1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月の予定なんですがもう予約してあるとのこと。
費用は全額持ってくれます。でも、早割だから飛行機キャンセルはできないやつらしく。
私は最近、更年期の入り口なのか、排卵前後はめまいがあったり、頭痛がしたりで、生理はむかしから重くて、体調が読めないため自分の旅行でも早くから予約はしません。1、2週間前に予約取るようにして、比較的直前までキャンセル可能な交通手段で予約し、またそういった方法でいけるところにしかいきません。
ですが、義理両親に旅行のプランを入れられてしまい、困ってます…
子どもたちは楽しみにていますが、私は考えるだけでプレッシャーで体調悪くなりそうです。同じような方いますか?どう乗り越えてますか?

2025/12/30(火) 23:31:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家トピ多すぎ笑
【義実家総合】で立ててよもう

2025/12/30(火) 23:32:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は義実家と年越し旅行よ
費用全額持ちだから行くわ

2025/12/30(火) 23:32:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんな事になった。断りなよ。

2025/12/30(火) 23:32:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
当日熱出すしかないやん

2025/12/30(火) 23:32:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そう!それしかない!!

2025/12/30(火) 23:47:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に行きません

2025/12/30(火) 23:32:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
勝手に予約して、キャンセル出来ないとか、知らんがな!って感じだよね。

2025/12/31(水) 00:10:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
強制と書いてるけど
主の体調問題だけで、そこまで来実家が悪に思えんのやけど

2025/12/30(火) 23:33:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そう?普通予定入れる前に相手の都合聞かない?4月なんて新年度の始まりで忙しいでしょうに。

2025/12/30(火) 23:34:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
息子(旦那)には聞いてるんじゃないの?
流石に子供もいるなら学校とかの都合もあるだろうし勝手には日程決めないでしょ。

2025/12/30(火) 23:36:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
よこ
だとしたら、トピ主さんはここで相談するより旦那に確認する方が先だね😩

2025/12/30(火) 23:53:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そもそも忙しいうんぬんじゃなく
主自分の体調の事しか書いてへんし
今まで主の体調気にして行けなかった様な場所に行けること、子供は楽しみにしてるんちゃうの?

2025/12/30(火) 23:39:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義旅行ね

2025/12/30(火) 23:33:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
え、知らんけど
相談もなく勝手に予約されても困ります

2025/12/30(火) 23:33:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こっちの都合無視で勝手に計画して、早割だから飛行機キャンセルはできないって言われてもね。
全額出すからなんなのか…そもそも頼んでもいないのに

2025/12/30(火) 23:47:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちはダンナもグルで勝手に予約されたよ
『全額出してくれるし、いい旅館だから!』って、お金出してくれても行きたくないんだよね

2025/12/31(水) 00:38:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
全額義親持ちなら行く
子供たちも楽しみにしてるなら、子供たちの為と思って

2025/12/30(火) 23:34:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうが勝手に予約したんだから気にせずにいて直前の体調で場合によってはキャンセルしたらいいよ

2025/12/30(火) 23:34:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず忘れる
聞かなかった事にする
近くなったらもう一度教えてもらう

2025/12/30(火) 23:34:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま伝えたらどうだろう
体調が分からないと辛いよね

2025/12/30(火) 23:34:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頃合いを見て直前にインフルになればいいよ
インフルなんだから仕方ない

2025/12/30(火) 23:34:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル見ただけで目眩した。

2025/12/30(火) 23:34:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんたちおいくつか分からないけど、1人で身の回りのことできる歳なら主は無理して行かなくていいと思うな

私なら絶対に行かない!!

2025/12/30(火) 23:34:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
横だけど、普段子供見ないジジババに慣れない場所に旅行ってリスク高いって思っちゃう。

2025/12/31(水) 00:06:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
更年期に入るぐらいの年齢の母親なら
子供たちある程度大きいんじゃない?

2025/12/31(水) 01:07:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あらやだ!実家の法事と重なってます!残念ですが行けません

2025/12/30(火) 23:34:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭痛や目眩やらがあるなら遠出は危ないし、プレッシャーでも具合悪くなりそうなら、正直に義両親に事情を話して、自分のぶんだけは抜いてもらったら?
子どもらは楽しみにしてるなら連れてってもらったらよし。

2025/12/30(火) 23:35:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人の予定聞かずに旅行予約するとか頭になにかあるのでは?普通やらないよね?やろうと思ったこと一度ないよ  理解できない怖い

2025/12/30(火) 23:35:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旅先では遠慮せずやりたい様に行動する!!

って出来たら苦労しないよね

2025/12/30(火) 23:36:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし行けなくなったらキャンセル料渡せばいいじゃん。先のこと考えても仕方なくない?

2025/12/30(火) 23:36:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドクターストップ
これ最強
それでも誘うやつは人でなしだから…

2025/12/30(火) 23:36:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行くだけ行って体調不良でホテルで寝とくわ
動けるなら同行するけど、体調不良なら無理せず休んどく

2025/12/30(火) 23:37:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今年初めて義家族と旅行行った
ストレスだったのか現地でめっちゃお腹痛くなったw

2025/12/30(火) 23:37:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうも息子と孫と旅行がしたいんだろうから主さんがキャンセルしても全然大丈夫だと思う。

2025/12/30(火) 23:37:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに体調悪いならまずは婦人科に行って更年期かどうか
また症状に対処する薬をもらえないか受診したら?

私は生理が長引くせいで貧血気味だから婦人科通いだして
その時の症状にあった薬もらってるよ

2025/12/30(火) 23:38:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「義実家と強制旅行」

トピタイ見ただけでキツすぎるわ笑

主行かなくていいよ
文面にないけどおそらく旦那も行くのだよね?なら旦那側の身内で楽しんで来いって思う。子どもは旦那に任せよう

2025/12/30(火) 23:39:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母と夫と一緒に毎年義母の田舎に帰るよ
夫側の親戚がた〜くさん!
今は義母と夫と日曜日以外働いてるよ
嫌だよね面倒だよね何で望んで無いのにやらなきゃいけないのか納得できないよね
気を使うしストレス溜まるよね
同士はいますよ

2025/12/30(火) 23:42:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず婦人科に行ってみては

2025/12/30(火) 23:42:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きちんとした理由があるからはっきりと「体調が安定しないことが多く、先の予定を入れるのは難しいからお断りします」って伝える。
ちなみに私も生理不順がひどいからから、近々の予定しか立てない。

2025/12/30(火) 23:42:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年行った
義両親と義姉家族と義兄夫婦と私の家族で

それはそれは疲れた
まず旦那が姉兄と仲悪いのに
嫁の私が仲良く出来るわけがない
なのに義両親は私に進行を任せてくる雰囲気

ギスギスして気を使いまくり、何を食べても味が分からない
ただただ子供のために行った感じ

たぶん数キロ痩せた

2025/12/30(火) 23:44:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか生理だったから部屋の風呂に入ろうとしたらみんなから「何でせっかく温泉あるのに!」とか「みんなで一緒に入ればいいじゃないか」とか男軍団からもわーわー騒がれてウンザリした。
普通、大人なんだから生理ってピンと来ない?
旦那が今体調悪いからって言ってやっと静かになったけど帰ってからもう二度と行かんと言った。

主さんも無理しないでください。

2025/12/30(火) 23:47:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、経験者として言わせてもらうけど今から嫌な予感してるなら理由つけてでも絶対行かないほうがいいよ!!
一回行ったら「義親とも旅行行ってくれる人なんだ」って何回も誘われるようになる。しかもお金も負担してくれるなら尚更今後断りづらくなるよ。

3年前私も義両親が全額負担するからって旅行いってきたけど、そこでのトラウマが酷くてPTSDになっちゃったの。
とにかく義家族とは長時間一緒にいる時間を作らないほうがいい。頑張らなくていい

2025/12/31(水) 00:08:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
費用を全額もってもらえるだけでも羨ましい。旦那の実家は関東で、お義母さんの年齢の節目のお祝い事は東京に各兄弟家族が集合することが多い
連休中のかなりいいホテル泊、食事も有名店、翌日は小型バスで東京見物等····と関西に住む私達親子は一泊二日で かなりな出費になりツラい💦(他の兄弟はかなりのリッチ家族)

2025/12/31(水) 00:33:35


編集元: 義実家と強制旅行

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「正月は夫の家」が当たり前? 義実家の"強要"はモラハラになる恐れ…令和の夫婦版「年末年始の過ごし方」
義実家のにおいが苦手…
お正月に義実家に帰省しない人
♥あわせて読みたい♥