1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでよくそれぞれの論を目にします。
事が起きた後にそんな事言っても意味無いし、ただただ相手を傷つける手段に見えて私は嫌いです。
リアルでもそう言った事を言う人周りから浮いてたり嫌われてます。
同じように思う方、お話しましょう。

※正論、自己責任論、結果論肯定派の方はコメントをお控え下さい。
どうしても発言なさりたければトピ立てして下さい。

2026/01/31(土) 16:19:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/01/31(土) 16:19:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コーヒー見てないと溢れるよ。

2026/01/31(土) 16:40:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局正論と言いながら、説教してその人より上に立ちたいだけなんだよね。

2026/01/31(土) 16:20:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる
その人を助けるための反省や振り返りならともかく、叩ける奴みーつけた!みたいな奴は見ててウンザリ

特に新しい提案や挑戦をして上手く行かなかった人に「私は最初から失敗すると思ってた」みたいな後出しジャンケンする人、大嫌い

誰しもが挑戦すべきとは言わんが、率先してやらないならせめて黙ってなよと思う

2026/01/31(土) 16:38:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分に対しては思うけど他人に言うのは違うかなって

2026/01/31(土) 16:22:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
前に「コンビニのおにぎり好きなのに高くなってしまって買えない」ってトピが立った時に、
高いなら買わなければいいとか、おにぎりなんか自分で作ればいいとか不毛なコメントで溢れてて、これぞガル民と思った

主は雑談的な感じで同調して欲しかっただけだっただろうに、正論でねじ伏せられてて可哀想だった

2026/01/31(土) 16:27:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ガルに関して言えば、そういうこと言ってんじゃないんだよ…がめちゃくちゃ多いよね

2026/01/31(土) 16:31:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
女の会話は共感ばかり求めてる!不毛!…とかって喚くよねそういう連中

リアルはどうやって生きてんだろう?共感とか寄り添いってコミュニケーションの基本だよね?
男性だって「おにぎり高けーよなー」って雑談に「はぁ?作れば?」とか言われたらなんだこいつってなるだろと思うが…

2026/01/31(土) 16:41:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる!ほんと高いよねーとか梅だけでも安くしてー的な感じで話したい人もいるのにそういうコメントにのってくる人がいてつまらなくなる。

2026/01/31(土) 16:31:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/01/31(土) 16:29:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
正論パンチばかり打って解決に導く話し合いできない人いるよね

2026/01/31(土) 16:32:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
すごいわかる…

改善策話し合ってる時に、ひたすらダメだった理由を滔々と語ってる人いる、それも結果論で

「では同じことを起こさないためにどのような事をしたらよいと思いますか?」には答えられないのw
前に進む力がない人は黙ってて欲しい

2026/01/31(土) 16:55:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌いというか浅いと思う

詐欺師だって被害者が「自分の意思で決定した」と錯覚するような心理的トリックを使うし、自発的に協力したと思い込んでることが実は相手に誘導された結果だったなんて可能はいくらでもある
色んな要因があるのに「自己責任」だけで片付ける人は浅はかだと思う
もちろん他責すぎても成長はないけど

2026/01/31(土) 16:37:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピにもう賛成派来てて草
やっぱり空気読めない馬鹿が正論(笑)言ってるんだね

2026/01/31(土) 16:38:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の意見を正論とか言っちゃう人痛いよね

2026/01/31(土) 16:40:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
自己評価高そうだよね
その内ただの持論に「格言」とか「金言」とか言い出しそうw

2026/01/31(土) 16:43:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
背景を見れば自己責任ってなかなか言える言葉じゃない

2026/01/31(土) 16:41:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもが常識の通用する真っ当な世の中じゃないからね。

2026/01/31(土) 16:44:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
これらを言う人って大抵
自分に都合の良い時だけ使って自分はそういう行動とってないんだよね
現実的な話も出来ないし

2026/01/31(土) 16:49:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が悪い人が使いがち
対応策とか改善策とかを考えられない人が使う言い方

2026/01/31(土) 16:51:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
もうガルは簡単なことの理解すらできない人がどのトピにもいると思う。自分はこのトピにコメントすべきではないって思ったら普通は避けるよね。なんで書きにくるんだろう。病気以外でなにかあるのかな

2026/01/31(土) 17:29:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
何か起こったとき注意書き読まなかったやつが悪い!って責める人多いけど、実際ガルでも1コメの文章読んでない人多い

2026/01/31(土) 17:45:07


編集元: 正論、自己責任論、結果論嫌いな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
内申制度を高校受験に使うの、もうやめませんか
TDR「若者来園者数が5年で85万人減」の中「0泊3日の弾丸上海ディズニー旅」が人気 ディズニー王が解説
知ってる橋の名前を挙げるトピ(国内外)
♥あわせて読みたい♥