1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/6711f5601aec6b198afdcf37173c1168b3b4b40a
日本銀行が12月に追加利上げに動いたため、変動金利も来春に上がる見通しだ。

2025/12/30(火) 21:29:25




10. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローン金利を上げる時って順番があるのよ

まず固定金利が上がって

次に、10年固定とかの期間選択型が上がって

そして最後に変動金利が上がる、という順番

つまりじわじわと外堀を先に埋める事により
変動金利の連中が「もうダメだ!借り換えしたい!!」と思った時には逃げられない状況となる

2025/12/30(火) 21:32:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも実際変動が今の固定を超えるまで上がることはなくない?
そりゃ数年前のフラット35とかなら、固定で組んで正解だったと思うけど。

2025/12/30(火) 21:59:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90

数年後も同じこと言ってる可能性あるよ
「そりゃ2025年の金利だったら、あの時に固定で組めば正解だったけど」って。

2025/12/30(火) 22:06:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この国終わりとかアメリカの住宅金利とか分かって話してる?そもそも日本下げばっかしてる人は家も持ってないんだろうけども。固定じゃなくて変動のMAX安いとこで借りて、なんでそれが永久に続くと思ってるわけ?

2025/12/30(火) 21:33:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そもそも固定か変動か選択制だもんね
その時に変動を選択したなら仕方ない

2025/12/30(火) 22:02:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないよ
今までが安すぎたんだよ

2025/12/30(火) 21:33:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは変動上がったら一括で返済できる余裕はあるって言ってた人多かったよね
痛くも痒くもないでしょ

2025/12/30(火) 21:33:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちは上がりそうだなと思ったから10年固定の借り換えした。次の10年目には一括返済できるけど、今から組む人は大変だね。でも若い人は給料上がってるから大丈夫か。

2025/12/30(火) 21:47:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
25歳で冬のボーナス100万あったって聞いてたまげた、某タイヤメーカー
理系院卒だからお金もかかってるけどやっぱりそれなりの結果になるんだなと感心

2025/12/30(火) 21:51:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
三年前に変動で買ったけど別に痛くも痒くもない
5500万の家にしておいてよかった

2025/12/30(火) 21:48:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうそう
一括で買えるけど、控除あるからあえて変動で借りるのが最適解って、一括で買った人を馬鹿にしてたくらいだから

2025/12/30(火) 22:06:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
向こう10年は上がりますと

2025/12/30(火) 21:34:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
世界の政策金利

日本 0.75%
米国 3.50%
ユーロ 2.00%
豪州 3.60%
NZ   2.25%
カナダ 2.25%
南アフリカ 6.75%
香港 4.00%
中国   3.00%

たったの0.25%上がった程度で、何泣き言言ってんのよw

2025/12/30(火) 21:35:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
市場は日本の中立金利は1.5%予想が多いから
すぐとは言わないけどそのくらいまで上がると見ておいた方がいいよ
利上げあまり好まない高市政権との兼ね合いもあるけど

2025/12/30(火) 21:49:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
変動はどれくらい上がるの?
やっていけるかな

2025/12/30(火) 21:40:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
残り5000万、1%にはなるだろうから年間金利に50万払うことになる、2%になったら100万…お給料数千円しか上がらないのになんのために働いてるのかもう…😭

2025/12/30(火) 21:45:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん上げるべき

2025/12/30(火) 21:43:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
固定にしててもったいないかと思ってたけど変動で上がっても耐えられなさそうだし、これで良かったのかな

2025/12/30(火) 21:56:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
変動にしてて3,600万あるけど、投資で利鞘稼いでたし預金の方も金利はもちろん上がるし、
貯金はそこまでないけど2500万円あるから分散投資しながら様子見るよ。

今焦って繰り上げ償還したところで旦那も私も突然どうなるかわかんないし…

まあ、月に浪費してた数万くらいを節約すれば何とかなる程度かなって話してるよ。利息の総支払額は倍か3倍程度は覚悟しないといけないね。

2025/12/30(火) 22:08:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは全期間35年の固定で1.1%
元金均等返済で借りたよ

元金均等返済だから毎月返済額が下がっていく

月に100円ちょっと下がるように組んだから、年間にすると1200円下がる
10年で1万2000円

いま月の返済が12万円ちょっとだから
10年後は月に10万8000円くらいになり
20年後は月に9万6000円くらいになる

歳を取れば取るほど返済がラクになった方がいいと思って組んだローン

固定なのでもう金利の影響は一切受けない
最終支払い回まで全て確定していて、一覧表が渡されて来てるから計画も立てやすくて満足してる

2025/12/30(火) 22:12:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
変動で借りた人は固定との差額を投資してたんでしょ
ここ3年で金利よりもはるかに増えてるはずだからヨユーじゃん

2025/12/30(火) 22:16:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
そういうことなんだけどね。

住宅ローン単体で見ると変動不利!ってはなるけど。

安定したコストにしたいのか、
全体で見て上手く運用したいのか

で固定と変動って選ぶんだと思ってた。

2025/12/30(火) 22:19:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
女一人暮らしだけど、あと2年でローン終わる新築一戸建て4000万

2025/12/30(火) 22:18:29


128. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもローン期間や金利の影響で返せなくなるローンを組む事自体背伸びなのよ。

固定と変動のどちらが得かは誰にも分からないけど、どっちでも問題無く返済出来る資金計画が無いなら、その物件は不釣り合いなんだと思うよ。

2025/12/30(火) 22:29:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはハナからフラット35よ
エリートリーマンじゃない自営業だからね
ギリギリで変動で借りてる人なんて、いないよね

2025/12/30(火) 22:37:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15年前に変動で組んだけど
今後どんなに金利が上がっても、固定より絶対お得だったと思う
分母が大きい最初の方の影響がとても大きいから、後半戦は(分母が小さいから)影響少ないですよね?

よっっっっぽど特殊なタイミングで無い限り。
変動の方が固定より、お得だと思うのですが。
違うのかな?

2025/12/30(火) 23:05:38


編集元: 住宅ローン固定金利、1月にさらに引き上げへ 変動金利は来春か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
海老名香葉子さん、老衰で死去 92歳 長男の林家正蔵がコメント「大往生でした 」
「君は年を取りすぎている」「マッサージの仕事名目で…」当時16歳の性的虐待の被害者女性が訴え “エプスタインファイル”公開で見える人身売買事件のリアル
男の子の死因は窒息死 スキー場のエスカレーターに腕挟まれ死亡 小樽市・朝里川温泉スキー場
♥あわせて読みたい♥