1. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の先生、保育士、市役所職員、学童関係者、看護師、スーパーのレジ係などなど、いろんな立場から保護者に言いたいことってありますか?

私は塾の講師をしています
しつけは塾講師の仕事ではありません

2026/01/31(土) 15:37:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
店内で鬼ごっこやめろ

2026/01/31(土) 15:38:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
パパさん嬉々として子供から隠れるのやめてー。

2026/01/31(土) 16:15:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほったらかすな
注意しろ、叱れ!

2026/01/31(土) 15:39:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「こらっ!店員さんに怒られるよ!」←これマジやめろ

2026/01/31(土) 15:39:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
決まりのあるルールに、なぜですか?と聞かないでほしい
理由があるから無理なのです

2026/01/31(土) 15:39:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー店員。
大きめベビーカーで家族総出で歩いている方、ベビーカーを止めるか人数を減らすかして欲しいです。
荷物持ち要員なら会計後合流でも何とかなると思いますが…
正直危ないし邪魔になっています。

2026/01/31(土) 15:40:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自己レス。
あとベビーカーのドリンクホルダーにカップの暖かい飲み物(スタバのコーヒーみたいの)は危ないから止めた方がいいです。
ペットボトルみたいに蓋がちゃんと閉まる物じゃないと溢れた時危険です。

2026/01/31(土) 15:43:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児なんて絶対ナシ!!
自分の子でしょ?ちゃんと叱ろうよ。

2026/01/31(土) 15:41:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期で〜って言うけど、生理始まった話を他の親に言うなよ
娘可哀想だろ そりゃ怒るよ

2026/01/31(土) 15:41:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
カートの中に子供入れないでよ
いまだにいる

2026/01/31(土) 15:41:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
しかも土足でね!!💢

2026/01/31(土) 15:41:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
下の荷台に潜り込むのを叱らない親も意味わからん
都合のいい時だけ子供の人権ガーってうるさいのに荷台に乗るのはいいんかいって思うw

2026/01/31(土) 15:47:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎学力あっての応用力です
基礎学力が足りていないのに応用力だけ身につけたいなんてそんな都合のいい話はありません

2026/01/31(土) 15:41:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨチヨチ歩きの子、ちゃんと見ててください

2026/01/31(土) 15:41:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
早起き早寝させてほしい

2026/01/31(土) 15:41:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「褒めてあげてください」っていうけど
褒める要素がない場合はどうしたらいいですか?

2026/01/31(土) 15:42:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
子どもなんて生きてるだけで
成長するからね

得意な事がない子には
当たり前の事を褒めるしか無い

ご飯たくさん食べれたね!
身長伸びたね!
昨日より食べ方上手!(ド下手…)

それで喜ぶんだぜ

2026/01/31(土) 16:25:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
マジこれは重要
親に否定ばかりされて育つと人生詰むからね
当たり前のことを褒める
その為にはまず親自身が自分で自分を褒めることが
かなり重要

2026/01/31(土) 16:39:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校の先生へ
自分の子を放置子にすんな
近所放置子の親総じて学校の先生

2026/01/31(土) 15:42:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
市役所も

2026/01/31(土) 15:56:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
教師や役所の人が子育て両立しやすい職場になればいいのにね

2026/01/31(土) 16:15:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる。自分で言ってたよ。私はこの子を放ったらかしにしててって。教師で忙しくて仕方ないよねみたいなニュアンスだった。

2026/01/31(土) 16:41:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホばっかり見てないで
自分の子供ちゃんと見て

2026/01/31(土) 15:42:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
放っとき過ぎだよ〜
構ってほしくて家以外では暴れてるよ
お金も大事だけど、手間も時間も掛けてあげて欲しい

2026/01/31(土) 15:44:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車場
走ったら危ないよー!
じゃなくて、手を掴め!!

2026/01/31(土) 15:44:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そもそも駐車場で子供が走り出せる状況作ってるのが意味わからない。手を握ってろや。子供の肩が外れようがその手を離すな!

2026/01/31(土) 16:17:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
ハーネス義務にしてほしいくらい
ドライバーで反対する人なんかいない
「うちのこは嫌がるから〜」とか言う親は育児放棄だと思う

2026/01/31(土) 20:00:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに仕事が忙しくても、子供に持たせる水筒のパッキンは毎回外してブラシで洗ってください!カビだらけのパッキン見たらゾッとする。

2026/01/31(土) 15:44:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と無邪気に遊ぶ俺☆みたいな旦那も躾をお願いしたい

2026/01/31(土) 15:44:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わかる〜
遊具6歳以上って書いてあるやつを2歳ぐらいの子に使わせて大渋滞起こしたりね

2026/01/31(土) 15:59:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「別にうちの子の言うことを鵜呑みにするわけではありませんが~」
「こんなこと言うとモンスターペアレントだと思われちゃうかもしれませんが~」

この前置きをする保護者は例外なくまんまと子どもに騙されているし、立派なモンペです

2026/01/31(土) 15:45:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
キッズルーム等で借してもらったオモチャ、ぬいぐるみはちゃんと返して
持って帰るな

2026/01/31(土) 15:46:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低学歴で品性のない馬鹿は子供つくるな
社会悪でしかない
なんなら親子ともども今すぐに死んでほしい

2026/01/31(土) 15:46:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
手を繋ぐか短いリードつけて

2026/01/31(土) 15:47:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人が子供の写真見せてくるけど
ぶっちゃけそんなに可愛くないけど可愛い〜😍って言ってるw
自分の姪っ子がえびちゃん妹の娘みたいな美形だから姪っ子と比べてしまう

2026/01/31(土) 15:47:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
自分の姪の話を出してくる時点で、あなたも立派に痛いです

2026/01/31(土) 15:49:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「別に特別扱いしてくれって言うんじゃないんです。ただちょっと〇〇していただければ~」

だからそれが特別扱いだろうが
何言ってんだ?

2026/01/31(土) 15:48:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人と話すなみたいなのは分かるけど、公共の場での必要最低限の会話は出来るようにお願いします
すみません
通ります
降ります
こんな簡単なひとことも言えない人が多過ぎる

2026/01/31(土) 15:49:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて普通の言葉遣いをしてください…。
幼児に向かって「おまえマジでざけんなよ。コ○スよ?」とか「うぜーんだよ」とか、胸がギュッとなります…

2026/01/31(土) 15:49:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今日行列のセルフレジで8歳ぐらいの子に籠いっぱいの商品の読み込みを、次は何入れる?あー違う違う!みたいな感じでニコニコしながらやっててそれを父親が後ろから眺めててほんとーーーに邪魔だった
頼むからレジは一人でやって、こっちの台にまではみ出してくるからすっごく迷惑!

2026/01/31(土) 15:50:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ子どもだろうと暴行や窃盗は犯罪です。「やんちゃ」で済ませるな
ごめんで済むなら警察はいらん

2026/01/31(土) 15:53:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは託児所じゃありません。人の家に遊びに行かせるなら、せめて水筒持たせてください。
人の家に入ったら、お邪魔します。ではなく、喉乾いた。お腹へったと言っています。
宿題持たせないでください。自分の子どもしかみれません。

2026/01/31(土) 15:53:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ガキにセルフレジでバーコード翳させるのやめろや

2026/01/31(土) 15:54:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関係者じゃないけど、普通に歩道を歩いてる時に子供が目の前に飛び出してきて「危ないよ!」って言われるの腹立つ。私のせい!?と思う。
注意の仕方違うだろ、ちゃんと見とけばいいのにとイライラする。

2026/01/31(土) 15:58:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
子どもと手をつながない親が多すぎるよね
子どもよりもスマホを見ている親もいるし…
子どもと手をつなげー!
本当に見ていてヒヤヒヤするよ

2026/01/31(土) 16:27:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
並んで歩くのは良いけど後ろを気にしてください

2026/01/31(土) 15:59:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー店員からです。
多分家から持ってきたやつか会計済みだと思うけど!
ベビーカーやショッピングカートに乗った子供にお菓子食べさせながら買い物しないでください!
そしてこぼしたらすぐ店員に言ってください!
たまごボーロが散乱してたり、スナック菓子が何人もの人やタイヤに踏まれてボロボロになってるの見つけた時殺意湧きます!!

2026/01/31(土) 16:10:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も塾講師ですが同意です
さらにうちは塾後に迎えに行くまで1時間預かってお腹が空いたら一緒にコンビニに買い物に行って食べさせて欲しいという託児と勘違いした親いますよ。
お断りしてますが迎えは1時間来ないので小学5年生ですが合鍵もないらしいのでどうしようもないです

2026/01/31(土) 16:14:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校は託児所じゃない!

2026/01/31(土) 16:20:42


編集元: 保護者に言いたいこと~本音~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大嫌いな人に言いたい一言
悪意は感じないが嫌な人
興味が無くて分からない事・物
♥あわせて読みたい♥