2. 匿名@ガールズちゃんねる
ないね
2025/12/30(火) 10:22:30
3. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の職場でうちの上司が「うちの子は優秀だ~」って言ってたのに、いざ受かった大学が・・・だった事はある。
優秀の基準って人によって違うんだと思ったわ。
2025/12/30(火) 10:23:36
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
偏差値40の高校の成績トップと超進学校の落ちこぼれに勝てなかったりするからね。
ケースバイケースだけど。
2025/12/30(火) 10:35:02
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あるあるだわ。しかも噂を流すのが親だからね。
2025/12/30(火) 10:35:34
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの子デキる!と言ってた人の子の入った高校の偏差値が50だった
どこがデキるやねん!
よくあんな堂々と自慢できたな
2025/12/30(火) 10:43:45
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
その人本人はもしかしたらもっと低学歴なんじゃない?
2025/12/30(火) 10:47:23
5. 匿名@ガールズちゃんねる
ないよ
私は絶対言わない
他の人のも聞かない
2025/12/30(火) 10:24:18
104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ってか興味ないよね。
会社に自慢してくる人はいるけど皆顔死んでるから(笑)
2025/12/30(火) 14:25:17
6. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんはずけずけ聞いてくるよ
2025/12/30(火) 10:24:23
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おじさんも割とずけずけ言ってくる。
成績がとにかく良いらしいが、私は他人の子の成績には1ミリも興味がないので、生返事で濁してる。
2025/12/30(火) 10:28:37
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まだ入試前なのに「どこ受けるの?!」とズケズケきかれて困った。
教えなかったら秘密主義扱いされるし。
2025/12/30(火) 10:35:38
9. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が言わない限りどこからも聞かない
2025/12/30(火) 10:25:05
10. 匿名@ガールズちゃんねる
他人は他人
本当にどうでも良いわ
2025/12/30(火) 10:25:16
12. 匿名@ガールズちゃんねる
細かい成績までは知らないけど優秀らしいとかは聞く
学区で一番の高校行ってるとか、有名大学行ったとか、スポーツで全国大会に出たとか
2025/12/30(火) 10:25:34
13. 匿名@ガールズちゃんねる
お孫さん(中学)が、関西の有名な偏差値も高めの中学に何校か合格して、どこの学校に行こうか選びたい放題だって言ってた。
2025/12/30(火) 10:25:39
14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で言ってる人のはわかる
全然言わない人のが多い
聞いてくる人はいるけどほぼみんな濁すよねw
良くても悪くても何言われるかわからないもの
2025/12/30(火) 10:25:50
15. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの女性が毎日のように中学生の息子さんの話をしている
学年トップで水泳大会ピアノコンクールでも賞取ったとか
マラソンも一位
凄いけど自分なら言わないな
2025/12/30(火) 10:26:15
17. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規教員なんだけど、息子が進学校受かったとかマウントがすごいよ。基本的に教員の子どもはみんな頭がいいことだけはわかった
その反面、できない子のことはめちゃくちゃ隠すが、噂はすぐ広まる
2025/12/30(火) 10:27:05
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
やっぱりそうなんだ
職場で接点そんなに無いのに教員家庭で子供の自慢してた人居たわ
私が鈍くて聞き逃してたけど、後で考えたら凄い高学歴だって話だったな
2025/12/30(火) 10:33:28
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
教師とか塾系の仕事だとだとそもそも本人が教育に興味がありありなので話す人多いと思う
2025/12/30(火) 10:53:32
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の周りは聞かないけど、なぜか夫の同僚の子供の話は良く聞く
男同士は気にしないのかな?
2025/12/30(火) 10:27:18
19. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的な話はしないかな。
成績とか大学名・高校名とか出す人はいない。
「今度中学に進学して~」「塾は~に通ってるけどいいよ」「東京で一人暮らしになるから仕送りが大変」ってくらいの話しか出てこないし、こっちも興味ない。聞いたら自分の子供と比べちゃいそうだし。
2025/12/30(火) 10:27:29
22. 匿名@ガールズちゃんねる
探られたことはある
幼稚園の頃のいじめっ子の親
久々に偶然会って思い出すのに大分かかったけど、どこの高校?とか言われてびっくりした
2025/12/30(火) 10:28:04
23. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃあるよ
高校や大学より私立の幼稚園や小学校の話題が多い
2025/12/30(火) 10:28:31
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前の職場にいた
「Aさんとこのお子さん〇〇大学受けるみたいだったけど、その後結果を聞かないからダメだったのかしら」
人前で勝手にペラペラしゃべったせいで気になって直接Aさんに聞いてしまう人が出た
Aさんのおしゃべりおばさんに対するその後の塩対応っぷりがすごかった
2025/12/30(火) 10:28:33
26. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの高校や大学行ってるとかそれくらいならお互い知ってる
2025/12/30(火) 10:28:54
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の進学先なんてプライベートなことは、本人が言わない限り分かるわけがない。
2025/12/30(火) 10:29:30
28. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ、去年派遣社員してた時。子どもいる人たちが成績やお受験の話に花を咲かせてたよ。
私興味ないのに仲間みたいに振る舞わないと陰口されるし相槌大変だった。
抜け出せて本当に良かった。
2025/12/30(火) 10:29:58
35. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスみたいなのがひとりいて、その人がひたすら周りに他人の家のお子さんのことを言ってる。
周りは相槌こそするけど、そこまで人の家に興味無い人の方が多いと思う。
2025/12/30(火) 10:35:23
39. 匿名@ガールズちゃんねる
成績よりも うちの子が私立の大学にいってるから(大学名話してない)高校生の親から
よく 学費+αどれぐらいかよく聞かれる
2025/12/30(火) 10:36:48
44. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だけどうちは○○大学とかうちは三流大学だからとか、成績悪くて就職苦戦してるとか○○社に決まったとか結構みんな事細かに話してる印象
2025/12/30(火) 10:39:19
47. 匿名@ガールズちゃんねる
人生って長いから、良い時もあれば悪い時もある。
だから、良い時も悪い時も口にしない。
子供の進学先なんて、自分のことですらないのに、職場で言う必要性が全くない。
その手の話は右から左で聞き流して口外もしないし、それに乗ってこちらが言うこともない。
2025/12/30(火) 10:43:05
51. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休みにいつも自慢話する人がいる
賞状もらったとか、サッカーの試合の事など
そんなレベルの話?でも毎日毎日
黙って聞いてるけど、腹の中ではね
2025/12/30(火) 10:44:49
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
習い事の詳細は困るよね
へー、スゴイデスネー以外言うことない
2025/12/30(火) 10:49:01
60. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の子供になんて全く興味ないよ。
毎日毎日、これした、これが出来るようになったって報告し歩いている親バカがいるけど、周りはみんなうんざり迷惑してる。
2025/12/30(火) 10:51:51
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場の人の家族や彼氏の話とか、聞いても興味ないから直ぐ忘れる。真剣に聞いてないからかなあ
2025/12/30(火) 10:53:15
68. 匿名@ガールズちゃんねる
「我が子はよくできる」自慢は自分比で語る人が多いから、親よりも優秀でよかったねと思って流してるわ。
やたら卑下するよりはマシかなと。
2025/12/30(火) 10:59:48
70. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は言いたくないから、絶対自分から聞かないようにしてるんだけどなんとなくわかってきちゃうね。
私の子供が中学校入った途端に、受験なんてもうすぐだよ!から始まり、中2になればもうすぐだね!
中3の時なんか季節ごとに、次はあれだね!これだね!
どうするの?!なんてしょっちゅうで…質問攻めにあい受験校なんてすぐバレる。
相手のおばさんの子供は優秀でいい高校、まあまあ名の知れた大学、順調に就職してるから子育て成功してる自慢もしたいんだろうな。
2025/12/30(火) 11:06:07
81. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で子供の進学がどうのとか話し込んでる人、うるさいんだよね
ミーティングで「無事進学決まりました!」とかの報告もいらない
2025/12/30(火) 11:38:03
90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は興味ないんだけど言いふらす人がいる
○○部長の娘さん○○高校(偏差値高い有名校)受かったらしいわよ!とか聞いてもないのに言ってくるおばちゃんいる
まぁでも本人が誰かに喋ったから広まるんだよね
2025/12/30(火) 12:06:23
95. 匿名@ガールズちゃんねる
話す人はそれしか話題のないつまらない人間だと思っている。
2025/12/30(火) 13:21:58
編集元: 職場の人のお子さんの成績とか耳に入ってきますか?
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥