1. 匿名@ガールズちゃんねる
”毎年クリスマスケーキ騒動はあるようで、
今年は「霧菓310」ってケーキ屋さん。子供が作ったかのようなクオリティ。同じ商品で全部オーナメントの種類も量も違う。原価無茶苦茶。斧の刺し方、なに?

これで店建てて開業したのすごい。今すぐ自分も開業しようかと思える”


▼実際のケーキ






”これもえぐい”




<みんなの反応>
・ヤバいおもろい、なんこれ

・クリスマスの夜に現れる殺人鬼が作ったケーキ

・霧菓310というケーキ屋さん
もう本当に衝撃なんですが。
1 イメージ画像
2 実際のケーキ
3 代替ケーキ
こんなケーキ、1時間以上も行列で待ってお金払って買いたくないです。控えめに言って地獄のクリスマス🎄






http://togetter.com/li/2645201

2025/12/31(水) 12:02:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
プロとは思えない仕上がり

2025/12/31(水) 12:02:50


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや、プロじゃないんじゃない?
委託先で日雇いの外国人が作ってるとかかも…
てか何でスプーン乗ってるんだ…

2025/12/31(水) 12:31:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オノはともかくスプーン立たせられるのすごい笑

2025/12/31(水) 12:03:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや、クリスマスケーキに斧もなかなかwwwジェイソンかwww

2025/12/31(水) 12:05:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
斧だってさ、持ち手の細い方ぶっさして固定できてるのが奇跡じゃん

2025/12/31(水) 12:06:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
センスないわー

2025/12/31(水) 12:03:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何これw
スプーンって本物のスプーンなの?何で?

2025/12/31(水) 12:03:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スプーンブッ刺さりがヤケクソ感ある

2025/12/31(水) 12:03:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイニーズクオリティ

2025/12/31(水) 12:03:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1には載ってないですが、赤いリボンのケーキがAIみたいだった
老舗の和菓子屋の4代目で幼少期から菓子作りとかしてそうなもんだけどな、親がやってる姿見てるだろうし

2025/12/31(水) 12:04:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
辻ちゃんの娘さん、素人だけど可愛いの作るよね。
14歳でこんな感じ。
飾り方とかセンスって大事なんだと思うね

2025/12/31(水) 12:10:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前からなんとなく悪質中華業者かな、と思ってしまう

2025/12/31(水) 12:04:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
よくこれで事業展開しようとしたな

2025/12/31(水) 12:04:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
近いうちにそのお店は無くなっているかもしれないね

2025/12/31(水) 12:04:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット通販はこういうパターン多いから
直接買うことが多いかな

2025/12/31(水) 12:05:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
創業138年
老舗和菓子屋
4代目

この辺が経歴で書いてあると信用しちゃう人いるよね…
元の店知ってたり、なかなか行けないからネット通販でって

2025/12/31(水) 12:08:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日雇った業界初めてのバイトの人が作ったみたい。

2025/12/31(水) 12:05:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコにツヤがないね

2025/12/31(水) 12:05:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
溶かしただけのチョコかけているんだろうね

2025/12/31(水) 12:08:08


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本来はグラサージュといってチョコレートにゼラチンを混ぜた物を使うから、冷やしても艶々で柔らかいジェルっぽい質感になる
このケーキは単に溶かしたチョコをかけただけだと思う、仕上がりは硬くてマット、包丁を入れたらバリバリに割れて砕ける

2025/12/31(水) 12:28:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
43年でレモンケーキ30万個を食べた砂糖王子
だっけ?
0歳から毎日20個食べてたことになる

2025/12/31(水) 12:05:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自分で「王子」とかいう奴にロクなのおらん
そんなにレモンケーキたへまくってたなら
レモンケーキ専門店にすれば良かったのにね

2025/12/31(水) 12:15:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかにパーツ足りてなくて違うもので代替してるよね
数量限定の受注生産にすればいいのに

2025/12/31(水) 12:06:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなにバラバラなの?
老舗の店が外注してるの?

2025/12/31(水) 12:06:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パティシエだが、これマジであり得ないレベル…
グラサージュじゃ無くて、テンパリグすらされてないチョコレートかかっていて、上のチョコが硬いから、
カットする時ケーキが潰れていて本当に酷い。

散々待たせて良くこれをお客様にお渡しできたなって思う。

早い段階で謝っていたら、お客さんもコンビニとか他でケーキ調達できたかもしれないのにさ。

2025/12/31(水) 12:06:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ケーキにコーティングするチョコってグラサージュだから普通のチョコと違うよね。素人でもそれくらい知識あるからプロから見たらビックリだろうな。コーティングのチョコ硬そうで切るの大変そうだわ。

2025/12/31(水) 12:11:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
スレッズで見たんですが、本当に良くこれをお渡ししたな…って思いますよ…

グラサージュをかけているやつもあるけど、
めちゃくちゃ下手くそだし酷過ぎる。

プロ意識無さすぎて引きます。

インスタも見たけど、自店の作ったものじゃなく
AI画像のせたり、他店の写真載せてたりと
色々倫理観もどうかと思ったわ…

2025/12/31(水) 12:17:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一から修行とか、製菓の専門学校で基礎をきちんと学ぶとかをしてないのかな
職人としても経営者としてもあかんやんか

2025/12/31(水) 12:08:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
マジでアレなんじゃい
家業をなんとかしたいって熱量だけは強くて暴走してるパターン
自分が頑張った=相手も認めるってアレの思考に感じる
まともなら、評判を落とすくらいんら何もしないって判断するよね

2025/12/31(水) 12:09:54


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ちがう。
家業からは距離おかれてる。うちは一切、関係ありませんて。
本人は苦労知らずの世の中なめたボンボンで、勝手に実家の名前使って好き勝手してるだけ。
修行もしてない。

2025/12/31(水) 12:29:42


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
家業は未だに老舗のまま成功してる。
その実家が「我々とは全く関係ありません」て明言してるから、お察し息子なんだと思う。

2025/12/31(水) 12:36:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
この程度の安い無名店のケーキ買うのにわざわざネット使う意味ある?
ベルギーやフランスで修行して来た洋菓子店なんて田舎にでもあるのに馬鹿みたい。

2025/12/31(水) 12:09:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで歪な形だと
製造環境もヤバそうに感じるし、衛生的にもヤバそう
食中毒の心配も出てくる

2025/12/31(水) 12:10:17


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
多分おかしい人だもんね
毒マフィンよぎる

2025/12/31(水) 12:22:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーンのケーキ
サンタさんが溺死寸前で草w

2025/12/31(水) 12:10:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
デスマフィンの人のセンスを思い出す

2025/12/31(水) 12:11:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スプーンは何のために?
しかもちょっと汚れてるよね?

プラスチックのミニスプーンにプレゼントの箱が乗ってる可愛いデザインは見たことあるけど、なぜ本物のスプーン...??

2025/12/31(水) 12:12:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
4代目だったのに退職して独立
この腕じゃ追い出されたとか揉めたとかじゃないのかな

レモンケーキ30万個食べたとかさおかしいのよ
新聞紙だったり、帽子被ってないのも大丈夫?って思う

2025/12/31(水) 12:13:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
食べた個数なんかどうでもいいwww
他にアピールできることなかったんだな

2025/12/31(水) 12:16:43


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
作った個数ならまだしもねぇ笑
たくさん食べて上手くなるなら私だって相当な腕のパティシエになれるわ

2025/12/31(水) 12:22:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
うわーほんとだ。
新聞紙も髪もあり得ない。

2025/12/31(水) 12:17:13


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
手首につけてるやつも

2025/12/31(水) 12:24:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
店主に清潔感がないね

2025/12/31(水) 12:14:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
古新聞に直接置いて作ってる?
なにこれ普通なの?
食欲失せる

2025/12/31(水) 12:19:17


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ブレスレットも不衛生だし、常識もセンスも…

2025/12/31(水) 12:21:30


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
なんで帽子被らないんだろう。髪の毛がどんどん落ちて生クリームにくっつきそう。。

2025/12/31(水) 12:44:58


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
新聞紙に直置き!?
しかもこの髪の長さで帽子被らないの?
プロとして最低限の衛生すら守られてない…

2025/12/31(水) 12:49:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
これスレッズで、あまりにも装飾のサンタやチョコプレートがバラバラだからまさかメーカーからもらったサンプル使ってない?って言ってる人がいたわ。
あり得そうなクオリティだしそれなら装飾がバラバラなのも頷けるわ。

2025/12/31(水) 12:15:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・インスタに他店名入り写真をそのまま転載
※緑の紙そのまま使用…。

ここのオーナーやばいねんで。

2025/12/31(水) 12:15:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独立じゃなくて追い出されたんじゃないか説があるよね
老舗のSNSで洋菓子部門は継続しますし、息子の店はウチとは無関係ですって明記されてたとか

2025/12/31(水) 12:18:48


132. 匿名@ガールズちゃんねる
Facebookで実家の菓子屋が意味深な投稿を数ヶ月前にしてる

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1341364190857408&id=100049515191615

2025/12/31(水) 12:21:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
前もって延焼対策か
こうなることを予見していたんだね

2025/12/31(水) 12:23:22


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
これまでも親の方にクレームすごい行ってたんじゃないかなこれ

2025/12/31(水) 12:29:47


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
真面目に修行しないから破門にしたのに勝手に名前使って開業しちゃったとかかな

2025/12/31(水) 12:31:53


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
こりゃ実家追い出されたやつやな

2025/12/31(水) 12:34:10


157. 匿名@ガールズちゃんねる
謝罪動画見てきたけど店主、清潔感なくてびっくり
髪も汚いし、なんでネックレスチラ見せしてるのか謎
髪の毛ヅラっぽい

2025/12/31(水) 12:25:59


205. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタもダイソー疑惑出てるよね

2025/12/31(水) 12:32:47


236. 匿名@ガールズちゃんねる
宣伝に使われてた写真が不自然な感じして気持ち悪いなあ

2025/12/31(水) 12:41:18


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>236
完全にAI
店名の漢字が再現できてない
ごまかしさえもできない仕事が甘すぎるんよ

2025/12/31(水) 12:43:10


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>236
どう見てもさぁAIだよね。

2025/12/31(水) 12:44:03


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>236
AI感を隠さないストロングスタイルで草

2025/12/31(水) 12:45:07


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>236
再現できないものを平気で売りに出すのね
よく今まで騒ぎにならなかったね

2025/12/31(水) 12:45:50


254. 匿名@ガールズちゃんねる
これも明らかにAI

2025/12/31(水) 12:45:14


303. 匿名@ガールズちゃんねる
デスマフィンの商売拡大バージョンて感じw

2025/12/31(水) 12:56:34


編集元: 創業138年の老舗菓子店4代目が独立した店でクリスマスケーキを頼んだら→AIのようなサンプル写真、スプーンが突き刺さりグチャグチャ、グルーポンのおせち事件を思い出す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
知らなかった給食メニュー
人生で一番不味かったものは何ですか?
お雑煮のレシピは?
♥あわせて読みたい♥