1. 匿名@ガールズちゃんねる
入浴中に寝るのは危険とわかっていても、気が付いたら寝ています。でも寒いのでお風呂に入って温まりたいです。何か対策はありますか?

2026/01/31(土) 19:37:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーにする

2026/01/31(土) 19:37:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それ失神してるらしいよ…

2026/01/31(土) 19:37:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
血圧急低下で下手したら死ぬよね

2026/01/31(土) 20:12:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最近そのツイート見た
子供がお風呂から上がるのが遅くて、母親が様子見に行ったら寝ていた(気を失っていた)から、ビンタして起こしたと
子供は叩かれた事にショックを受けてたみたいだけど、母親の行動に賛同の意見が多かったよ

2026/01/31(土) 21:08:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それで亡くなる年配多いし、絶対やめるべき…

2026/01/31(土) 22:49:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬよ

2026/01/31(土) 19:37:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スマホでタイマーかけとくとか?
私も寝ちゃうから気持ちわかる。

2026/01/31(土) 19:38:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
タイマーした
鳴った
無視して寝てた(らしい)

あんまり意味ないかな

2026/01/31(土) 22:45:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンタイマーを持ち込む

2026/01/31(土) 19:38:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
首に子供用の浮き輪つけとく

2026/01/31(土) 19:38:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スマホで爆音タイマー
風呂で寝ると危険だからね、気をつけてよ

2026/01/31(土) 19:39:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ気絶って有名だよ
溺死したくないならやめなきゃ

2026/01/31(土) 19:39:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂嫌いだから外で雪かきでもしてこない限りシャワー浴だわ
浴槽に入る行為がめんどくさい。ちゃんと洗ってるよ

2026/01/31(土) 19:39:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
首に発泡スチロールか何か巻いて万が一の時に溺れない様にしとく。

2026/01/31(土) 19:40:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ寝てるんじゃなくて気絶してるらしいよ
お風呂よりお布団で温まるようにしたら?

2026/01/31(土) 19:40:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お風呂で寝てしまうのは、ナルコレプシー(発作的な強い眠気)、睡眠時無呼吸症候群、特発性過眠症などの過眠症が背景にある可能性があり、溺死や低体温症の恐れがあるため危険です。

2026/01/31(土) 19:41:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろそんなにまでしてなぜ入りたいのか知りたい

2026/01/31(土) 19:41:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ
溺れ死ぬ<体を温めたい
になるのが理解不能
死のリスク覚悟ですることじゃない
カイロ貼ったり厚着したりで体を温めたらいい

2026/01/31(土) 19:43:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
危険すぎないか?
朝入れば?

2026/01/31(土) 19:41:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
温まりたいのと死ぬのどっちを選ぶのよ…
たまたま生きてるだけで本当に危ないからやめて

2026/01/31(土) 19:42:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何回かあるわ
寝てしまってドボンぶふぁーー!って

2026/01/31(土) 19:42:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂で寝るは100%気絶です!と医者が言った。血圧とかの急激な変化で本人だけは眠いと思うらしい。ただ寝るはないんだって!気をつけてね。

2026/01/31(土) 19:42:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お風呂で気付いたら寝てしまうのは失神だよ
私は稀になるくらいで詳しくないから調べてみたけどのぼせ、脱水症状、溺水が原因らしい

対策としては
・飲酒後や食後の入浴を控える
・入浴時間やお湯の温度に気をつける
・入浴をシャワーで済ませる
・入浴中にマッサージを行う
・アラームをかける
・睡眠不足を解消する

2026/01/31(土) 19:42:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分や…だって眠くなるんだよなー
ぬるめが好きだからいまいち風呂で暖たまらない…
もう少し長く入ろう…からの一時間寝落ち
多分そのうち溺死すると思う。
長風呂が肌に良くないのも知ってる
でも寒くて出られない

2026/01/31(土) 19:42:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
熱めに入るのは?

2026/01/31(土) 19:57:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主ひとり暮らし?
ひとりなら怖いからやめといて…

2026/01/31(土) 19:43:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし若い頃湯船で寝落ちよくやった。
一度夜10時に入って起きたら2時過ぎで。お湯も水になってて。指や身体の一部の皮膚がみたことないくらい真っ白で、水ぶくれみたいに盛り上がってしわっしわになった。水死体やばいんだろうな

2026/01/31(土) 19:43:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ミポリン思い出しちゃった 辛い

2026/01/31(土) 19:44:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
温度を熱くして短い時間だけ湯船につかるようにするとか

2026/01/31(土) 19:44:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
入らない以外の対策ないやろ

2026/01/31(土) 19:46:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
前もこういうトピあったけど、お湯が冷えて目が覚めて温め直してまた入って寝てってのを繰り返して何時間も入ってるって書いてた。
病気と思った。

2026/01/31(土) 19:47:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
というかそんな何時間も入ってたら体がふやけるだろうね

2026/01/31(土) 20:03:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事中気が付いたら何度も意識失ってる
午前中10時くらいからすいまあがやばい
毎日しっかり7時間は睡眠取ってるのに
何かの病気なのかな

2026/01/31(土) 19:48:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ナルコレプシーって病気あるみたいよ
科捜研の女でやってた
私の場合は風呂じゃないけど仕事帰り駐車場で毎日気絶しちゃうから彼氏に電話しっぱなしで起こしてもらってた
疲れと血糖値スパイクだったよ

2026/01/31(土) 20:06:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私はナルコレプシーと診断されたことある。
駐車場で寝てしまうこともあるしお風呂でも寝る。
食後も耐えられない眠気でいつの間にか寝てるから血糖値スパイクかもと思ってる。

2026/01/31(土) 20:30:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂で眠くならない方法あれば知りたい。
もう朝にシャワーにするか
しか思いつかないけど

2026/01/31(土) 19:54:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
一瞬フワッと寝ちゃうのはある。授業中の居眠りみたいにすぐ目覚める。お湯が冷めるまで寝たことはないけど、これも危ないのかな

2026/01/31(土) 19:59:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お願いだから本当に止めてね
友人を高校生の時に亡くしてる
お風呂で寝てしまって溺死だった

2026/01/31(土) 20:05:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
低血糖で寝てしまうとか気が遠くなるってあるらしい
だからそれを防ぐ為に温泉旅館にはお菓子が置いてある

2026/01/31(土) 20:17:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
って言うけど、実際は入浴すると血糖値って上がるんだよね
今血糖値測ってるからマジ

2026/01/31(土) 21:12:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代ダンスもやってたしご飯食べながら、お風呂入りながらウトウトしていました。顔にお湯浸かったら目覚めたけどアラフォーの今ならお酒も入ってるしヤバいと思いシャワーか翌日お風呂にしています。

2026/01/31(土) 20:21:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
高校〜大学くらいのときお風呂で寝たくて寝てるわけじゃなくて、気絶するみたいに寝てる時があってやばいなと思ってシャワーにしたよ
同じ学校で寝ちゃって亡くなった人がいた

2026/01/31(土) 20:42:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚の叔父がそれで溺れて亡くなったよ

友人もウトウトしてて気付いたら3時間経ってて寒くて目が覚めたらしい。翌日風邪ひいててその後1週間会社休むハメになってた。死ななくて良かったよほんとに

2026/01/31(土) 20:44:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときしょっちゅう寝てた。風呂の湯が冷めるまで寝てた。危ないんだよね。今は怖くて浸かってない。抗えない眠気だから。

2026/01/31(土) 21:20:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃よくやってたわ…でもあれって自分から寝にいってる所ない?もう癖になっててさ それをやめた方がいいと思う。シヌよ

2026/01/31(土) 21:24:00


編集元: 入浴すると必ず寝てしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大嫌いな人に言いたい一言
悪意は感じないが嫌な人
興味が無くて分からない事・物
♥あわせて読みたい♥