1. 匿名@ガールズちゃんねる
50代半ばで早くも外出が億劫になりました
もうすぐ友達と会うのですがおしゃれで綺麗な人なので私も白髪染めや服やメイク等色々お金がないなりに考えて準備してと既に疲れてしまい
これだけ頑張っても街に出ればキラキラの若い子を見ておばあちゃんになりかけの自分を思い知らされ、家と街を往復するだけで体力を使いぐったりの情けなさ

同じような方いますか?

2026/01/18(日) 12:43:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いから春になったら家から出るよ

2026/01/18(日) 12:43:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何するにしても疲れるよね

2026/01/18(日) 12:43:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
40代でもむり
若い子こわいもん

2026/01/18(日) 12:44:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
30代から億劫になったよ
理由は人(外国人)が多すぎてどこ行っても混雑しててイライラしかしないから
入国できる外国人選別してくれたら出かけるわ

2026/01/18(日) 13:06:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から億劫だった私って一体

2026/01/18(日) 12:44:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期で首肩が締め付けられるように痛いから疲れる

2026/01/18(日) 12:44:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で拍車がかかった

2026/01/18(日) 12:44:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろもうメイクしなくても家から出られる
他人の目線が気にならなくなってきた

2026/01/18(日) 12:44:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
美意識高い人は素敵だけど、そればかりの話だとしんどい

2026/01/18(日) 12:45:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お布団でスマホ

これが最高なわけよ

2026/01/18(日) 12:45:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけると午後には肩と首が凝ってきて頭痛がしてきてしんどい

2026/01/18(日) 12:45:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道在住
今、雪で歩きにくいし
ますます出かけたくない

2026/01/18(日) 12:45:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪が増えてくるのって結構メンタルに来るもんだね
増えたら染めればいいやと思ってたけど
45過ぎて一気に増えて、追いつかない

2026/01/18(日) 12:45:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットへの書き込みが減ることもそうだけど、年をとると何事においてもやる気がなくなってしまうよね。毎日の夕食の献立とか…

とは言え、他人と比べてもいいことないから、気にせず楽しんできてください!

2026/01/18(日) 12:45:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本読むのが好きだったから
生まれてこのかた外出たいと思ったことないくらいだわ
寒い時は外食も嫌いなのでうちにあるもので適当に済ます

2026/01/18(日) 12:46:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
外人こわい

2026/01/18(日) 12:46:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ささっと支度が出来なくなった、着て行く服もわからない

2026/01/18(日) 12:46:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
億劫だよね
車移動だから、買い物ぐらいは行くけど

2026/01/18(日) 12:46:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
すべてが億劫で引きこもりたい

2026/01/18(日) 12:46:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/01/18(日) 12:46:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子はそもそも視界に入らないから気にしたことないな
世代が違うし親の立場でしか見たことないからキラキラかわいいとかかっこいいとかそういう目で見たことない

2026/01/18(日) 12:46:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけなくてもフルメイクする方
尊敬する

2026/01/18(日) 12:46:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。
見た目とかより単純に人混み行列渋滞が嫌って感じ。
さらにヤニカスゆえ喫煙所探しが億劫ってのが理由。

2026/01/18(日) 12:47:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何したっておばさんなのになんの意味があるんだろうって思う。

メイクもオシャレもそうだけど映画とかライブ、
イベントも家で観ようと思ったら見れるし
外食も家でいいじゃん、おばさんなんだからって思う。

どうしたらこの思考から抜け出せる?

2026/01/18(日) 12:48:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
綺麗にメイクしたら気分上がらない?オシャレなんて自分のためよ

2026/01/18(日) 12:54:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い子見ても自分と比べたりしないよ
むしろ今の子はみんな可愛いわねえとすっかりおばさん思考よ

2026/01/18(日) 12:48:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
完全引きこもりになってる(笑)
パートと病院の日は仕方なしに外出するって感じ。

出掛ける準備するのも疲れるし
出掛けたらさらに疲れる。

こんな生活してたら
お金使うこともないから貯まる一方。
それは結果的に良かったけどさ。

2026/01/18(日) 12:50:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それです
目が覚めたときはあそこ行こう、ここ行こうって思うのに洗濯干して皿洗いして軽く掃除してご飯を食べるとゴロゴロしちゃいます
友達との約束なんて気合いを入れないと無理です
買出しに行くと散歩してるお年寄りをみると元気だな〜って思いますね

2026/01/18(日) 12:51:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お出掛けは億劫に感じる事は確かにあるけど、外で若い子見て年を重ねた事に疲れるなんて事はないよ
自分にだってキラキラした若い頃あったし、今の若い子だっておばちゃんになるんだし
若い子見ておばちゃんになった自分が嫌だって人は何かのコンプだったりするの?

2026/01/18(日) 12:51:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
億劫億劫
基本休みの日は家でゴロゴロしていたい
でも最近車買い替えてから休みの度にドライブする様になった

2026/01/18(日) 12:52:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
55だけど、食材が間に合ってればわざわざ行く気なくなったなー
白髪も年に3回くらい自分でやる程度だし、洋服なんて制服のように毎回同じもの着てる
誰も見てないしね
地味に目立たないようにしてるよ
おかしなことして若い子に咎められたりすると傷つくしね

2026/01/18(日) 12:53:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じです

2026/01/18(日) 12:57:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近眼だったのに、老眼も入ってきて、外出する時は遠近両用のコンタクトに老眼鏡持参、家の中では近眼メガネ、近眼メガネでは外に出ると怖いくらい見えない。
だからものすごく出かけるのが面倒くさいです。

同じような人いるかなあ

2026/01/18(日) 12:58:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
外出するとメニューだけじゃなく、小さな食べ物すらみえにくい。

2026/01/18(日) 13:03:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私は近眼も老眼も一気に来たからもうホントキツい…
見えないってこんなに辛いんだね
なにもかもがスムーズにできない

2026/01/18(日) 13:07:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キラキラの若い子と比べるのがまずおかしい
娘と同じような年なんだし

2026/01/18(日) 12:59:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります
オサレしても綺麗にならないしめんどい…
また50だけどもう誰にも会いたくなくて引きこもってます

2026/01/18(日) 13:04:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳ですが、すでにそんな感じです。
元々オシャレもメイクも好きだし、本当は買ったお洋服とジュエリー着て外出したいけど、わざわざ準備して出るのが面倒です。デートとか友人とランチ、ショッピングなら気合い入れてますが、、
今日も散歩がてらどこかの銭湯行こうかと思いながら、がるちゃんとTVer見てたらすでに昼過ぎ…
明日も仕事だし、このまま家でのんびりします。
メイク代、コンタクトレンズ代も浮いて、化粧しないから美容にもいいしとポジティブ

2026/01/18(日) 13:05:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同年代ですが分かります。
気力体力落ちてきて、努力しても結果が出なくなってきて、今まで頑張れたことが頑張れなくなって、長年熱心に続けてきたこともやめたくなってる。
何をやっても心が晴れない、というか楽しくない。
外に出ても、おばさんと婆さんの境目の女には生きづらいことが多い。
日々が楽しくなくなってきてるから、楽しい話題も提供できず、人と会うのも申し訳なくて気が引ける。
引きこもって人に会わずに暮らしたい。
病気せず平均寿命まで生きるとしたら、あと40年も疲れた婆として生き続けるのもしんどいことですな…

2026/01/18(日) 13:06:39


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
私も全く同じだけど、ベッドの中でダラダラYouTube見てても何の罪悪感もないし誰からも怒られないから結構幸せだよ。
もう人と群れることは諦めた。
疲れるしストレスなんだよね。

2026/01/18(日) 13:09:01


編集元: 中年になり外出が億劫になった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2026年現在、マスクどうしてますか?
風のエレメント(双子️天秤️水瓶️)集まろう
寝る前に今日を振り返って一言
♥あわせて読みたい♥