2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3年前からチョコレート嚢胞でジエノゲストを飲んでいます。MRIで検査しました。検査結果が出るまではとても心配でした。ジエノゲストは私には合っていたようで不正出血もほとんどなく快適です。
2025/12/30(火) 20:07:25
3. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい飲んでるよー。最初だけ不正出血あってあとは全くない。ただ食生活かなり気にしてるのに飲んでない頃より圧倒的に太りやなくなった。
子宮内膜症で最初は健康診断でなんかの数値が高くて大きい病院行ってMRIで検査した。
2025/12/30(火) 20:08:15
82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やっぱり太りやすくなりますよね
私も子宮内膜症で3年前から飲んでるけど運動して食事も減らしてるのに減らない
主治医は関係ないって言うけど絶対あると思ってる
でも薬を飲まないとPMSと生理痛で苦しんだ日々が戻ってくると思うとやめられない
2025/12/30(火) 23:17:02
4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お辛いですね。私は子宮内膜症を疑われましたが違いました。治療がないのも辛いです。
主さんはおいくつですか?出産経験ありますか?
私は40歳、出産経験無しです。
2025/12/30(火) 20:10:51
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トピ主です!今年32歳です。
ホルモンの影響に左右されやすい体質な上、他にも心療内科に通っていたりするので、今後も出産予定は無いかなと思っています。
異常が見つからないのが勿論ベストですが、決まった治療法が無いのもしんどいですよね……
前回ジエノゲストを飲んでいた時も、冬場の倦怠感と鬱症状が特にキツかったので、寒さや血行不良も関係しているのかもしれないです。
2025/12/30(火) 21:30:24
5. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSが酷くてジエノゲスト飲んでる
飲み忘れがあった時、1ヶ月くらいだらだら不正出血したけど、飲み忘れなければ特に問題無し
ジエノゲスト合わなければピルや漢方もあるみたいだから、他のものも試してみたらどうだろう
2025/12/30(火) 20:11:55
6. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコレート嚢胞と子宮筋腫持ちで6年近く飲んでるよ
たまーに少し薄い血が出るぐらいで副作用もないから私には合ってるみたい
来年50歳になるんだけど生理がまだあるか一度服用止めて確認する予定
血液検査で女性ホルモンの数値を見ても薬の影響を受けてるから正確な判断ができないんだって
2025/12/30(火) 20:12:10
42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も来年50です!40から飲んでいます
これからどうなるのか、と思っていたので参考になりました。
一度服用を止めるのですね。
どうなるんだろう。ドキドキ。
今度先生に聞いてみようと思います。
2025/12/30(火) 21:11:42
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私が何度もまだ生理はあるのか聞いたからなのかもしれません笑
区切りの目安が50歳だからとは言ってました
ジエノゲスト飲むまでは体調良い日がなくて骨盤痛で毎朝スッと起き上がれず、生理の日は夜用でも漏れてしまうぐらい酷かったので、正直短期間でも服薬止めるの怖いです…
2025/12/30(火) 21:23:24
7. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェノゲスト飲んでる
多分もう6年くらいになるのかな?
早めの更年期にはなったけど経血過多による貧血もないのがいい
不正出血はたまにあるけど、今年変わった主治医曰くジェノゲスト飲んでても生理みたいになる人もいるって言うからよっぽど異常じゃなければ気にしないことにした
検査はMRIとエコー
内診は嫌なんです無理ですって言ったら腹部エコーになった
2025/12/30(火) 20:12:37
8. 匿名@ガールズちゃんねる
先月チョコレート嚢胞と診断された45歳
来月また婦人科に行き
嚢胞が大きくなり次第ジエノゲスト服用になるかもと言われたよ
2025/12/30(火) 20:13:01
9. 匿名@ガールズちゃんねる
2025/12/30(火) 20:16:19
10. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫でジエノゲストを飲み始めて、
大量の不正出血が続いてしまったため一度レルミナにしてもらった。
今はレルミナを飲み切ってジエノゲストに戻ったけど、不正出血がなかなか止まらない…
先生からはもう少し様子見と言われてるけど、
皆さん大体どれくらいで不正出血止まりましたか?
2025/12/30(火) 20:16:30
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私はレルミナ半年その後ジエノゲスト2年半飲んでます。同じ子宮筋腫。いまだに不正出血あります。月に3日で終わる日もあれば、2週間続くことも。先生曰くおりものシートで足りるなら問題ないらしい。ジエノゲストに変わって1年がやばかったけど、大量出血にレバーのような塊、薬は飲まなくてよかったけど腹痛もすごかった。1回開腹手術もしてます。それらを思い出すと今はほんとに快適だと感謝してます。閉経まで後数年頑張りたい。
2025/12/30(火) 21:00:07
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
卵巣嚢腫再発してピル服用するも大きくなり
ディナゲスト服用しました
はじめの2ヶ月は出血なしで快適でしたが、肌の透明感がなくなり化粧ノリ悪くなった
3ヶ月頃から突然大量出血が始まりました
半年間毎日2時間おきに夜用交換しないといけないほどの大量出血が続いてメンタル的にもやられました
それでも卵巣嚢腫小さくならず結局手術(2回目)受けました
手術当日も大量出血したままでした
医者があらら出血すごいねって言ってました
術後ピル飲んでますが、40代になりまたディナゲストすすめられてます
トラウマなのでディナゲスト飲むくらいなら何も治療したくないです
2025/12/30(火) 22:08:14
11. 匿名@ガールズちゃんねる
2年半前からジエノゲストを飲んでいます。
突然強い腹痛があり、次の日婦人科に行ったら、卵巣の腫れと出血がありました。
2週間経っても痛みが引かないため、再度婦人科に行ったらまだ卵巣が腫れてるとのことで、MRIを撮り、典型的な子宮内膜症といわれました。
ジエノゲストを飲んでいても、体の調子が良くない時や疲れているとき、体に負荷をかけたときは痛みがあります。
あと眠気や動悸などの症状もあります。
しっかり体を休めることも大切だと思うので、無理せずご自愛ください。
2025/12/30(火) 20:17:31
13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は生理がめんどくさくてピル数年飲んで、40過ぎたからジエノゲストに切り替えになったけど不正出血も何もないです。体にあう場合は生理無くなるから本当に楽だと思う。
2025/12/30(火) 20:19:23
14. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェノゲスト服用3ヶ月目!
本来の排卵期、生理日くらいに腹痛
フェイスラインの肌荒れ
↑これの対策ご存知の方おられませんかー?
2025/12/30(火) 20:19:34
15. 匿名@ガールズちゃんねる
2012年にチョコレート嚢胞の手術したよ。
通院してなくて薬は全く服用してませんでしたが、おへそにも子宮内膜症が出来て内視鏡で取りました。何年か後にまたおへそに再発してまた手術しました。手術自体は楽でした。
本当はたまに診せに行かなければならないけど、全く行ってない。調子悪いと診察に行く程度です。
2025/12/30(火) 20:24:03
16. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェノゲスト服用15年です。チョコレート嚢胞で3回手術しています。不正出血は最初の半年ほどありましたが、その後落ち着きました。
脱毛もはじめあり、それも落ち着きました。
他は更年期障害、パニック障害ありますが、子宮内膜症の再発を防ぐため、閉経まで飲み続ける予定です。
主さんも主治医とよく相談して、更年期障害は漢方でもよくなりますので、良い方法が見つかることを祈っております‼️
2025/12/30(火) 20:25:19
17. 匿名@ガールズちゃんねる
39でピル歴10年。もうすぐ40だから、たぶんこのままいけばジエノゲストにされるんじゃないかと思うけど、ピル飲む前に1回ジエノゲスト処方されたとき、飲んでたらずっと気分が悪くて、道で突然吐いたり、太ったりして辛かった
かと言ってピルもやめてどうなるのかも心配
2025/12/30(火) 20:26:12
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も服用して順調だったけど
1年過ぎた頃にメンタルに副作用出て、我慢してたけど止めた!
やめてよかったよ!薬は色々試して合うものを探すしかないと思う。
2025/12/30(火) 20:26:36
20. 匿名@ガールズちゃんねる
かれこれ16年ヤーズ飲んでる。
一時期ジェネリックの薬に変更したけど無理だったのでヤーズ継続中。血栓の心配あるけど、食生活かなり気を使ってるから大丈夫かな?と思いながら飲んでる。
2025/12/30(火) 20:28:11
21. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコ、卵巣嚢腫、筋腫でジエノゲスト5年目です
1年目:更年期っぽい症状がたまに出る程度、それまでの怒りっぽさ無くなる、不正出血は365日!
2年目:不正出血止まる
3年目~:メンタル不調、胃腸の不調が深刻化
そんな感じです
漢方やら色々試したけどダメで今はとにかくやり過ごして閉経を待ってるところ
2年目が一番快適だったなあ
2025/12/30(火) 20:29:24
22. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳、出産歴1人。
1ヶ月前に検診引っかかって検査したら子宮線筋症とのことでジエノゲスト1mg1日2回飲んでいます。
まだ大きな変化ないけどいつも出血過多&腹痛酷かったのでちゃんと副作用なく生活できるといいな…。
私も参考にみなさんの体験拝見させてもらいます!
2025/12/30(火) 20:31:38
23. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSがひどく45歳でジェノゲスト服用始めて1年たちました。
たまに不正出血ありますがメンタルは安定しており生理もないので快適です。
しかし3kg太りました🐷💧
薬のせいじゃないかもしれませんが...
2025/12/30(火) 20:32:47
25. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと内膜症と小さいチョコレート嚢胞があって生理前の腹痛とかもあったけど、最近は生理前とか関係なく強い腹痛があってロキソニンもボルタレンも効かなくてこの薬を試そうか悩んでいる。大腸内視鏡もやったけど問題なくて、痛みは内膜症からきているのかも…って言われています。痛み止めも効かず、ここ1ヶ月くらいは毎日寝たきりで悶え苦しんでいます…
太りやすくなるとか、乳がんのリスクとか怖いんだよな…
35歳出産経験なしです。不妊治療7年やったけどできずに諦めました。子供欲しかった
2025/12/30(火) 20:35:20
27. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルは血栓が怖いからジエノゲストの方がいいのかな。てか内膜症の人本当増えたよね…そりゃ不妊も増えるわ
2025/12/30(火) 20:37:33
28. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵痛が冷や汗が出て身動き取れないようになってMRIとると腫れてて摘出。その時ついでに子宮内膜症が見つかって10年ぐらい飲んでます!!最初の半年から一年は出血がありました!こんだけ飲んでると毎日同じ時間に飲まなくなってきてるけど出血は無しです!苦痛だった生理もなくなり1ヶ月のうち半分はしんどかったのが無くなったし私は飲んで良かったです。最初の方のコメントにもありましたが太りやすくはなってます!12kg増!もちろん自分のせいだけど笑 先生に聞いても副作用に太るのは無いと言われてます!
2025/12/30(火) 20:38:11
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
医者がどこまで薬のことわかってるのかな?って思うわ。こんなに太ってるってコメント過去トピ見てもあるんだし、ホルモンに作用するんだから太る副作用はあると思うよ
てか添付文章見たら「体重増加」の副作用あったよ。たいていのことが副作用として書かれてる1%未満じゃなくて1〜5%のところに書いてあるし、ちゃんと統計とったらもっといそう。医者の言うこと鵜呑みにしないほうがいいよ
2025/12/30(火) 21:01:05
79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も診察のときに体重増加について相談したら「そんな副作用は無いんで!」ってバッサリ切り捨てられて、副作用の欄にしっかり書いてあるのに?!ってびっくりした
2025/12/30(火) 23:05:14
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
なぜか不都合な副作用を患者の気のせいにされて嫌なんだよね
今度からジエノゲストに変えるんだけど、不正出血が多いって聞いたからそのまま主治医に質問したら、そんなのほとんどないって笑い飛ばされちゃった
でも、ここ見る限りやっぱり多そうだね
2025/12/30(火) 23:11:19
30. 匿名@ガールズちゃんねる
もう数年飲んでるけど、飲み始めの頃少量不正出血があっただけで、むしろ生理がないことと腹痛が解消されたことの恩恵が大きい。このまま閉経まで飲むように言われて、半年に一回内診受けてるけど、のう胞も半分以下になって手術は免れた。ありがたいよ。
2025/12/30(火) 20:44:42
31. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェノゲスト0.5mg飲んでましたが不正出血が止まらず、出血がある間は腰や腹部の痛みも出てきて、1mgに変えてもらいました。不正出血は止まりましたが、更年期障害のような症状が出るようになリました。でも毎日の様に続いた腰と腹部の激痛は無くなりました。更年期障害のような症状も重くないので今はそのまま服用を続けてます。
2025/12/30(火) 20:46:48
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年くらい飲んでます。不眠になりました。ホルモンの関係か頭皮も痒いです。
2025/12/30(火) 20:50:16
44. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェノゲストを飲みだして2年経ち、副作用として骨量減少があるらしく、一度骨密度の検査をする事に。
すると骨量の減少が見られたため、一度薬を中止して、骨粗鬆症に詳しい整形外科を勧められた。それでまた治療法を考えましょうと。
整形外科の検査では、そんなにひどい減少ではないから、薬を飲んで様子を見ましょうとのこと。
ジェノゲストを今中止しているから、次の生理が不安。私にとってはジェノゲストで生活が本当に楽になったから、出来れば閉経まで飲みたいくらい。
次生理が来たら、婦人科に行く事になってる。
2025/12/30(火) 21:12:58
53. 匿名@ガールズちゃんねる
30代です。20代のピルからジエノゲストに変えて数年。最初から出血はなく、たまに飲み忘れても出血したことないです。快適ですが、残念なのは、昔の体重から15kg-20kg太りました。
2025/12/30(火) 21:36:29
54. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤーズからジェノゲストに移行した方どうですか?メンタルにくると聞いて不安…
2025/12/30(火) 21:47:23
73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
元々メンタル病んでたけど今も病んでる
時々イライラが凄い日がある
2025/12/30(火) 22:52:06
72. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェノゲスト3年目です。
子宮筋腫で生理痛が酷かったから服用し始めた。
全然出血しないし、生理中は顔に出来てた吹き出物も一切なくなったよ。
でも年齢的なものなのか、何なのか、めっちゃイライラする。
怒りの沸点が低くなって情緒不安定になったから心療内科でアルプラゾラムも処方してもらってるよ。
これ飲み出してから献血に行けなくなっちゃった。
2025/12/30(火) 22:41:26
編集元: 【子宮内膜症/チョコレート嚢胞】ジエノゲスト服用中の方
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥