1. 匿名@ガールズちゃんねる
元日の朝、母と初詣に出かけました。有名な神社ということもあり、参道には長い行列ができていました。

寒い中で並んでいると、母も私も途中でトイレに行きたくなりました。列を抜ける前に、後ろに並んでいた知人に声をかけ、「戻ってくるので、少しだけ場所を見ておいてもらえませんか」とお願いしました。

用を済ませて戻ると、知人の前に入れてもらいました。自分としては、ほんの数分、列をはずれただけのつもりです。

ところが、その様子を見ていた前後の人から「それは割り込みじゃないですか」「みんな並んでいるのに」と、強い口調で言われてしまいました。


http://news.yahoo.co.jp/articles/7cd55cb316d1624badc77c489173f1bb4ee7589a
■行列への割り込みは、どこから問題になる?
「『一時的に離れただけ』『知人に待ってもらっただけ』という意識でも、第三者から見れば割り込みと受け取られることがあります。とくに初詣や初売りのような混雑時は、暗黙のルールが強く働きます」

また、行列をめぐっては、軽犯罪法に関連する規定もあります。

「軽犯罪法には、『威勢を示して公衆の列に割り込む行為』を処罰の対象とする規定があります。ただし、これは一定の場合の列への割り込みに限定されるうえ、大声で怒鳴る、押しのけるなど、威圧的で秩序を乱す行為を想定したものです」

2025/12/31(水) 11:09:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知人が並んでたら良いんじゃねーかよ?

2025/12/31(水) 11:10:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
後ろに並んでる人なら
トイレに抜けたのなんとなくわかるよね
代表並びなら文句も出るけど
これは意地悪でしかない

2025/12/31(水) 11:16:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分の目の前で抜けて戻ってくるなら事情知ってるから別にいいけど、並んでる列に途中からシレっと合流されるの普通にムカつく
初詣に必ず

2025/12/31(水) 11:17:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
わかる
並んでてトイレに行くのは全然OK
あとから来たのに合流するのは厚かましい
友達でも合流はあかん

2025/12/31(水) 11:37:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ラーメン屋とかでもそうだけど団体の代表並びは禁止ですよ

2025/12/31(水) 11:18:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ行ってから並べ

2025/12/31(水) 11:10:36


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コロナ禍のマスク買いの行列の時は前後に声掛けてトイレに行く人が多かったよ。

開店時間前から行列出来るし、トイレ貸さない訳にもいかないから迷惑だと思いつつトイレ貸してた。

行列の場合はトイレで抜けるの仕方ないと思う。

2025/12/31(水) 11:36:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
寒いとまた行きたくなることもある

2025/12/31(水) 11:38:43


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トイレ行ってから並んでも、たまに体調でめっちゃトイレ近い日だってあるよ
そんな生理現象にビービー言わなくても。

その場で漏らしたらもっと文句言うだろうに

2025/12/31(水) 11:40:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうでしょ
赤の他人からしたら知人かどうかなんて知らないし

2025/12/31(水) 11:10:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同意です。
そのためか、最近はどこも代表並びをお断りしていますよね。

一昔前まで、列に6〜7人ぐらいの団体が途中合流してくることって時々ありましたよね。
早くから並んでる人たちが損をしているみたいで、心底嫌でした。

2025/12/31(水) 11:24:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母と交代で行けよ

2025/12/31(水) 11:10:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうだとしても事情をよく知らない周りから割り込みしたとか言われるのかな

2025/12/31(水) 11:20:17


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
知人が後ろにいても「割り込みだ」って他の人から言われるんだから、母と娘で交代で行っても「割り込みだ」って言われるんじゃない?

2025/12/31(水) 11:41:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて親子どっちか順番で待てや

2025/12/31(水) 11:10:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1人ずつ行けば良かったんじゃない?

2025/12/31(水) 11:10:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
割り込みだと思います。

2025/12/31(水) 11:10:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これくらいなら別にいいけどなあ
トイレでしょ?
参拝って減るもんじゃないし

2025/12/31(水) 11:58:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それは仕方ないけど私なんかずっと並んでるのに何故か割り込み扱いされたことあるよ

2025/12/31(水) 11:10:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それは気の毒…

2025/12/31(水) 11:19:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と初詣行ったら、割り込みしてたから恥ずかしくて一緒に行くの止めたよ
すげぇあからさまでたまげた

2025/12/31(水) 11:11:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
法的…。

自分からそんな大ごとにしたい時点でもう、ね…。

2025/12/31(水) 11:11:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね
本当にトイレなら全然気にならないけど

2025/12/31(水) 11:11:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに行ってきたけどさっきまでここに並んでいました
ないと思う

2025/12/31(水) 11:11:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に空けて戻るのはやらないけど家族や知人と複数人で一人抜けるとか普通にやるけど?
こんなんで目くじら立てる奴頭おかしいんじゃない?

2025/12/31(水) 11:12:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前後左右の人に

トイレに行くので抜けまァァァァぉぁぁす‼️‼️‼️‼️

宣言していく。もうそれしかない。

2025/12/31(水) 11:12:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
帰ってきたら
トイレから戻ってきましたー‼️
と報告もする

2025/12/31(水) 11:31:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自然現象だから仕方ないけど、母と順番で行くか、並ぶ前に行くか、並び直すかじゃない?

2025/12/31(水) 11:12:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんの数分列を離れただけはウソ。参拝に長蛇の列ができる有名神社はトイレも並んでるはずなのよ。

2025/12/31(水) 11:12:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそういうの面倒だから元日は近所の小さい神社しか行かない。元日でも誰もいなかった。

2025/12/31(水) 11:13:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で連れションしたのがまずかったんじゃない?1人ずつ行くとかしないと。

2025/12/31(水) 11:13:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ割り込みよね

前後の人と上手く世間話でもしといたり優しい人なら
キープしておきますよ!とかあるけどね
前後の人達が認めないなら諦めれ

2025/12/31(水) 11:13:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
多少の合流ぐらいでいちいちキレる連中もそんなにイライラするなら初詣なんかやめりゃいいじゃん
バカバカしい

2025/12/31(水) 11:13:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
登場人物みんな良い年送れませんw

2025/12/31(水) 11:13:53


151. 匿名@ガールズちゃんねる
正月から初詣の列並びでトイレ抜けに割り込みだの法的に悪いのかだのどっちもうるさいのよ

ご利益ないわよ!そういう人には!

2025/12/31(水) 11:43:04


編集元: 初詣の行列で、トイレのために列から数分はずれ、戻ったら「割り込みだ」と怒鳴られてしまいました。一度列を離れたら、最初から並び直さないと法的に問題になるのでしょうか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもへの性加害を繰り返した男性 「相手が喜ぶことをしてあげている」という認知の歪みに気づくまで
中国発キャラ「ラブブ」人気失速 希少性薄れ、成長持続に黄信号
石川・穴水町議会の小泉一明議長(75)が自宅で餅を食べのどに詰まらせ死亡 町長選と同日の町議補選実施へ
♥あわせて読みたい♥