1. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢だし感謝しないといけないのですが

【独身時代4年同棲していた彼氏】
俺は料理がうまいと豪語して自信満々にたまに作ってくれる

・本格チャーハン のみ
・本格パスタ のみ

普段家庭料理としては手抜きで済むラインナップを必要以上に手間ひまかけて作っては、温かいうちに食べろだのいちいち感想を言えだのうるさい

普段使わないような調味料ばかり増えていく、材料費もバカ高い(食費折半)

本格チャーハンもパスタも、もちろん美味しいけど、当たり前だがプロには到底及ばないし、こだわりの食材揃えてくると値段も変わらない

普段私が作るご飯に対しては淡々と食べるのに…
料理談義聞かされるのもうざい

【夫】
たまに平日休みの日があり、私が遅い場合は作ってくれる日がある(子供2人)

・冷凍餃子
・3袋入りで売ってる冷蔵の焼きそば

それは私が残業でなおかつワンオペの日の手抜きとして取っといてほしい


後者の方がまだありがたいですが…言いたいことわかってくれる方いますか…?

ちょうどいい男の料理とは?

2026/02/01(日) 08:02:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おはよう!おはよう!おはようございます😃

2026/02/01(日) 08:02:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/01(日) 08:02:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が言う「料理が得意なんだよ〜」は信用してはいけない

2026/02/01(日) 08:04:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
作るだけまだまし

2026/02/01(日) 08:04:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう思う家庭もあるよね。我が家も夫が先に帰っていたり休みの日でも何も作らずに子供と腹を空かせて待っている。
15年も一人暮らししてたのにだよ。

外食する、自分で作って食べさすとかして欲しい、言っても家事は女の仕事と言って全くやらない。

2026/02/01(日) 08:10:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ね。料理ができる。一人暮らししてた時に自炊してたから魚も焼ける。こうなふうに語って釣り上げて何も料理出来なかった奴もいるから酷いもんだよね。

2026/02/01(日) 08:15:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちはまず向かいのコンビニにGOの人だから作ってるのなんて自分の朝ごはんの卵かけご飯かチーズトーストくらいだわ。

2026/02/01(日) 08:20:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの旦那ステーキ焼く焼肉焼く焼き鳥焼く、焼くだけなら進んでやる
息子中学生小さい時はお手伝いしてくれることもあったけど今は促しても絶対やらない、米炊いてと言っても断固拒否w
カレーくらいなら出来る..はず、今の時代男の子にもある程度仕込んでおかないとですね

2026/02/01(日) 08:25:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が「妻の料理が炒飯ばかりで嫌だ」とか言った場合、文句あるなら自分で作れって言われるよ

2026/02/01(日) 08:04:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
後片付けまでしないやつはクソよね

2026/02/01(日) 08:05:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何でこんなに汚れるの?ってくらい汚される
片付けも中途半端で端とか汚れあるけど旦那は気にしない

2026/02/01(日) 08:36:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
プロの料理人(料理学校を出てホテルの厨房勤務)と2年付き合ったことがあるけど、これはこれで辛かった。

相手のレベルが高すぎて。

2026/02/01(日) 08:05:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
その人のためにご飯作れないwズボラ料理が殆どだから。

2026/02/01(日) 08:07:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。笑

私パティシエで、元カレ達は料理人やパティシエが多いんだが、料理人の彼と付き合った時は料理一切作った事ない。笑

2026/02/01(日) 08:14:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
確かに!
美味しいもの作ってくれるのはいいけど、自分が作る時プレッシャーになりそう

2026/02/01(日) 08:24:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
4年間同棲していながら結婚しないことにちょっと驚いたかな

2026/02/01(日) 08:05:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってこだわるよね

2026/02/01(日) 08:05:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やたら高額な食材も買い込む

そんな高い良い材料を日常で使えると思うなよ!

2026/02/01(日) 08:09:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
良いこだわりなら許せるんだけどね。例えば野菜は安くて新鮮なを無人販売で買うとか。こういう家計も考えてのこだわりって皆無だよね。

冷蔵庫の有り物でささっと料理してきこれたらいいのに。冷蔵庫に肉や生姜や調味料揃ってるのに全部新しく買ったり、クソ高い調味料買ってきたりイライラする。

2026/02/01(日) 08:24:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男女関係なく作ってくれるだけで有難いと思わなきゃ

2026/02/01(日) 08:06:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにカレー作ってくれる

それは、私のワンオペ日や、疲れた時の手抜きご飯として置いておいて!
わかるよ。同じだね。

あと、無駄にフライパン振りがち
振るな!油が飛ぶ!ろくに掃除もしないくせに!
と言い続けたら、バツが悪そうにしてたわ

2026/02/01(日) 08:07:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭料理を作ってほしいよね
父親の話で悪いけど普通に家庭料理を作っててこだわりもなかったけど美味しかった
ちなみに梅干し作ったりクグロフとかいうお菓子を作ったりしてた

2026/02/01(日) 08:07:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりますよー
うちも、カレー、ハヤシしか作れなくてそれエンドレス
私が残業で帰ってきた時は「いざとなったときの冷凍餃子」が使われている
本当ため息しか出ない
私もカレーエンドレスでいい?って思っちゃう

2026/02/01(日) 08:07:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍餃子と焼きそばは自分の手駒として残しておきたいのはすごくわかる…

2026/02/01(日) 08:08:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
台所周りをキレイにしたり、後片付けしたりを含めての料理なんだけどなと思う。

2026/02/01(日) 08:09:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
洗い物まで終わったから!って言ってもシンク周りビショビショ、調味料こぼしたのそのままとかね…

2026/02/01(日) 08:11:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
Youtubeで男に人気のある料理チャンネルって、添加物たっぷり、醤油たっぷり、油たっぷり、砂糖たっぷりみたいな体に悪そうなメニューばかり。

2026/02/01(日) 08:09:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに料理する男って絶対使い切れない調味料買ってくるの好きだよね

2026/02/01(日) 08:09:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冷凍食品のストックを増やしておけば、勝手に使われてもイライラしないんじゃない?

2026/02/01(日) 08:09:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今日旦那が恵方巻き作ってくれる。
材料費バグりそうだけど別にいいや。普段海鮮系ふんだんに買わないし。と楽しみに思ってたら
すんげ〜具材がしょぼかった!
刺身ブロックもあったけど
カニカマときゅうりとツナが圧倒的笑
かと思えばウニも買ってきた。ウニいらんから刺身ブロック増やして😂

2026/02/01(日) 08:10:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
安い材料及び家にある調味料、家にある材料(私がなにかに使いたいやつを除く)で、メイン、副菜、汁物を作ってほしい
メインだけ、っていう食事が嫌だ

2026/02/01(日) 08:10:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい
元彼一切料理なんかしてくれなかった
父の手料理も焼きそばしか食べたことないや

ちょっとやっただけでめちゃくちゃやりました!出来ますよって感じ出されるとイラッとするよね
それはお手伝いレベルの家事やねんってなる

2026/02/01(日) 08:11:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男は相手のために料理するんじゃなくて自分が食べたいのを料理するからね。

2026/02/01(日) 08:11:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
何かのトピでこういう男と結婚はやめておけというやつに3Cってのあったわ
昔はバンドマンとかの3Bだったけど今はカメラマンとクリエイターとカレーをスパイスから作る男
だそうです
カレーをスパイスから作る男www
まさにwww

2026/02/01(日) 08:12:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要するにその元彼にとっては料理は特別なことでイベントみたいなものなんだろうね
たまにはりきってやることだから感想ほしがったりする

日常的に毎日自分で料理してる人は同じ男性でも淡々と作って美味しいし、あれこれ言わなかったな
もちろん個人差はあるだろうけど

2026/02/01(日) 08:13:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物の段取りも予算も栄養も後片付けもなーんにも考えないで
自分の食べたい物を好きなように作るのはそりゃ楽しかろうなって思う

2026/02/01(日) 08:15:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
女にとっての料理は「日常」で
男にとっての料理は「イベント」って誰かが言ってた
だから高い調味料とか食材使って特別感出したがる

2026/02/01(日) 08:17:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
男の料理は本格的でいざやる気になったら女より上手いんだというクソのような思い込み

2026/02/01(日) 08:21:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれだけ飛び散ろうが気にせず鍋をふる(どや顔で)。
飾りのためのフレッシュバジル買ってきて、残りは放置。
ハヤシライスに霜降肉。
全調理器具出した?ってくらい洗い物多い。
エビは殻付き有頭。シンク洗わない。剥き身で十分では。
あれどこ?これどこ?自分で探せ。
やたら凝った料理しか作りたがらない。人の作った家庭料理が食べたいのに。
作りたいと言っときながらちょっとめんどくさそうにするのなんで。
うまい!うまい!自画自賛が凄いうざい。私のもっと誉めろ。
料理って楽しいよね!と言うがそれはたまにやるからと食材費気にしてないから。
見てるだけて疲れる笑

2026/02/01(日) 08:26:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は俺がご飯つくるよ!!→パスタのみ。
サラダとスープは作って!!←それがめんどいんだよ!

2026/02/01(日) 08:29:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
材料費がバカ高い炒飯やパスタ気になる。
お高い豚ブロック買ってきてチャーシューから仕込むとか魚介を大量に使ったパスタとか?
そりゃ高い食材使ったら誰でも美味しくできるよね(笑)
そのものが美味しいし。

2026/02/01(日) 08:34:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
高い肉とか買ってきて料理してる
それは肉が美味しいんじゃ

2026/02/01(日) 09:07:01


編集元: 男の料理とやらに腹が立つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母が手料理を持って家に来る
各都道府県の代表銘菓を決めようではないか
ミスド10個買うなら?
♥あわせて読みたい♥