1. 匿名@ガールズちゃんねる
私立女子大の偏差値が高くて人気があると思っている

2026/01/18(日) 12:10:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
共テにオスカル様が出てきたらしい

2026/01/18(日) 12:11:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦で有名大の大半の枠が埋まるから
一般で入るのが大変になってきた、と言われてびっくりしたばかり

2026/01/18(日) 12:11:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
職場の上司が、お子さんが公募推薦6つも受けたし周りもそんな感じと言っていて、アラサーの私からしたら推薦って受けるとしても1つじゃないの?ってびっくりした

2026/01/18(日) 12:13:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
指定校推薦だけじゃなく、自己推薦とかもあるからね
色々な受験方式があるから難しい

2026/01/18(日) 12:17:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
推薦の種類が違うんだよ
指定校なら1校だけ
総合や公募推薦は、推薦なんて名前ついてるけどガンガン落ちる
何校も受ける人はいるよ

2026/01/18(日) 12:19:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
公募推薦6つも受ける人は珍しいかも
関西のことしか知らないけど、関関同立に公募推薦はないから関関同立の滑り止めとして前もって産近甲龍あたりの公募推薦受けて12月中に滑り止めの合格確保しておこうかって感じで公募推薦受けてる人が多い

2026/01/18(日) 12:42:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
センター試験って私立志望も受けるの?

2026/01/18(日) 12:12:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
センター試験という言葉はもうない

2026/01/18(日) 12:12:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
共通テストだっけ?

2026/01/18(日) 12:35:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
センター試験とはもう言わないのよ、がる子、、、

私立大学にも共通テストの成績を利用して合否を判断して入学することもできるわ

2026/01/18(日) 12:18:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
東京一工→東京一科

2026/01/18(日) 12:13:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の、というか一般的な大学受験事情として
理系と文系が同じレベルだと思ってる人が多いのかな?がるって
受験経験がないからなのかな

2026/01/18(日) 12:13:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
文系と理系で学費が違うことも理解出来てないと思うよ殆どのガル民は

2026/01/18(日) 12:18:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガルのボリューム層が50-60代だから、四大卒が少ない層だってのもあるかもね
息子や娘の大学受験を自分の経験値に脳内変換してる民もいるけど

2026/01/18(日) 12:21:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
さらに私立と国立をごっちゃにしてて、私文と国立理系の偏差値比べて地方の国立理系の偏差値を馬鹿にしてるコメントよく見る。

2026/01/18(日) 12:23:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
受かってから金銭的に無理!ってなるご家庭もあるのかな?

2026/01/18(日) 12:13:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ大卒に希望を持ててる

2026/01/18(日) 12:13:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
MARCHのレベルの高さをしらない。
ガルの90%は落ちる

2026/01/18(日) 12:14:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ガル民10%も受からないと思うよ
97%くらいは落ちると思ってる

2026/01/18(日) 12:20:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それでもMARCHはFランと言い張るのが学歴トピのガル民だよね

2026/01/18(日) 12:22:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ネットでイキってるだけだと思う
実際にこんな発言したらみんなに避けられるだろうから

2026/01/18(日) 12:40:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
津田塾の偏差値が落ちててびっくりした

2026/01/18(日) 12:15:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
共通テストになって問題傾向も変わったよね

2026/01/18(日) 12:16:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの自分、同志社経済卒だけども。

今のほうが入るの簡単だと思う

2026/01/18(日) 12:18:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっきニュースを見ててびっくりした。
「情報」って何だ??
なんの科目なんだ??

2026/01/18(日) 12:18:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上前の受験の話をされても、もう時代違うよってなる
共通テストになってからの話をした方がいいと思う

2026/01/18(日) 12:18:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日東駒専以下の大学だと一流企業への就職は無理
18〜19歳頃にどこの大学に入学したかで人生が決まる

2026/01/18(日) 12:19:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
早稲田の政経に数学の試験科目が加わった

2026/01/18(日) 12:20:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
センター試験が複雑。
さっきSNSで子供が受付時間間違って試験受けられなかったっていうのを見かけた。
受ける科目数がいろいろ選べて、受ける科目数によって受付時間が違うらしい。
その子は間違った時間に受付しにいって受け付けてもらえなかったらしい。
私の頃は全員同じ科目数受けるから一律朝から行けばよかったのでシンプルでよかったわ。

2026/01/18(日) 12:20:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そもそもセンター試験ですらない。
センター試験の頃とは傾向や難易度が違う。

2026/01/18(日) 12:30:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の自分のとき仲良しメンバー女子7人

早稲田政経
同志社
国際基督教大学
地方国立
神戸薬科
立教
京都薬科

みんな賢かったなと思う

2026/01/18(日) 12:23:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
受験票って自分で印刷して持参するんだ
マイナンバーカードで本人確認するんだ?
申込みが郵送じゃないんだ?
…この辺が驚き

2026/01/18(日) 12:24:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大理系学部の偏差値が低いのを馬鹿にして「偏差値40代前半だから簡単に受かるよ」とコメントしてくる。
私立と国立、文系と理系の偏差値を理解していない。

2026/01/18(日) 12:28:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いの80代の親とアラ還あたりの娘の親子、ずっと女子大を優秀で賢い女子が志望していて、なんなお嬢様は女子大に行く、共学は庶民と思っているのがいる。お嬢様というのは一部はまだあるかもしれないが、もうそれもかなりレアなのに

2026/01/18(日) 12:42:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
うちの母(80代)がそうだったわ。
私は学力高かったんだけど、母は聖心女子大をしつこく勧めてきた。良い学校とは思うけど、もっと偏差値上の大学行ったよ私は。

2026/01/18(日) 12:50:41


編集元: 最近の大学受験の状況を知らない人あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
青森県あるある
歯科あるある
騒音主あるある
♥あわせて読みたい♥