1. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳の子がいます。
育休復帰した会社は、フルタイムだと18時までのところ、17時までの時短勤務。
会社的には小学校3年生まで時短が可能ですが、小学校4年生にフルタイムに戻ると帰宅が18時〜19時になり、果たして子供はその時間まで留守番なのか?学童なのか?19時前に帰宅してから、ご飯の用意や子供のことなど出来るのか?子供の習い事の送迎などあったら?等色々考えた結果、定時が17時の会社(異業種)に転職しました。
高齢出産のため、子供が小学校4年生になる頃にはアラフィフ。その年で転職出来るとも思えず、今のうちにと転職を急ぎ、採用して頂けたのが家の近所の会社です。

自分のやりたい仕事ではなく、勤務時間で選んだ仕事。
今までの経験や業界資格も実質捨てたようなもので、今まであんなに頑張ったのに…と未練を引きずっています。(復職制度などないし、退職したら基本戻れません)

時短勤務予定の方、また経験者の方、時短勤務が終了した時のことで悩んだことありますか?
色んな経験を聞きたいです。

2025/12/30(火) 20:24:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
全ては手に入らんのやで。金のためと開き直ってやるしかない。

2025/12/30(火) 20:27:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母頼りの人ばっかだな周りは

2025/12/30(火) 20:27:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルちゃんだとそんな人いない、みんな時短勤務だからみたいなこと書いてる人いるよね

私の周りも祖父母に頼ってる人ばかりです
私は他県に住んでたけどフルタイム勤務に戻るために都内に戻ってきた
祖父母いなかったらパートの仕事に変えてたと思う

2025/12/30(火) 20:33:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ガルだと「祖父母に頼らないと育児できない!」という人も多い気がする
周りはあまり頼ってないな
祖父母がまだ現役だったり多忙、遠方だったり体調不良だったりで頼れないという人もいるけど、
それ以上に子供の世話は夫婦でするものという意識の人たちが増えたのかなと感じる

2025/12/30(火) 21:44:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの保育園は祖母が送り迎えしてる家庭多い

2025/12/30(火) 20:28:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
正社員の人は祖父母が毎日送迎してる所多いよね

2025/12/30(火) 20:56:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
時短は3歳まで会社だったから転職してパート。
全く違う職種だけど、子供が大きくなったらフルタイムになれるように今から資格取得頑張ってるよ

2025/12/30(火) 20:28:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
17時までって時短感ないな
転職して正解だったと思うよ

2025/12/30(火) 20:28:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなキリキリ舞の生活してる人が多いのに
子供なんて増えるわけないよね。

自分、子供産んで12年専業主婦で子供は一人っ子だけどそれでも大変な事って多かったから。

ワーママを尊敬してるわ

2025/12/30(火) 20:28:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
祖父母に頼れるなら大変じゃないと思う

2025/12/30(火) 20:29:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
祖父母に頼れるってみんな祖父母は若いのかな。
若ければ働いてるし、若くなきゃ頼れなくない?

2025/12/30(火) 20:31:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だいたいパートだよ

2025/12/30(火) 20:32:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
パートの祖母が保育園の迎え行って、夕飯も食べさせたり
あるあるだよ、中には送り迎えも

2025/12/30(火) 20:33:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親の手助け、リモートなし。
なので時短終わったら管理職になるしもう辞めるしかないかと思ってる。

2025/12/30(火) 20:28:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員共働きだけど、母がいなければ辞めてたよ

2025/12/30(火) 20:30:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供のためにと思い切って決断されたこと、良かったと思います。お疲れ様でした!色々な思いがあったかと思いますが…
それにしても時短で17時って遅めですね。始業が遅いタイプ?

2025/12/30(火) 20:30:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
3号批判できないよね
社会が子持ちで働ける環境じゃないもの
祖父母が近くにいない頼れない家庭ばっかなのに

2025/12/30(火) 20:32:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
旦那さんの勤務状況とか家事の分担具合とかにもよるかも
うちは旦那激務で家事なんて当然出来ないと宣言されたから、2人で相談して私が辞めた

2025/12/30(火) 20:36:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その子育て要員として頼りきってる祖母さん三号やんwって話だもんね。
社会は三号さんたちの下働きで成り立ってきたんだよ

2025/12/30(火) 20:36:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
批判してる人って独身の男だと思うよ

2025/12/30(火) 20:39:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が不規則な勤務、親は遠方(むしろ闘病中)で退職した。
夫と子供に合わせたらどう考えても働けなかった。
数年離れて専業主婦になると人と話す事やまぁ良いかなって塩梅など本当下手になっているなと実感するよ。
あと他人の軽い悪意に面食らってしまう。
あんなに働いていたのにな…って思うけれど仕方ないね。

2025/12/30(火) 20:32:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなもんだよ
慰めになるかわからないけど、私結婚自体地元から遠く離れた土地で、転勤不可能だったからもうキャリア全部捨てたよw10年以上勤めて年収も30代前半にして地方で600万超えだった結構良き仕事をw

でもそうでなければ結婚も子育てもできてなかったと思う。これも人生だ

2025/12/30(火) 20:33:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパートに切り替えてる。実際フルタイムは厳しい。
小さい会社だし、有り難いことに、落ち着いたらまた正社員になってと言ってくれてる。

2025/12/30(火) 20:33:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いないの?

2025/12/30(火) 20:34:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主の選択はお子さんのためには良かったと思いますよ。
うちは今小6だけど、もう学童には行きたくないと言い、一人でお留守番の日が多いです。
連絡用にスマホを持たせ、帰ったら戸締まりしっかりして、誰が来ても出ないことと約束してますが、やっぱり不安はあります。
一人っ子なので兄弟と協力してお留守番でもなく、毎日習い事があるわけでもなく、一人で2〜3時間をやり過ごすことを考えると、寂しい思いをさせてるのかなと後悔も過ぎります。
主はお子さんとの時間を確保できてることに自信を持ってくださいね。

2025/12/30(火) 20:39:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私かと思いました。私も残業当たり前(金融保険業)から一般事務員の今の会社に転職しました。私の場合子どもが生まれる前の転職でしたが。
中小企業なので細~~~い福利厚生だけど、産育休も無事に取れ、時間にも余裕が生まれたのですが、まあまあ大企業の総合職→中小企業の事務員への転職で、色々もったいなかったなって後悔ばかりしていました。
でも、今日久々に元職場(金融だから今日まで)に行ったら、やっぱり忙しそうだし、当時嫌いな人も当たり前ですがまだ働いていたし、預金してくれよと営業されたり。当時の時間的なもの以外で辞めたい気持ちが蘇ってきて、まぁこれでもいいかと思い始めました。

2025/12/30(火) 20:42:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早々に転職決めた辺り、すごい行動力だなと感心します。
私は主さんと同じ頃会社に未練が強くて辞められず、50になった今、まだ低学年の子供もいるのに中学生の子供は土日も部活の試合で5時起きでお弁当を持たせ、ゆっくり休める日が五年前より更になくなりました。しかも五年前より仕事は責任が重くなり、身体は更年期で疲れが取れなくなり…
一年ほど前から転職できないかと勤務時間の短い仕事を探してますが、この年で今までより楽になる仕事ってのがなかなか無いんです。
主さんが今、勤務時間で転職したのは正解だと思いますよ。キャリアアップなら年を取ってからでもできますが、キャリアダウンは50になったら選べない。
子供に手がかからなくなったら思う存分仕事ができるよう、コツコツキャリアを積んでおけば良いと思います。

2025/12/30(火) 21:09:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りでは夫婦共にフルタイムの人って片方が完全在宅勤務というパターンか自営業で時間に融通が効く人たちなんだよな。羨ましい。
子どもの笑楽校入学式と同時にフルタイムに戻らないといけないんだけど、自分のキャパを超えそうだから残念だけどパートになろうかと思ってる。小3 とか小6まで時短義務可能って羨ましすぎる。
主は転職して大正解だと思うよ。お金を稼ぐために働くんだから。

2025/12/30(火) 21:15:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
学童の支援員してたけど私がパートしてたところは19時までお預かりできたよ
ただ子どものためには1さんの選択が合ってると思う
やっぱり問題が多い子って長く預けられてる子なんだよね

反対に早くお迎えがくる子は問題行動犯さない
なかには17時前にお迎えが来る子どももいて
そういう子は落ち着いてる
17時の子もあまり問題の子はいなかった

2025/12/30(火) 21:28:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の娘が子育てする時には、こういう頑張って働く女性が叩かれる世の中であってほしくないなーとガルちゃんの共働き正社員トピ見てて思う。

2025/12/30(火) 21:55:28


編集元: 【子持ち共働き】時短勤務のその先問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もう、お正月に帰らなくてもいいよね…月収48万円・45歳息子夫婦が帰省拒否。「なぜだ?」と問う70代祖父母も唖然する「かわいい孫のまさかの本音」
【モヤモヤ】図々しい甥っ子
信じられないくらい甘やかされてる子供
♥あわせて読みたい♥