3. 匿名@ガールズちゃんねる
1日分早まったところで
2026/01/31(土) 20:37:11
4. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職女性(24)若いな
2026/01/31(土) 20:37:15
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
事務職女性(44)
これだったら絶望感ハンパ無い
2026/01/31(土) 21:00:04
5. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに思うよ、このお金であれ買えたな位は。
2026/01/31(土) 20:37:27
8. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり生きていくのにお金って1番影響するよね
2026/01/31(土) 20:37:50
9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか悲しいね
500円くらい罪悪感なくサッと出せる生活したいわ
2026/01/31(土) 20:37:51
50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうなんだけど
でも飲み物って外食にすると本当に高いと思う
ラテだって家でコーヒーと牛乳、好みで砂糖あればおいしくて好きなだけ飲める
なんならスティックタイプの溶かすだけでもおいしい
そう思うと500円は高いと思う
2026/01/31(土) 20:47:25
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
でも席料なんだよね
私は飲み物代だと思ってないよ
休憩料だと思って行く
2026/01/31(土) 20:56:34
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ひとりあたりたったカラオケ500円程度ですって言いながら独身税だの水道光熱費からも再エネ課金だの簡単にとられてる 嫌になる
2026/01/31(土) 20:48:32
83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
たまにのカフェなら年収200万円でもなにも思わない
明らかに記事の人が変わってる
2026/01/31(土) 20:58:30
13. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は人生を豊かにする道具です
これに気づいていない日本人は多い
2026/01/31(土) 20:38:08
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その道具をとことん日本人から奪ってきた在日と帰化人政治家
外人ばかり優遇して日本人を苦しめてる
2026/01/31(土) 20:42:36
14. 匿名@ガールズちゃんねる
それぐらい微々たる差でしょ
我慢して悶々とするより自分にご褒美あげたほうが効率上がる
2026/01/31(土) 20:38:11
15. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ち以外は
この時代はキツイ
2026/01/31(土) 20:38:26
18. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金背負って大学へ行くべきか、行かずに働いてお金を貯めるべきか
2026/01/31(土) 20:39:26
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
大学の学歴の分、年収がいいなら大学行った方がいいのでは
手取り17万円から月1.5万円の奨学金を返済らしいしね。年収をもっと上げられないんだろうか
2026/01/31(土) 20:52:03
19. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない生活保護の方が沢山貰ってる

2026/01/31(土) 20:39:36
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お金じゃ無くて、現物支給にすべきだな
2026/01/31(土) 20:40:54
22. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人には支給されてます
2026/01/31(土) 20:40:19
23. 匿名@ガールズちゃんねる
借金があるんだから、もったいなと思うのは仕方ない
2026/01/31(土) 20:40:32
24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じくらいの収入
奨学金の返済がなくても500円のラテは罪悪感がある
これ、飲まなくて我慢できんか…って思うわ
2026/01/31(土) 20:40:35
26. 匿名@ガールズちゃんねる
24ならもっといい仕事選べた世代だろうに奨学金抱えてて手取り17万は要領悪すぎ
2026/01/31(土) 20:40:49
92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
田舎だと事務職は年齢や職歴に関わらず大卒でこのくらいは普通。
2026/01/31(土) 21:03:39
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
だからって皆が給料高くて良い会社に入れる訳じゃないじゃん
2026/01/31(土) 21:19:52
27. 匿名@ガールズちゃんねる
ラテ美味しい 美味しいしホッとするし無駄遣いとは思えない
2026/01/31(土) 20:40:50
29. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金頼りの進学は考えものだな。返さなくていいやつならともかく
2026/01/31(土) 20:41:04
85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わざわざFラン行って奨学金背負ってこの年収なら高卒や専門卒でちゃんと働いてたほうがいいわ
2026/01/31(土) 20:59:01
30. 匿名@ガールズちゃんねる
経済感覚がしっかりしていて良いと思う。
ただ、自分を責め続けるとか母の嘆いているところを思い出しちゃうのはちょっと不健康だね。
2026/01/31(土) 20:41:33
33. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃給料少なかったけど
そこまで悲観的に考えなかったなぁ、ありがたいのか今もなんとかなってる
2026/01/31(土) 20:42:29
37. 匿名@ガールズちゃんねる
特に借金もないが、未成年のころお小遣いもなく
正月のお年玉(大体3万円ちょっと)を切り崩して生きていた身からすると
500円の飲み物に躊躇するのもわかる
大人になっても、そのあたりの行動が抜けない
2026/01/31(土) 20:42:45
38. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言うとめちゃくちゃマイナスやろうけど、奨学金で大学まで行ったのに低年収の一般事務て…
2026/01/31(土) 20:43:05
43. 匿名@ガールズちゃんねる
私、奨学金の返済は無いけど田舎だから手取り15万
でも月イチくらいはスタバのフラペチーノとか外食とかするよ
2026/01/31(土) 20:45:18
44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も20年前は正社員で年収200万円くらい(手取りじゃなく総額)でFラン大なのに奨学金残高300万円でお先真っ暗だったけど、今は年収800万円超えたよ。資格取って転職繰り返した。やっぱり真面目に勉強するしかないね。
2026/01/31(土) 20:45:30
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
いやー、わたしも20年前手取りで15〜6くらいだったけど
税金もまだマシだったのよね
ボーナスも良かったし
安い安いと言われたユニクロは、安いのに生地はそこそこ良かったし
なんだかんだ日本製でもペラペラじゃなかった
今の子は物価も高いなかでの生活だから、けっこう苦しいように思う
2026/01/31(土) 20:49:25
47. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金で私立大学出て低い給料で都内に住んでるって…
なんか生き方が下手だよね
2026/01/31(土) 20:46:17
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も貧乏性だから年収400弱の時もそう思ってたな…
いまは週4勤務でもっと低いからなおさら
旅行とかで使う時は使うんだけど、いくら使っていいのかいまだによくわからないし、いい年して新幹線代もったいなくて高速バスとか使っちゃう
でも逆に500くらいの時は会社がブラック気味で使う暇なかったし、そんなこと考える余裕もなかったけど
2026/01/31(土) 20:55:14
74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10代でお金の大切さ痛感したなら
奨学金もらうなら、大企業行けるような大学か専門職の資格取れる学校行くとかもっと儲かる仕事に就ける方向性を考えなかったのかな?
この手取りなら奨学金もらわず高卒で就職するって手もあったんじゃ?
2026/01/31(土) 20:56:15
76. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万だけど500円のラテはたけぇよ
2026/01/31(土) 20:56:36
78. 匿名@ガールズちゃんねる
このメンタルにハマっちゃうとお金使うのもストレスだしかといって我慢して息抜きできないのもストレスだし負のループでキツそう
2026/01/31(土) 20:57:17
120. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りて大学まで行ってこれなら商業系の高校行って地元の企業に事務職で就職して自宅から通う方がよっぽどお金も貯まるわ。
2026/01/31(土) 21:22:12
編集元: 「こんな贅沢しちゃってもいいのかな…」〈年収270万円〉事務職女性(24)が“500円のラテ”すら罪悪感を覚えてしまう「本当の理由」
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥