1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は見た目は普通。マイホームもあり、車も乗っています。でも、貯金が全くなく、隠れ貧困です。
働いてはいますが、日々の生活でいっぱいいっぱいです。
私のような隠れ貧困の方集まりましょう。

2026/02/01(日) 10:42:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やぁごきげんよう

2026/02/01(日) 10:42:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困に隠れも何も金が無い

2026/02/01(日) 10:42:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
きれいに五、七、五になってるね
壁に貼ろうかしら。

2026/02/01(日) 11:39:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見るからに貧困。の私は帰ります👋

2026/02/01(日) 10:43:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あっ、私と一緒に帰りましょ!

2026/02/01(日) 10:56:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ちょっと待って置いていかないでー!

2026/02/01(日) 11:19:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームが売れるか売れないかで話はちがってくるぞ

2026/02/01(日) 10:43:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
『隠れ貧困』とは、一見すると普通の生活ができているのですが、このままだと将来、貧困に陥る可能性のある『貧困予備軍』のこと

2026/02/01(日) 10:43:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こっちの説明の方がしっくりくる
私は逃げも隠れもしない正々堂々とした貧困です

2026/02/01(日) 10:53:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あぁ、私のことだ

2026/02/01(日) 11:26:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
隠しきれなくなってきた

2026/02/01(日) 10:43:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/01(日) 10:43:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなの老後は分からんのですよ
現役時代は羽振りが良くても今たいへんな老人たくさんいますよ
本にしなくてもみんな分かってます

2026/02/01(日) 10:45:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誰かが病気したら一気に崩れる家庭は多そう

2026/02/01(日) 10:57:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
年収が高い方が、現役世代の給料と老後の年金との差額は大きくなるからね。

2026/02/01(日) 11:22:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金
カーローン
住宅ローン
いくらでも貧困は隠せるよね

2026/02/01(日) 10:44:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって貧困なのか難しい。お金に困ったらマイホームや車を売るなりすればいい訳だし。ギリギリを攻めている生活ってことですよね。

2026/02/01(日) 10:45:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
よこ
旦那の兄弟が大きな家と高い車所有でお金貸してって言ってくる

うちは小さな家で車無しなし
困ってるなら何か売ってお金にかえたらいいって思うわ

2026/02/01(日) 10:56:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたいな家庭今いっぱいいるんじゃない?

2026/02/01(日) 10:45:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
元隠れ貧困
子どもにお金かからなくなったら一気に貯金できるようになってセーフ

2026/02/01(日) 10:46:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
こういうのを聞くと安心する
でも車買ってだ結婚祝い金だ孫の為だってなんやかやかかりそうだよな…

2026/02/01(日) 11:07:36


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
更に実家や義実家がそこそこだと相続も入ったりしだす歳だからそれある人はまただいぶホッとすると思う

2026/02/01(日) 11:31:13


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
50歳の時点で借金なく貯金なくのフラットまでもっていけば大丈夫って聞いたことある。つまり50で教育費と住宅ローンがめどついてたら、老後資金は大丈夫って意味

2026/02/01(日) 11:50:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あなたは貧困じゃない

2026/02/01(日) 10:46:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは貧困ではないんじゃない?

2026/02/01(日) 10:47:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃマイホーム車とお金使ったから無くなっただけでしょ?

2026/02/01(日) 10:48:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はファッションに興味なくて上から下までほぼUNIQLO、賃貸で運転免許すらないから車も乗らない
でも、投資してるから金はかなりあるよ

2026/02/01(日) 10:48:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私が買い物に行くのやめた
なぜならお菓子とかついでに買っちゃうから
やめたら、お菓子代節約になるし痩せてきたし
いいことづくめ

2026/02/01(日) 10:49:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の貧困とはレベチです

2026/02/01(日) 10:50:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ貧困ちゃう
「浪費家」や
自分の収入に見合わない消費をしてるんだから

2026/02/01(日) 10:50:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで非正規で自分の手取り12万プラス両親の年金で生活してる人の方がいい暮らししてる。

私は正社員で一人暮らしで手取り26万でカツカツ…

2026/02/01(日) 10:51:00


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
手取り同じくらいだけど
26万なら家賃光熱費通信費14万でも
12万も余るし
私の場合、家賃光熱費で7万、通信費で合計1万
食費6万、医療費7万だから
5万は遊びか貯金に回せてわりと余裕

2026/02/01(日) 11:47:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく、貯金がありません
健康で働けるからなんとか生きている、でもギリギリだよ
再来年、3人目が社会人になるので子育ても終了
あとは夫婦で頑張って老後の資金をためるだけ

2026/02/01(日) 10:57:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで貧困って言われたら私はどうなることやら。無い袖は振れない状態やぞ。

2026/02/01(日) 10:58:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく!!!
専業主婦だけど、働かなきゃって思ってる…

2026/02/01(日) 11:03:54


156. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんやってた頃、貧困家庭のドキュメンタリー番組見て、母親ヘアカラーする余裕あるじゃんって思っていたけど、しょっちゅう美容院でカットできないからセルフで白髪ぐらい隠さないとパートにも行けないって身をもって体験してます

2026/02/01(日) 11:47:18


編集元: 隠れ貧困の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貧乏だけど転職する勇気がない
堀江貴文氏 寿司職人をまた否定「ブサイク・頭悪い・家貧乏」偏見に満ちた“差別発言”で大炎上
なぜ貧困層は保守や愛国に傾倒してしまう?
♥あわせて読みたい♥