1. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーと同じ価値観が良いのか反対の方が良いのかどっちでしょう?
案外正反対の方が上手くいくとも聞きますが…

自分は多少似た価値観の方が、方向性は同じで楽な気がします

2025/12/30(火) 09:14:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
性格はありだけど価値観は正反対だとキツいんでないかな

2025/12/30(火) 09:15:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ
金銭感覚
衛生感覚
倫理感覚

この辺がズレていると友達としてでもつきあっていくのは無理

2025/12/30(火) 09:17:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
衛生感覚が違いすぎてコロナ禍の時離婚した夫婦も居るからね

2025/12/30(火) 09:23:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
正反対だったら共同生活できなくない?
特に衛生観念違うとキツそう

2025/12/30(火) 09:15:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これが嫌だなっていう価値観(モラルやマナー)が一緒じゃないと結構しんどいと思う。
あと笑いのツボ一緒だと毎日楽しいよ。

2025/12/30(火) 09:15:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
些細なことかもだけどスーパーでビニール袋をぐるぐる取っていくとかファミレスのドリンクバーのお砂糖やミルクをわしづかみに持ってくのを恥ずかしいと思わない人と暮らすのは絶対に無理だわ

2025/12/30(火) 09:19:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
よこ
それ血が繋がった家族がやっててもキツいのに、結婚考えてる相手にやられたら絶対無理

2025/12/30(火) 09:51:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違ってもいいけど、お互いを認め合える様な、大人な性格の良い人がいいかと。

2025/12/30(火) 09:16:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 09:16:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
笑ってしまった

2025/12/30(火) 09:19:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
シルバー川柳にありそうな一文

2025/12/30(火) 09:46:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
価値観なんて似てるほうがうまくいく

2025/12/30(火) 09:16:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
価値観合わない人と同居なんてできないよね
細いところでもいちいちイラつく

2025/12/30(火) 09:20:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観同じで無いと無理だと思う。
悪口言うのが好きな人は、やはり悪口好きな人と結婚していた。
家でも悪口ばかり言ってると思う。

2025/12/30(火) 09:16:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちょっと違うんだけどさ、前の職場で散々愚痴りあっていた人と先日久しぶりに会って(私は退職済み)私は転職先の環境も人も良くて何でもポジティブに取れるようになっていて、悪口どころか愚痴も言わない、嫌な事あっても口に出すと後から自責の気持ちに自分が押されるからネガティヴな事は口に出さない癖がついていたのね。
そこに以前の愚痴仲間と会って、その人は職場変えてないから相変わらずの悪口と愚痴が出てきて、私も引っ張られて同じように言っていたら解散後、めーーっちゃマイナスな気分で何でこんなくだらない事に時間使ったんだろ?みたくなった
前は愚痴ってばかりだったのに。
一緒に居る人間によっては人って本当に変わるから、私は絶対前向きな人と結婚したいと思った!

夫婦でグチグチしていたら、そりゃ2人とも変わらずそのままだよね

2025/12/30(火) 09:37:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が違うと楽しみが2倍に感じる人と、ただ苦痛に感じる人といるから結局は相性だと思う
平時なのに相手のやることにイラつく瞬間があるならその人とは無理じゃないかなー

2025/12/30(火) 09:16:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いそれを受け止める度量があればなんとかなる
でもそれは上手くいっているわけではなくて致命的にならないとうだけ

2025/12/30(火) 09:17:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚と衛生観念と食の好みは似ているほうがいい
あとアウトドア派かインドア派かも大事だけどパートナーを誘いたいタイプでなければそれぞれ好きなことやって過ごせばいいのでなんでも一緒にやりたいかどうかがポイント

2025/12/30(火) 09:17:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味や好きな物は違ってもいいけど、嫌いな物や、嫌だなって思うことの価値観は同じな方がいいよ。結婚して20年以上経つけど、嫌だと思う価値観が同じな方が一緒に暮らしていて安心できる

2025/12/30(火) 09:17:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かる。
結婚前からの推し(俳優)がいるけど、旦那が嫌いじゃなくて良かったよ。
旦那は苦手な人が出ている人の作品は見ない人だけど、たまには一緒にドラマ見たり話しを共有したり出来ているからね。

2025/12/30(火) 10:00:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それを許せる許せないは個人による、私は笑いがずれてると無理だった
ドッキリとか人が貶められてる所を笑える人は駄目

2025/12/30(火) 09:17:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すごくわかるわ
何を見て笑う人なのかって結構重要ポイント
その人の本当の性格が出る場面かもね

2025/12/30(火) 09:22:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
Xで見たけど、お腹の弱さは結構カップルにとって重要らしい。食生活とか衛生観念とか色々関係してくるから

2025/12/30(火) 09:18:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
なるほどね。
youtubeで飯島レンジって人がいるんだけど、ものすごく丈夫で、糞を食べたり手を洗わないで死んでた動物の肉を生で食べても平気だし汚い川に入って釘を踏んで足が血だらけになっても平気だったし蛇に顔を噛まれて血だらけになっても平気だったし、すごくお腹が強くて怪我もあっという間に治ってすごい人がいるけど、キスするのも無理だなと思った。私が菌にやられて死にそう。
すごいイケメンなんだけどね。
大丈夫な女性いるのかな・・と思うけど、すごくモテてるらしいよ。

2025/12/30(火) 10:52:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92

その人すごいね、ある意味人類最強じゃん

2025/12/30(火) 10:58:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
本当にすごい
あんなに汚いもの触ったり傷作ったり食べたりしてるのに肌はスベスベ艶々してて
身長も180cmくらいあるらしいし歯も綺麗だし
見た目だけは清潔感あるのよ。

医療の研究材料にしたほうが良いと思う
何か特別な菌を体に飼ってたりするのかな。
子供の頃から田舎でああいう生活したから体が強くなったのかな。

2025/12/30(火) 13:25:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が違っても同じでも、お互いに相手の気持ちを理解し尊重できないと何事もうまくいかない。

2025/12/30(火) 09:18:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もうそれ根底にある大事なことだよね。お互いに対する最低限の尊重がないと上手くいかない

2025/12/30(火) 10:10:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
社交性は一緒ぐらいじゃないとキツいかも
友達カップルとダブルデートとか、家族ぐるみでBBQとかそういうのしたい派としたくない派が一致しないとキツい

2025/12/30(火) 09:18:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦って性格は違うように見えても人間性が似た者同士が惹かれ合って夫婦になるんだよ
表に見えてる性格は違ってもマインドが同じ

2025/12/30(火) 09:20:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観は似てないときつい
嗜好は真逆でもそれはそれで楽しみが広がったりする
一つだけ言えるのは相手が大切にしているものを尊重できない人は価値観が合おうが嗜好が合おうが絶対にやめておくべきだということ

2025/12/30(火) 09:20:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ男と付き合ってた時、父がモラハラ気味だったせいもあって暴言や突然の短気さにはまあまあ慣れてて案外平気だったけど、元彼が私がこれだけはやめてと言ったことをわざとした時にはもう無理だとそれでやっと思えるくらい威力あった。これだけはやめてと言ったことをわざわざ面白がってする、あんなに価値観が違う人は無理だ。食べ物や綺麗だと思うとこや笑いのツボは同じで親近感もててたんだけどね

2025/12/30(火) 09:28:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートナーとは敵と味方の価値観が一緒だと上手くいくかもよ

2025/12/30(火) 09:28:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
昔誰か忘れたけど芸能人か文化人枠のコメンテーターが、パートナーとは同じ趣味だと合うんじゃなく嫌いなものが合う方が上手くいくと言ってたよ
なるほどと思ったよ
特に好きじゃなくても嫌いじゃなければ相手の趣味に付き合う事が出来るからね
ただ、お金やモラルに対しての価値観は同じじゃないとダメだと思うわ

2025/12/30(火) 09:29:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物の好みや趣味は、違っても大丈夫だった。一緒に住んでると私が好きなものを作ると好きになってくれたし。
趣味も一緒にできるものだけ一緒で別行動も平気だから。

部屋の温度も個室がそれぞれあるから平気。

時価や約束を守る人なのは、同じで良かった。
時間にルーズな人とは約束したくない。
モラルやマナーの価値観はだいたい同じ
衛生感覚も一緒に住んでると近くなってきた。

金銭感覚は、夫は豊かに育ったからお金をバンバン使い、私は貧乏育ちなのでなかなかお金を使えない。だけど生活費もデート代も全額夫が出してくれるので夫がどれだけ使おうが気にしなくなった。
私は自分のお金は株にしておいたので、今では夫よりもお金持ちになった。
お金の面でも違うけど夫婦でバランス良かったと思う。

2025/12/30(火) 09:38:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
性格は違っててもいいけど、価値観は似てるに越したことない。

すごく地味だけど、耐えられる汚さが同じくらいの人は必須。ここの価値観離れてると「汚くなってるよ!掃除しないと」って言ったら「えー、そう?」みたいになって気になる方がずっと掃除する羽目になる。

2025/12/30(火) 09:43:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そうだね。
だから付き合ってる時に、部屋の掃除してあげたり、家事をしてあげたりするのはやめたほうが良いと思う。
やってもらって当然になるから。

2025/12/30(火) 09:46:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観違うと大変よ
思ってる以上にストレス溜まる

2025/12/30(火) 09:48:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなことは同じでなくても問題ない。一緒にいるうちに相手の趣味も楽しめるようになるかもしれないし、個々で好きな時間を楽しむのも全然有り。
むしろ荷物を外で直置きしない、帰宅後はスマホは消毒するとか衛生観念が同じでないとキツい。こっちもキツいけど平気な人からしたら強要されるのもしんどいだろうし。

2025/12/30(火) 10:12:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
育った生活レベルは同じくらいがいい

価値観は違ってていいと思う
ただし、お互いが自分と違うということを否定せず認め合えれば

うちはそれができてるから、いろんな視点があるねって勉強になって楽しい

2025/12/30(火) 10:41:24


編集元: 性格や価値観が違う方が上手くいく?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
指原莉乃、「=LOVE」メンバーの熱愛報道で“恋愛禁止じゃない”ルールに集まる支持 AKB48時代の“反省”生かしたアドバイスも
結婚したら幸せになれる男の特徴
“合コン”は非モテキャラも救っていた!?マッチングアプリ全盛時に浮き彫りになった出会いのハードルとモテ・非モテ格差を識者が分析
♥あわせて読みたい♥