1. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢をする人の心理とはどんなものなのでしょうか?

自信がないから?
優位に立ちたいから?

皆さんの考えを知りたいです


2025/12/31(水) 00:08:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢したいから

2025/12/31(水) 00:08:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これが全てかなー

2025/12/31(水) 00:10:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントです!

2025/12/31(水) 00:08:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
承認されたい

2025/12/31(水) 00:09:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人から凄いと思われたい

2025/12/31(水) 00:09:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求が強い

2025/12/31(水) 00:09:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばスネ夫みたいな子いなかったかも
大人になってからは尚更自慢なんてしなくない?
みんな警戒して貧乏のフリするくらいよ

2025/12/31(水) 00:09:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
貧乏なフリするのと、
自慢する人の差って何なんだろうね

貧乏なフリする人のほうが人を信じてない感もある

2025/12/31(水) 00:47:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
優位に立ちたい

2025/12/31(水) 00:10:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
多分だから間違ってるかもしれないけど
自慢したいからだと思う。

2025/12/31(水) 00:10:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一目置かれたい

2025/12/31(水) 00:10:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢したいから自慢するんです

2025/12/31(水) 00:11:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が自慢なのか自分語りなのか経歴を語り始めたんだが何で私にそれを言うんだ?と疑問に思いながら聞いてる
関係は良好だから悪意はなさそうだけに不思議

2025/12/31(水) 00:11:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自信がないからだろうね。

2025/12/31(水) 00:11:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もこれだと思う

2025/12/31(水) 00:12:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
優越感を感じたい

2025/12/31(水) 00:12:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今の自分は何も持ってないから
過去の最高地点の自分の持ち物で戦う
少し前の自分がこれだった

2025/12/31(水) 00:12:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/31(水) 00:12:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
褒めてもらえないから自分でいうのよ

2025/12/31(水) 00:13:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
我が強い人が多いなと思う
愚痴とかも多いし、一緒にいて疲れる

2025/12/31(水) 00:13:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人から「凄い」「素敵」「いいな」「羨ましい」と思われたいからじゃない?
自慢話ばかりする人にはそんな事思う人いないと思うから空回りだろうけど

2025/12/31(水) 00:14:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私、すごいでしょ。人脈あるのよ。こんなことを、こんなにしてもらうのよ!ねっすごいでしょとみせつけるため。

2025/12/31(水) 00:15:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自身のなさの裏返しだよ
そういう人こそ自分を大きく見せようとする
自己充足してる人は謙遜こそ多少するが自慢は見せない

2025/12/31(水) 00:15:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に自分に自信がないから、周りの人を利用して褒めてもらおうとしてるんじゃないかな
私はそういうの透けて見える人には優しい言葉かけないけど

2025/12/31(水) 00:16:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/31(水) 00:16:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢する人は自慢する相手も選んでるんだよね?
自分より上にするわけないから、下認定している人に。
失礼だな。

2025/12/31(水) 00:17:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢する人は何故、相手の自慢は受け付けないんだろう。
そんなつもりで言った訳でもないのに癇に障ったのか、間髪入れずに最後まで話させずに叩きつぶしに来るから、それ以降は口を全く開かず全て聞き流して、話が早く終わるのを待つのみ。

2025/12/31(水) 00:25:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の自慢も凄いって受け入れる奴は許せる

2025/12/31(水) 00:27:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
満たされてないから
幸せな人ほどリアルで自慢はせず謙虚なものよ

2025/12/31(水) 00:28:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
満ち足りてないから。人から誉められないと自信を持てないから自慢する。

2025/12/31(水) 00:33:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の会話を自慢と捉えてしまう卑屈な人はどうしたらいいの?
仕事忙しい→自慢?
旦那が出張→自慢?
大学の同窓会で→自慢?
家族お出かけ→自慢?

自慢する人より自慢と捉える人のほうが面倒なんですけど。

2025/12/31(水) 00:36:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
本を読んだとか映画を観たとかの雑談だけで、「私はそんな暇無いんで!」ってイラつく人がいたのを思い出した。その人も趣味に時間を割いているのに何故…。

2025/12/31(水) 00:40:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せを装っているが、
満たされていない。

2025/12/31(水) 00:38:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の自慢ならまだわかるんだけど、
旦那自慢、子供自慢、実家自慢、しまいには親戚自慢
なんか笑ってしまうわ

2025/12/31(水) 00:38:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ママ友、結構このタイプいるわあ。
すごいねーとかいうの疲れちゃうね。

どんなに控えめな人だってみんな自分の子供が1番なのにね。変だよね。

2025/12/31(水) 00:40:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢とかマウントに対して気にする方が異常だと思います。

2025/12/31(水) 00:45:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな話をすれば良いんじゃない?
それをマウント、自慢と感じる人は離れていくから、執拗に追わなければ。

2025/12/31(水) 00:47:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い話出来ないよね、
自慢話する人って

客観性やボキャブラリーがないというか

2025/12/31(水) 00:51:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢のつもりじゃなくても凄いね偉いねとしか返しようがないような相手は全く興味もない話をするのは人のこと考えずに自分が話したいとこを話してる自己中な人だなと思う

相手が興味ある話や共通の話題なら自慢ウザとか思われないよね

2025/12/31(水) 01:03:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話ってなんの為にするの?
利益ない

2025/12/31(水) 01:13:21


118. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はちっぽけで1人じゃ何も出来ない臆病者。でもそれをバレたくないからわざと虚勢張る

2025/12/31(水) 02:26:43


編集元: 自慢する人の心理とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年越しは誰と過ごす?
「ファンの人ごめん」「好きな人には申し訳ないけど」などと前置きされたあとに好きなものを貶されたら
体力がなさすぎる人あるある
♥あわせて読みたい♥