1. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマで見たのもあるけど、お正月にむけて一応筑前煮作ろうと思っていま干し椎茸を水で戻しています
野菜は乱切りで飾り切りとかはしないかな…

皆さんは筑前煮どう作りますか?

2025/12/30(火) 13:41:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込んで作ります

2025/12/30(火) 13:42:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めんつゆに頼る

2025/12/30(火) 13:42:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
めんつゆって…苦笑 手抜きだよ手抜き!  by勝男

2025/12/30(火) 14:52:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1人だからめんつゆで十分

2025/12/30(火) 14:54:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍の和野菜にお世話になってる

2025/12/30(火) 13:42:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いいよね
めっちゃ楽

2025/12/30(火) 13:44:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も
でも有名メーカーのを買ってもたまに里芋が不味いのに当たるから水煮パックに変えようかと思ってるところです

2025/12/30(火) 13:46:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
切った野菜を鶏肉と炒めてから出汁で炊きます

2025/12/30(火) 13:42:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別々に煮るなんてことはせず
まとめて煮込む

2025/12/30(火) 13:42:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー作る要領で良いんじゃない?
水の代わりに出汁使って醤油、味醂、砂糖
最初炒める時はごま油使って

2025/12/30(火) 13:43:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飾り切りはしない!
ていうか出来ない!

2025/12/30(火) 13:43:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
下処理面倒だけど筑前煮好きだから丁寧に作ります

2025/12/30(火) 13:43:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
笠原さんが言う通りに

2025/12/30(火) 13:43:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
筑前煮といえば勝男

2025/12/30(火) 13:44:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
TVerで勝男が筑前煮作るレシピ付きの動画やってた

2025/12/30(火) 18:31:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
笠原さんのレシピ参考になるよ
http://youtu.be/XBpQjQjb2YI?si=NztvGjLLpiS962Gn

2025/12/30(火) 13:44:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この人の雑煮美味しかった。マイナスかも知れないが
リュウジの水使わない筑前煮美味しかった
いつも蒟蒻に味が染みなかったのに、味付け濃いから味が染みて美味しかった、

2025/12/30(火) 16:21:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくとレンコンは多く入れてほしい

2025/12/30(火) 13:45:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ゴボウも!

2025/12/30(火) 13:48:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
カツオ観たんだね
全部一緒に煮るよ
出汁も顆粒だし
めんどくさいもんねぇ

2025/12/30(火) 13:45:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
煮しめは炒めないけれど筑前煮は最初ざっと炒めるな

2025/12/30(火) 13:45:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
里芋、ごぼう、蓮根は一回下茹でした方が臭くなくてすぐ味が染みる
根菜が半煮えしたくらいに砂糖だけ入れて炒めると甘味がしっかり入って美味しい

2025/12/30(火) 13:47:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく椎茸戻してるところ
今日の夕方作って明日明後日で食べる

2025/12/30(火) 13:47:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
キヌサヤをこれだけのために買うのがもったいないから冷凍エダマメでも入れようかと考えているところ

2025/12/30(火) 13:48:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
いつも絹さやではなく、いんげん入れている
高いから

2025/12/30(火) 14:12:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

まさにさっきスーパーで絹さやが500円近くて諦めて今年は冷凍枝豆にしようと決断したところだよ

2025/12/30(火) 15:36:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私は冷凍インゲン

2025/12/30(火) 16:50:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんにゃくに切れ目を入れて
ぐるっとひっくり返す
ぶちぶち千切れてめんどくさくなり
残りはズタズタに切って入れる

2025/12/30(火) 13:49:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏もも肉と筑前煮の水煮パック
冷凍出汁で簡単

2025/12/30(火) 13:49:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
危なく大根をいれるところだった
何かと間違えてるな私

2025/12/30(火) 13:50:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
大根入れても美味しい

2025/12/30(火) 23:15:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
干し椎茸の出汁必須

2025/12/30(火) 13:51:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
特に変わった調理法はないな。
うちは大量に作るから味を決めるのに凄く苦労するから、毎年「来年はもう作らないぞ!」と心に決めるんだけど、年末が近づくにつれて作らない事に罪悪感をおぼえてしまって作るしかないか…となる。

2025/12/30(火) 13:59:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖は

使う ➕
使わない ➖

2025/12/30(火) 14:02:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーと同じ要領
肉野菜をごま油で炒めて出汁と酒砂糖で煮る
最後に醤油
大雑把です

2025/12/30(火) 14:06:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ見て作ったけど、ドラマみたいに椎茸をつけてとか面倒な事はしないで後輩みたいに、めんつゆで作ったけど美味しかった。

2025/12/30(火) 14:13:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きい鍋で炒めず、一気に蒸し煮にして具材に火を通したら醤油と砂糖とみりんで味付けして蓋開けて一気に煮詰める
長く煮るとニンジンがグダグダになる
味出しにさつま揚げ入れてる

2025/12/30(火) 14:21:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は義実家でお鍋で鶏肉入り
えんどう茹でた
自宅は圧力鍋で鶏肉なし

2025/12/30(火) 14:36:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくとごぼうは先に下茹でしてから煮ます。

2025/12/30(火) 15:29:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日作りました。時間なかったので、干し椎茸と国産野菜を水煮?にしたものをつかいました。こちらのレシピおいしかったですよ
http://mi-journey.jp/foodie/73344/

2025/12/30(火) 16:18:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
干し椎茸戻す。ごま油で材料炒める。椎茸の出汁と何か適当に調味料入れて煮込む。

2025/12/30(火) 17:11:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福岡のばあちゃんちにいく

2025/12/30(火) 17:28:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
義父さんが作ってくれる筑前煮が好きで、今日、夫が実家へ行って貰ってきてくれた😍😍
食べるの楽しみ😊

2025/12/30(火) 19:16:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
創味のつゆ優秀

2025/12/30(火) 23:20:16


編集元: 筑前煮、どう作りますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
知らなかった給食メニュー
人生で一番不味かったものは何ですか?
お雑煮のレシピは?
♥あわせて読みたい♥