1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は学生時代に彼にカップ焼きそばを規定通りに作ったら「それじゃ"こわい"よ」と言われて「私が作ったカップ焼きそばが怖いってどういうこと?」と喧嘩になったことがあります。

話を聞いたら「規定の時間だとこわい(=固い)」という意味でした

群馬の人だったのですが「こわい=固い」という認識が無かったのですごく驚きました

そういう方言でのトラブルがあった方情報共有しましょう

2026/01/31(土) 15:40:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミをほっといて

2026/01/31(土) 15:41:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
捨てるって意味だよね

2026/01/31(土) 15:49:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬だけど硬い🟰こわいって言わないな〜どこだろう

2026/01/31(土) 15:42:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
強い
方言ってより古語だと思う

2026/01/31(土) 15:55:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
東京弁?標準語??
昔からある言葉だと思うよ。
赤飯とかの「おこわ」(御強)と同じ使い方。
ご飯がかたいとき、強い(こわい)と言う。

2026/01/31(土) 15:58:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ちんちこちん

下ネタじゃないんすよ

2026/01/31(土) 15:42:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どういう意味なの?

2026/01/31(土) 15:44:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミを投げるって言われて先生に投げたら怒られた
捨てるって意味だって

2026/01/31(土) 15:43:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルというか鹿児島の人何言ってるかほとんど分からなくて、とりあえず返事だけしてたな。

2026/01/31(土) 15:43:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
はよし〜ね!

2026/01/31(土) 15:43:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これで友人同士が険悪になって最悪だったことある
私も方言だって知らなくて、何言ってんだこいつ!?とドン引きした

2026/01/31(土) 15:46:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
飲み会してるおっさんから「お前ひま?ここで飲んでるから来いよ」という電話
行きますと答えたら「ワハハハハ!!はよしねやー!!(周りも爆笑)」で切れた
そこまでされるほどのことしたかなと考えてたら「まだ着かんの?」と電話
そのおっさんが出来上がって方言丸出しになったのを見た仲間が笑ってただけだった
誤解をネタに笑いが取れてご飯も立場もおいしかったです

2026/01/31(土) 15:58:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルにまでなったことない。

話してる最中に、相手にいまいまた通じてないと感じたら(表情でわかるでしょ)その場で相手が理解しやすそうな別の言い方で補足するし。

2026/01/31(土) 15:43:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
入院した時に看護師さんがとても気遣ってくれて声をかけてくれて嬉しかったんだけど
「えらい?えらい?」って言われた時に、何を言われてるのかわからなかった
しんどい?の意味だった(鳥取)
なんで疑問系で褒めてくるんだろと思ってた

2026/01/31(土) 15:44:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12 えらいは広島でも言いますよ

2026/01/31(土) 15:44:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
愛知でも使う 私も知らなくて
インフルエンザだから励ましてくれてると思った(笑)

2026/01/31(土) 15:55:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
疑問形で褒められるwww

2026/01/31(土) 16:29:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/01/31(土) 15:44:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルではないですが片付けてと言うことを
「なおしといて」と言ったのですがなかなか通じずお互い困惑したことはあります。


広島です

2026/01/31(土) 15:44:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
山口出身の彼氏から「腹太った?」って言われて即座に俯いて自分のお腹を見た。
後から、お腹いっぱいになった?ってことだったと理解してあの時はマジで焦ったわ

2026/01/31(土) 15:44:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京都出身なんだけど、弟が東京出身の彼女と付き合ってた時に「また〇〇行こうな」って言ったら、彼女に「またって何?誰と行ったの?💢」って他にも女いると勘違いされて詰められたらしい
ちなみにここでいう「また」は関西弁で「いつか」って意味です。

2026/01/31(土) 15:46:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の方言って本当に気づかないもの?テレビとかで、自分と同じ言い方してないなって分かるじゃん

2026/01/31(土) 15:47:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
イントネーションは気づかない

2026/01/31(土) 15:48:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
こわいってどういうこと?
から喧嘩にまでなるってすごいね。相当な喧嘩腰で話さないとそんなことにならないような…

2026/01/31(土) 15:54:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなんで喧嘩になるほうが怖い

2026/01/31(土) 16:13:21


編集元: 方言トラブル教えてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
TDR「若者来園者数が5年で85万人減」の中「0泊3日の弾丸上海ディズニー旅」が人気 ディズニー王が解説
知ってる橋の名前を挙げるトピ(国内外)
歯医者への不満
♥あわせて読みたい♥