1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/926679?display=b
日本では「つわりは病気ではない」といった言説により、症状を軽視する風潮が根強い。だが、その実態は過酷だ。数カ月間に及んで症状が続けば妊婦の生活の質は著しく下がる。「働く妊婦」が増加する中では休職や退職に追い込まれることもあり、経済的損失は無視できない。

それにもかかわらず、国内で「妊娠時の吐き気、嘔吐」を対象として承認された医薬品はまだない。つわりの際に使われる漢方薬はあるが、独特な風味がネックとなり、服用が難しいケースもある。そのため、食事の仕方を工夫したり、本来つわりは保険適用外の吐き気止めを処方してもらったりして、症状が収まるまで耐え忍ぶしかない。

一方、アメリカや欧州の一部でつわり治療の第一選択薬になっているのがボンジェスタだ。

18年に日本産科婦人科学会は厚生労働省に対し、ボンジェスタの開発企業を公募するよう要望を出した。その後も複数の企業が開発を検討してきたが、今回持田製薬が導入を決めるまで、最終決定に至らなかった。

なぜ、国内での開発に難航したのか。事情は一様ではないが、妊婦を対象にする臨床試験のハードルは高いうえ、採算性の懸念があることは確かだ。

さらに、厚労省に開発を要請した日本産科婦人科学会の中でも、「つわりは病気ではなく、医薬品の適応にはなじまない」とする慎重論があった。

2025/12/30(火) 23:44:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
安全なの?

2025/12/30(火) 23:45:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
やっぱりサリドマイドが頭をよぎっちゃうよね

2025/12/30(火) 23:56:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
悪阻ひどいと水でもはくから重度の人はこの薬をまず飲めるのか…注射にしてほしい

2025/12/30(火) 23:57:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そういう意見が日本は多いんだと思う
妊婦の病気や体調不良に手を出して障害児を産ませてしまったら大問題だから

2025/12/31(水) 00:44:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
その割には妊婦にコロナワクチンどんどん打たせてたよね。
妊婦に打っても安全なのかの治験してないのに。大丈夫大丈夫って。

2025/12/31(水) 00:56:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりしんどいけど、薬飲む方が嫌。

2025/12/30(火) 23:45:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
臨床試験のリスクが高すぎるでしょ

2025/12/30(火) 23:46:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ。必要としてる人は多いだろうけどだれも治験に参加したくないよね。そりゃ遅れるよ。

2025/12/31(水) 00:05:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なのに、一部ネットユーザーから「男が女を苦しめるために薬を開発しない」って意見が指示獲てるのすごいよな

2025/12/31(水) 00:15:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻はほんとにしんどい
でも妊娠中の薬の服用は不安でしかない
認可されてもなかなか飲めないよ

2025/12/30(火) 23:46:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も悪阻が酷くて1週間入院した。
脱水症状もあって点滴受けたら、かなり楽になったよ。
こればかりは経験した人にしか分からない辛さ。
ぶっちゃけ出産よりキツかった。
でも薬で抑えるのは怖いからガマンするかも。

2025/12/30(火) 23:56:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
飲みたくないよね。
飲んで出社したらと言われたことあるけど、普通にマタハラ。

2025/12/31(水) 03:21:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私子ども2人出産してるけど2回ともつわりひどくて2人目のつわりの終盤で処方してもらった普通の胃薬めちゃくちゃ効いた
1人目の最初の時点で欲しかった

2025/12/30(火) 23:47:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆流性食道炎で胃酸を鎮める薬にお世話になってるけどつわりなんて期間長いのに対策できないなんて馬鹿げてる
胎児への影響も無いなら積極的に使うべきじゃ無い?歯溶けちゃうよ

2025/12/30(火) 23:47:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
サリドマイドがあったから日本は怖がっているね
海外は無かったんだろうか?

2025/12/30(火) 23:48:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
サリドマイドは、海外では回収されたり承認差し止めになったりしてたのに、日本では回収遅れて被害が広がった

2025/12/30(火) 23:51:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりって本当は効く薬あるような気がしてならない

2025/12/30(火) 23:48:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もそう思う
あとね、もしも男性にもつわりがあったら速攻で薬作らてて認可おりてると思う

2025/12/30(火) 23:58:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
結局それだよね
EDとか男性のための薬は6ヶ月とか光の速さで認可されるのに、女性のための薬は何十年もかかるよね

2025/12/31(水) 00:35:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ふと思ったんだけど妻の妊娠に合わせて夫も体調不良になれば世の中もっと平和なのかなあと
妻がつわりなら夫もつわりになるとかさ
妻が妊娠してないのにつわりでゲーゲーする男性がいたらよそで子ども作ってるか自分の知らないとこで自分の子を妊娠してる女性がいるってことが判明するシステムになるといいのに

2025/12/31(水) 01:10:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「妊娠は病気じゃない」
という言葉で妊婦に無理を強いる人大嫌い。

2025/12/30(火) 23:48:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
パートの婆にリアルで言われたわ

2025/12/31(水) 00:12:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
病気ではないけど、実際にホルモンバランスも内臓の形や位置も大幅に変化するんだわ、だからつらくてあたり前だろ!明らかに身体が変わるんだからそりゃ症状も出るわ!と言ってやりたいね

2025/12/31(水) 00:26:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
男のEDにきく薬はすぐ認可されたとか。
男には甘いよな。おっさんに本当に必要なの?

2025/12/31(水) 00:54:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
妊娠する前はつわり大変そう、お腹重たそうくらいしか知識がなかったけど、本当に辛いことが多かった
腰痛い背中痛い股関節痛い、うつ伏せで寝られない、足浮腫む、便秘、眠気、だるさ、皮膚の乾燥かゆみ、脚がつる、、、書ききれない

2025/12/31(水) 00:57:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つわりが病気じゃないって言われても
辛いものは辛いのにね

2025/12/30(火) 23:49:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中って我慢するしか選択肢が無い事が多すぎる
偉いよ世の母ちゃん達

2025/12/30(火) 23:50:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
体の自然な反応を抑制して経済のために働かせるというのもなかなか怖い思想のように思えるけど
辛い症状は抑えた方がいいにしても、経済のためというのはなんだか

2025/12/30(火) 23:50:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ妊娠中は飲酒喫煙はもちろん
刺身生卵その他諸々を自ら制限してる妊婦が大半なんだから
はした金でつわり薬の実験体になる人なんて皆無だわな

2025/12/30(火) 23:50:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無事に生まれてきたとしても長期的に見たら何が起きるかわからないもんね

2025/12/30(火) 23:52:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは病気ではないとは言うけど、「妊娠悪阻」っていう病名がつく場合もままあるよね?
そんな状態なのに「病気じゃないから我慢しろ」は酷だと思うけど。

2025/12/30(火) 23:55:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりキツくて重度妊娠悪阻で入院したけど、とくに症状抑える薬もないから、脱水にならないよう点滴するしかなかった日々。点滴しても吐いてたなぁ。悪阻が無理で一人っ子だわ

2025/12/30(火) 23:55:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一緒です。
つわりって普通の嘔吐じゃないって知らなかった。
オットセイみたいになってたよ。
息できなくて死ぬと思ったし。
あの時「本当に再び歩けるような日が来るのか?」って不安で頭もおかしくなってた。
10キロ痩せてそのあとは切迫で絶対安静だったし体力落ちまくって散々な妊婦生活。
出産もトラブル起こって普通に産めなかったし妊娠にむいてない。
職場の人には入院する前に「家にいるから悪阻がひどくなる。出社した方が気が紛れるよ」とか言われるし。

2025/12/31(水) 00:11:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
母に、家にいるからきついんじゃない?とか親戚のおばさんに私は仕事忙しくてつわり感じる暇なかったとか言われて、暗に怠けてるからだと言われてて本当に本当に辛かった

2025/12/31(水) 01:44:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそう。
こんな辛いのにみんなよく直前まで働けてたなぁ〜なんて呑気に思ってたけど先生からあなたは重度でみんながみんなこんなじゃないからって言われそうなのかって、、とにかく食べれるものがなくて水飲んでも吐くし3ヶ月間ぐらいベットの上でしか生活出来なかった。気持ち悪いから寝れないし、スマホ見たりする気力もないからとにかく時間が過ぎるのを待つだけっていう地獄みたいな生活だったわ。
体重も10キロ以上落ちたし先生が検診時毎回お腹の子は元気だよって言ってくれたけど正直お腹の子大丈夫かな?なんて考えてあげられる余裕すらなかった。
あれは経験した人しかわからない。ちょっと重い悪阻なんてレベルじゃない。命に関わるぐらいヤバかった。飢餓で◯ぬってこういうことなんだろうなって感じ

2025/12/31(水) 01:21:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに40ヶ国以上で承認されてる薬で、アメリカでは10年以上も服用されてきてて何の問題も起きてないんなら、私だったらそれでつわりから解放されるんなら飲みたいって思うかも。

2025/12/30(火) 23:58:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦本人が飲まない選択をするのはいいと思うんだけど、第三者が
「つわりは病気じゃないから」
とつわりの薬の認可を拒否するのは、つわりで大変な思いをしてる妊婦さんが可哀想だなと思う。

2025/12/31(水) 00:09:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
知り合いがつわりが度を超えてたので中絶に至ってしまったからこういう薬があれば救える命があると思う

2025/12/31(水) 01:04:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目も現在2人目妊娠してどっちも重症悪阻の私がいう。
もはや悪阻は病気。何飲んでも食べても気持ち悪い、嗅覚がおかしくなる。毎日10回以上は吐いてロクに栄養がとれず1ヶ月で7㎏落ちる。
こうならない人もいるのにこうなるのは病気じゃないの?
なんで病気認定しないの。

2025/12/31(水) 00:10:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこれで、退職しました。
毎日吐きどおしで、日常生活も送れず寝たきりでした。
意識がある間は常に吐いてました。
動いたら吐くので、シャワーも何ヶ月も浴びませんでした。
廃人のような生活でした。
このまま死のうとも思いました。
その前に入院になりましたが…

2025/12/31(水) 00:14:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが重い人はほんと大変。飲む飲まないは個人の自由だけど、海外では使われてる薬なんだから早く日本でも処方できるようにしてほしい。

2025/12/31(水) 00:20:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私かなり吐いて
吐いて吐いて吐きまくってて吐くの無くなって
胃液もないからその下の胆汁?緑の苦いの出た時は死ぬかと思った
胃液は黄色くて、傷ついて吐血して、次は緑かよwって

2025/12/31(水) 00:25:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで出産したけど、
初期に病院かかったら悪阻どう?薬出しますよ~って、さらっと言われた。
ちょうど吐き気が出だしたところだったから、吐き気起こると伝えたら普通に悪阻薬大量にもらったよ。
その後、寝転がってたら我慢できる程度だから1回も飲まなかったけど、悪阻は我慢しなくていいという風潮だったし、周りの妊婦さんたち普通に飲んで普通に元気な子産んでたよ。

2025/12/31(水) 00:38:15


編集元: 妊婦を追い詰める「つわり」の苦しみ。アメリカでは第一選択薬のつわり薬「ボンジェスタ」、国内開発が大きく遅れた要因とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
「女性専用車両なのに…」満員電車で痛感、“妊婦”がいても周囲はお構いなしの現実
出産間近の妊婦、自ら用意した“大量の作り置き”が夫批判に発展 「無能」呼ばわりに怒りの反論
♥あわせて読みたい♥