1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの義母もこんな感じですか?
もうすぐ結婚20年になります
表面上は良くしてくれる、嬉しい事を言ってくれるのに私がいない所、電話では悪く言ってます
電話だとたまに聞こえてくるので悲しい気持ちになります
この人は一生家族と認めてくれないんだって
昔、息子に大事にされてて悔しいと直接言われたことがあり反応に困った事があります

2026/02/01(日) 10:17:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮他人なんだから仕方ないよ。

2026/02/01(日) 10:18:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人は変わらないよ。

2026/02/01(日) 10:18:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
他人なんだからどうでもいい

2026/02/01(日) 10:18:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主も嫌えばいいじゃん

2026/02/01(日) 10:18:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな感じですか?って人によるだろ

2026/02/01(日) 10:19:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
介護義務無いんだから介護になっても放っておきな

2026/02/01(日) 10:19:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え、義母って家族じゃなくない?
同居してるなら家族かもしれんけど

2026/02/01(日) 10:19:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
完全同居しているけど世帯が別だから家族だと思っていない
住所も番地が違う

2026/02/01(日) 10:22:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主の場合は同居なのかなと思った。
電話で悪口言ってるのが聞こえてくるって書いてあるから。

2026/02/01(日) 10:23:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
元同居嫁だけど、家族だなんて一度も思った事がない!
あちらさんは、都合良く「家族なんだから」って言う割りに、僅かな要望さえも「嫁のくせに」だったよw

2026/02/01(日) 10:31:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も義母に好かれてないけど、本当にどうでもいい。生活に関わらない他人だから。

2026/02/01(日) 10:19:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>息子に大事にされてて悔しい

むしろ家族になんてなりくないタイプの義母やんw

2026/02/01(日) 10:19:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まともな人間なら心の中で思ったとしても口に出さないよ
息子が不倫したり暴力振るってる方がよいわけ?
夫婦円満を願うのが親でしょうよ

そういう下劣な人間なんだと割り切って付き合いな
必要なら録音しておきなよ

2026/02/01(日) 10:24:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんなこと言うの人間性終わってるから、むしろそんな人にどう思われようがどうでもよくない?と思う

2026/02/01(日) 10:26:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんな事言う人怖すぎるよね。
絶対友達になれないタイプ。仲良くならない方がむしろ良いと思う笑

2026/02/01(日) 10:36:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に大事にされてて悔しいって嫉妬やん

2026/02/01(日) 10:19:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬深い姑なんだね。まあ表面上優しいだけいいのかな。

2026/02/01(日) 10:20:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
義母にどう思われようと本当にどうでもいい
主もそんだけ長年嫌われてるならそう思ったほうがいいよ
嫌ってくるやつなんて何しても嫌ってくるし

2026/02/01(日) 10:20:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいけどすり寄ってくるよりましと思って割りきるしか

2026/02/01(日) 10:20:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今更どうにもならんよ。距離置く他ある?

2026/02/01(日) 10:20:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子に大事にされてて悔しいと直接言われたことがあり

主さんがどうこうってよりただの嫉妬じゃん
もう20年もどうにもならんでしょ
むしろ言ってる言ってるwくらいの気持ちでいいのでは

2026/02/01(日) 10:20:54


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
この姑はどんなお嫁さんでも、息子に大切にされてたり仲良かったりするのが気に入らない。
不仲だったり、旦那さんが主さんの愚痴を義母に言うような感じなら義母は満足なのかな。
この義母と関わりたくないな。
よく思われなくて結構。

2026/02/01(日) 10:47:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を置くのが1番
電話の悪口が聞こえるということは夫にあなたの悪口を言ってるということだよね
悪く言われるのは辛いから会いたくないと夫に言って会わないようにしたら良い

2026/02/01(日) 10:21:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
主がよっぽど失礼なことしたとかない限り旦那に電話で悪口言うのもキモいよね〜

2026/02/01(日) 10:23:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
寧ろその方が気が楽じゃない?
好意的に見せかけておいて、同居とか言われるより全然いいじゃん!
仲悪い方が、可能性も低いし、断り易いよ。

2026/02/01(日) 10:21:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義母にとっては息子を奪った憎き女だから、主がどれだけ完璧な女性でも嫌うと思うよ
そういう性格の人なんだよ
表面上良くしてくれるならそれでいいんじゃない?

2026/02/01(日) 10:21:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月一で一泊二日で泊まりに来る、私の義理母よりはマシだよ。。。。。。。。

マジでストレス😥

2026/02/01(日) 10:22:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>昔、息子に大事にされてて悔しいと直接言われたことがあり反応に困った事があります

お姑さんはちょっと幼いね。
義母との濃密な付き合いに悩んでいる嫁も多いから
ラッキーだと思うようにしたら?

2026/02/01(日) 10:22:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、息子に大事にされてて悔しいと直接言われたことがあり

↑こんなこと直接言ってくるオバサンに家族と思われたいとか健気な主やねー

2026/02/01(日) 10:22:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな義母に好かれてなくてかえって良かったじゃん
介護は旦那やその兄妹に丸投げよ!

2026/02/01(日) 10:23:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんでしょ
こっちだって嫌いだし

2026/02/01(日) 10:26:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大事にできない嫁と結婚したら満足だったのかな
それって息子が不幸じゃんね

まあ、このタイプはあなたじゃなくどんな嫁でも不満なんだろう

2026/02/01(日) 10:27:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にはっきり言ったよ。おかあさんは私のことを悪く言う。それが私に伝わっている。だから一線はひくからね。こっちだって嫌な思いするから、と。義母は変えられないし、配偶者でもないし、だから配偶者であり義母の子である旦那にはちゃんとつたえる

2026/02/01(日) 10:34:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほっときなよ
もっと距離を置きなさい

2026/02/01(日) 10:40:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新婚かと思たら20年??
ええやんもうほっときーや、、、

2026/02/01(日) 10:41:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に義母からいまだに打ち解けてくれないって嘆かれるがスマン無理だ。

2026/02/01(日) 10:42:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそんな義母に20年も思いをいたしてるのびっくり
関係ないじゃん無視しなよ
電話で悪口が聞こえるって、旦那にあなたの悪口言ってるの?なら旦那が悪いから「電話で悪口言ってるの聞こえてるから私のいる空間で電話するな外でやれ」くらい言えば?

2026/02/01(日) 10:43:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母が歳とって身体が弱ってきた時は優しくできないかもね
それが過去の発言のブーメランとなって義母の身に返ってくる

2026/02/01(日) 10:43:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電話だとたまに聞こえてくるのでって同居?
距離近かったらしんどいべ

2026/02/01(日) 10:51:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
好かれようと思ってたけど
3年目くらいから諦めた
諦めたというよりどうでもよくなった
頑張って義実家に帰省した時は
自ら動いて気を利かせてたつもりだった
でも「邪魔」親戚には「他人だから」「孫が息子似じゃなかったらどうしましょ」とか
ディスることばかりしてくるから
「じゃあもう帰省しません、他人だし、邪魔になるし、子供が私似かもしれないんでー!笑」っ言いたいこと全部親戚の前でぶちまけた!!
夫も助けてくれなかったから「離婚する」って言ったらめっちゃ焦ってた笑

2026/02/01(日) 10:53:31


編集元: 義母が未だに私を良く思ってないのが辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母への仕送りについてモヤモヤしてます
【義母と旅行】親孝行について
小姑への小さなモヤモヤを吐き出しましょう。
♥あわせて読みたい♥