30(火) 19:28:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私が主さんなら同様にイライラするよ。
でも6歳児でそのくらい図々しい子はまあ普通にいるからね。
例えば公園あそびしてて、みんなでお菓子交換の際に、何個でもお菓子もらおうとする子とか笑
私は普通に「一個だよ〜」って阻止してるよ。
シール帳持ってくの控えたらって私なら言うよ。

2025/12/30(火) 19:28:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シール帳ってやっぱり親の怨念がやばくない?

2025/12/30(火) 19:28:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
娘と一緒に白熱してる女児親キモいよね

2025/12/30(火) 19:32:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
するとどんどんエスカレートし、シール台紙をもう1枚くれ、それが埋まるだけのシールが欲しいと言い合計60枚ほど娘はあげていました。 娘は嫌なシールはちゃんと断っていたのですが親の私がモヤモヤしました。


いや、60枚あげる前に娘にやめさせないと

2025/12/30(火) 19:28:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親がしゃしゃり出る場面じゃないと思う
娘のシールなんでしょ?

2025/12/30(火) 19:29:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大切なシール帳だと思うと苦労なく簡単に手に入ると思って欲しくないです。エスカレートしていく感じも。次も見たら欲しくなるでしょうし、あげても良い分だけにします。

2025/12/30(火) 19:29:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
早くシール帳なんてアホなブーム去ればいいのに
こうやって結局は親がモヤモヤしてること多くない?ガルちゃんでもトピめっちゃ立ってたよね。
むしろシール帳やってない子の方が可愛いと思っちゃうわ。

2025/12/30(火) 19:30:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1つとはいえ年下の子の物欲しがる我が子注意しないでたくさん貰えてよかったねーなんて頭沸いてるね…

普通「〇〇ちゃんの大事なものだから見るだけにしようね」って声かけるよね…

2025/12/30(火) 19:30:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私でもその場面だったら「可愛くねえな」とは思うw
ただ、「憂鬱」と言ってネットの掲示板でトピ立てしてる時点で主も大人げないとは思うよ。相手6歳児だからね。

2025/12/30(火) 19:30:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのは子供が集まる場所に持っていかない
分けられないあげれないものは持って行かない

来年からは持っていっちゃダメだよ

2025/12/30(火) 19:31:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持ってかないでいいよね

2025/12/30(火) 19:31:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
というかそもそも「交換」じゃないよね?なのに帰り際まだ交換したいとか言うって、そっちは何もくれてないよね?と言いたい

2025/12/30(火) 19:32:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>娘にもうシール帳とかもって行くの辞めたら?というのは大人げないですよね。

それ以前にガルちゃんにトピ立てしてるほうが大人げないということに気づきたまえ。

2025/12/30(火) 19:33:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だったら途中で口出ししてあげるのやめさせちゃうと思う
埋まるだけのシールはあげられないな、欲しかったらお父さんお母さんに買ってもらいなって言っちゃう
遠慮して何も言わないのは違うと思うよ
むしろ親戚なんだから言いやすいじゃん

2025/12/30(火) 19:38:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が【交換】をしたいタイプの人なら、交換出来なさそうな相手の元に持って行かせなければ良いだけ
【あげたい】だけなら親がモヤモヤする必要はなし
自分が買ったものだからでモヤモヤするなら買い与える量を少なくすれば良い

2025/12/30(火) 19:46:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか男児親ってシールとか女児の流行りに詳しくないからレートとかボンドロとかよくわからないのでは
100円で似たようなシールも売ってるから値段もよくわかないと思う
そもそも大事ならあげたりしないだろうしなーくらいに軽く考えてる可能性

2025/12/30(火) 19:51:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
身バレ防止か男児叩きのために甥っ子って書いてるけど
女の子じゃないかな?
六歳男児がそんな女児のシール欲しがるか?

2025/12/30(火) 19:51:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
「まだシール交換したい」?
交換とは…
持ってるのは娘ちゃんから貰ったやつだよね
交換とは

2025/12/30(火) 19:59:26


編集元: 【モヤモヤ】図々しい甥っ子

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人しい男の子を育てている方!
赤ちゃんならではの可愛い服
子育てで一番お金かかるもの
♥あわせて読みたい♥