1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.kanaloco.jp/news/social/article-1236158.html
撤去されたのは、全ての列車が一覧になった発車時刻表。従来は各ホームに1~2カ所あったが、同局は11月1日のダイヤ改正を機にブルーライン、グリーンラインの全駅で廃止した。


通院で利用する市内の主婦(75)は「次の電車がすぐ来るので、もともと時刻表は見なかった」と冷静に受け止める。だが、仕事でたまに乗るという沿線の男性会社員(45)は「帰りの時刻を確認するのに便利だったのに…」と不満げだ。

同局によると、撤去の主な理由は省力化だ。一覧式の時刻表は、(1)日焼けを防ぐ特殊な紙を使う(2)ダイヤ改正のたびに記述の校正が必要(3)各駅への運搬や張り替えの手間がかかる─とし、撤去により印刷費だけで約70万円のコスト削減効果があるという。

次の発車を示す電光掲示板は全駅のホームにあり、「多くの人が利用している」と同局。2次元コードを通じてサイトを見れば「運行情報や列車走行位置、到着予定時刻も確認できる」と利点を強調する。

2025/12/30(火) 20:34:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
不便だよ!
そのくらい残しておいてよ!

2025/12/30(火) 20:35:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それはそうなんだけど、校正が必要のくだりで察した
元々市営地下鉄めっちゃジリ貧だよね
路線がなくならないだけ有難いレベルまで来てるということだと思うわ

2025/12/30(火) 20:44:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごいプラスついてるけど、ローカル線利用している人こんなに多いんだ
利用客多くないからお高めの運賃なのに…
通勤で使っていたことあるけど、朝も帰りも座れるし時刻調べなくても本数多い路線だよ

2025/12/30(火) 20:46:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
市営地下鉄ユーザーならホームにいる時点で電光掲示板の表示が見れるから時刻表は必要ないってわかるけどな

2025/12/30(火) 20:54:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
プリントした紙でも十分だから、貼っておいて欲しい。

2025/12/30(火) 21:04:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結局QRコード貼ってるやん
通信費かかるし、電波死んでるとこあるし
不便じゃない?

お年寄りとか困りそう

2025/12/30(火) 20:35:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
聞かれて余計業務が大変になりそうなのに

2025/12/30(火) 21:09:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
市営地下鉄なんて待ってりゃすぐ来るからなぁ。
電光掲示板?に次来るやつ表示されるし。

2025/12/30(火) 21:09:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電光掲示板が故障でもしたらどうするの?

2025/12/30(火) 20:35:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざQRコード読み取らなきゃいけないのがめんどいよね

2025/12/30(火) 20:36:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バッグからスマホ出して、カメラ起動して、QRコード読んで、アクセス待って、小さな画面で小さな数字を読まなきゃ時刻表が確認できないのか

2025/12/30(火) 20:36:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残せよ
常にスマホをいじってる訳じゃないんだし

2025/12/30(火) 20:37:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホが死んだら何もできない世の中になってきたな

2025/12/30(火) 20:37:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供の頃はそんなに電子機器が身近じゃなかった世代だからか電子機器がずっと身近にある生活がどうも苦手
外出先ではスマホを使わないとか1日のうちに必ずスマホから離れる時間を作ってる
だからスマホがないと生活できない世の中になるとメンタル的に本当に困る

2025/12/30(火) 20:43:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中国語案内なんて不要

2025/12/30(火) 20:39:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームの時刻表見るの好きだったのに

2025/12/30(火) 20:39:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国語韓国語標識取れや!あほんだらー

2025/12/30(火) 20:40:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スマホの充電切れてたらピンチ

2025/12/30(火) 20:40:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
時刻表は必要だよー
だったら駅構内の文字は日本語と英語だけにして!
中国語とおでん文字は必要ないよ!

2025/12/30(火) 20:41:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうだ、そうだー!!

2025/12/30(火) 21:12:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ箱に時計に、ホームに当たり前にあった物が撤去されてるね。そのうち椅子も無くなるのかな。

2025/12/30(火) 20:42:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時刻表くらいスマホなしで見せてくれw

2025/12/30(火) 20:42:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は名刺サイズの時刻表が無料で配布されてたのが懐かしい

2025/12/30(火) 20:43:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
懐かしい…定期入れに入れてたわ

2025/12/30(火) 20:45:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
懐かしすぎて涙出そう…

2025/12/30(火) 21:18:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたの誰だろ
色々な年齢、色々な人が利用しているのに、困る人の事は無視なのかな

2025/12/30(火) 20:43:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと極端な気がする。
せめて電光掲示板とか。

2025/12/30(火) 20:44:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横向くだけで一瞬でパッとわかるのが時刻表のいいところなのにね。

2025/12/30(火) 20:46:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
端末忘れたり電池切れだったら詰むやつ

2025/12/30(火) 20:47:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1秒で見られるはずの時刻表だったのに、カバンをガサゴソから始めなきゃいけないなんて...。その間に目的の電車逃したらどうする!

2025/12/30(火) 20:47:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言ってる人の中で普段時刻表を見てる人ってどのくらいいるんだろう

2025/12/30(火) 20:48:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
窓口でポケット時刻表もらえるよ!

2025/12/30(火) 20:49:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国と韓国語標識要らないから剥がしてくれ

2025/12/30(火) 20:53:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
先日も同じネタのトピありましたよ。

http://girlschannel.net/topics/5932012

2025/12/30(火) 20:57:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アナログも残してよ

2025/12/30(火) 21:08:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コストカット、コストカット…
安っぽい国になってしまったね

2025/12/30(火) 21:11:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この路線を利用してる人の感想コメと、他県在住者のコメと、時刻表が複雑な路線利用者のコメは、それぞれに時刻表要不要の理由があるから ごっちゃに議論するとちょっとややこしくなりそう。

2025/12/30(火) 21:16:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
時刻表みたいな全体見渡したいやつはスマホのデータ向きじゃないんだよ
スクロールさせたりですごく見辛い
ああいうのこそアナログで残すべきなのに

2025/12/30(火) 21:24:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
サービスが低下するのに運賃は従前と同じ。つまり相対的な値上げになるけど、その件はどう説明するのか?

2025/12/30(火) 21:31:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
A3ラミネートくっつけて貼るくらいしてほしいな〜。それならあまり予算かからなそう。
有りor無し の2択はちょっと極端かなと思った。

2025/12/30(火) 21:40:41


編集元: 消えるホームの時刻表 横浜市営地下鉄、JR…「配慮足りない」乗客不満も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
月の年金8万6000円「独身税などいらない。今の世の中お年寄りに優しくない」65歳女性の不満
病院への不満
ゴミ捨てしてるの私だけ【不満】
♥あわせて読みたい♥