1. 匿名@ガールズちゃんねる
本日初回放送があった、名探偵プリキュア!を語りたいです

2026/02/01(日) 10:08:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が「よくわかんない」って言ってた。笑
アイドルはわかりやすかったからなー

2026/02/01(日) 10:09:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
タイムスリップていっても着物着てるような分かりやすい昔でもないしうちの子はピンと来てなかった様子

2026/02/01(日) 10:12:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
というか主人公のファッションが平成中頃感なかった?
カードキャプターさくらっぽいというか
令和のファッションではなかった

2026/02/01(日) 10:13:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんか2人のキャラの雰囲気が似ててどっちがタイムスリップしてきたのかとか、どっちがアンサーでどっちがミスティックに変身したんだっけ??って混乱した。

魔法使いプリキュアのりことみらいくらいはっきりわかるようにして欲しかったかも。

2026/02/01(日) 10:35:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
タイムスリップってこどもには分からないと思うよ
子供は「今」しかないから
過去も未来もないんだよ
その時を全力で生きてる
将来の夢は何となくで想像できるけど、タイムスリップは理解できるのが結構遅くて、なんとなーく分かるのは小学校低学年、点と線が繋がるのは小学生中学年くらいだと思う

2026/02/01(日) 10:51:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私が生まれた年にタイムスリップしてた
子供はアイドルの方がよさそう

2026/02/01(日) 10:09:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
若いな!

2026/02/01(日) 10:14:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛かった!
個人的にはアイドルよりキャラデザが好き!

2026/02/01(日) 10:11:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの娘はキャラデザは確かにぶっ刺さってたけど、ストーリでう~ん?って感じになってたw
まあこれからだよね

2026/02/01(日) 10:32:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ここ読むとXにいる大きな子供達にはキャラ人気が高くて神絵師が爆誕してるけど、肝心の子供達が置いてきぼりになってるのかな

2026/02/01(日) 10:37:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの子たちも「かわいい!!」って大喜びだった
タイムスリップっていう言葉も初めて聞いて興味津々の3、5、6歳
「一歩前へ進む勇気」みたいなのも、分かりやすいメッセージ性があっていいなと思った
ただ変身前と変身後がどっちがどっち?ってあわてたw

2026/02/01(日) 10:46:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングで敵感だしてた子がエンディングでは仲良く踊ってたのはちょっと面白かった笑

2026/02/01(日) 10:13:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生娘がめちゃくちゃ楽しみにして見てた。
プリキュア ア・ラ・モードの娘で、やっぱりア・ラ・モードには負けるが、楽しい…と言っていた。
これからキャラが増えるから、さらに楽しくなるよね。
早速ふりかけ買ってきたから、明日からのお弁当に持たせる予定。

私は仕事(保育士)のため、見てる…園児たちとゴッコ遊びとか、プリキュアダンス踊らなきゃだから!
アラフィフですが、やります。

2026/02/01(日) 10:13:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
変身する時に操作してた時計のチクタク音がシンキングタイムみたいな音で笑った

2026/02/01(日) 10:15:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる
変身シーンは一気に回して時間内に変身する感じなのかな!?って思ってたから音的にも結構シンキングタイムくるな…って思っちゃった笑

2026/02/01(日) 10:27:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あの音うちのマンションのドアホン火災報知音にそっくりでそれにしか聞こえなかったw

2026/02/01(日) 11:41:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
前回より大きなお友達が好きそうなキャラデザだなと思った。
子どもは今の所そこまで食いついてなかった。

2026/02/01(日) 10:16:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
キュアアルカナシャドウとかすでに大人気だよね 笑
正直、私も気になってる。敵側だけど、めちゃくちゃ可愛い

2026/02/01(日) 10:18:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりみくるが母親なのかな?
でも、みくるの名前を聞いて母と同じ名前!
とかなってないから母とミスリードさせての母の妹とか親戚とかの可能性もあるのかな?

2026/02/01(日) 10:16:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
見た目はそっくりだったけど母親だったらさすがに気づきそうだしね

2026/02/01(日) 11:10:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
敵キャラ松岡禎丞で豪華だなと思った
松岡さんの声やっぱかっこいい

2026/02/01(日) 10:18:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の話、敵キャラが化けてたお友達遅刻しすぎじゃない?と思ってしまった。
挙式を遅刻して出ないでブーケトスの時に「ごめーん!遅れた!」って来て早々キャッチして周りの人たち「なんだこいつ」って思っててそう笑

2026/02/01(日) 10:21:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
怪盗出さなきゃいけないし演出上端役の整合性まで考えるのは大変だよ

2026/02/01(日) 10:34:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
いつも遅刻するのに遅刻しないで来てくれたから…って話だったのに結局遅刻してていいんだ!?って思ったよ笑
そこは遅刻しなかったのに敵に眠らされてて…とかの方がよかったと思うんだけどな〜

2026/02/01(日) 10:42:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
「いつも遅刻してくるのに」がヒントなのかもね
子供向けに簡単な謎解き?が今後あるかも

2026/02/01(日) 11:45:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
わんだふるぷりきゅあとキャラが似てる。色とか。
わんだふるの企画が最初は探偵だったんだよね。
ワンダフルフレンディが探偵、ニャミーリリアンが怪盗でも使えるデザインだったね。

2026/02/01(日) 10:22:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
知らなかった!すごく納得したー!
フレンディの帽子チャームとかニャミーのシルクハットチャームがなんでなのかと思ってたのよ
わんぷりの動物との愛情と絆大好きだったけど、名探偵バージョンでも面白かったかもw

2026/02/01(日) 10:52:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい意味でオタク向けに振り切ってる
魔法つかいプリキュア2期が大成功だったのがわかる

2026/02/01(日) 10:24:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子は内容よりもビジュアル重視みたいだから、これもハマりそう〜

2026/02/01(日) 10:34:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
絵のレベルが高すぎるけど最後までもつのかなあ

2026/02/01(日) 11:09:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が深夜の萌えアニメみたい・・・

2026/02/01(日) 11:22:24


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
✕深夜の萌えアニメみたい
◎深夜の萌えアニメそのもの

少子化で萌えアニメのファンを取り入れないと続けられない状態なのかもね
今回の名探偵プリキュアはゴリゴリの深夜の萌えアニメだよ

2026/02/01(日) 11:36:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
絵柄が今時だなぁって思ったけど、それがまさに深夜の萌えアニメの絵柄ってことよね
可愛いけどさ

2026/02/01(日) 11:38:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
そういう意味では前作のアイドルプリキュアは体とかシンプルに描かれてたよね

2026/02/01(日) 11:39:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
1話面白かった!
OPで出てきた色々な要素がこれから明かされていくんだなーとワクワクしたよ☺️
これから1年楽しみだな

2026/02/01(日) 11:24:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど(だからこそ?)OP冒頭の時間が巻き戻る演出でウルッときてしまった😂

2026/02/01(日) 11:28:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
過去の世界にタイムスリップして大丈夫なんですか?

2026/02/01(日) 11:32:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
萌え絵っぽいのがちょっと…だった。
終始主人公たちがほっぺ赤らめてるのが気になった。

2026/02/01(日) 11:38:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
わんぷりとかデパプリも割と萌え絵だった気がする
そうするとやっぱ人気出るんだよね

2026/02/01(日) 11:42:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってたより推理ちゃんとしてた☺️
戦闘だけじゃなくて推理パートも(毎回)入れなきゃいけないからストーリー大変そうだね

2026/02/01(日) 11:38:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
話は面白そうだけど、キャラデザが刺さらなくて見ないかも
アルカナシャドウとエクレールがもっとお姉さんな顔つきなら好みだった
娘が今年3歳だから一緒に楽しみたかったけど、まだそこまで興味もないみたいだし

2026/02/01(日) 11:39:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
Trio Dreamsが恋しい

2026/02/01(日) 11:44:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
Xから拾ってきたけどバリバリの深夜アニメのメンバーでメジャーデビューできて気合いが入ってる状態みたいね



名探偵プリキュアのスタッフロール見ていて気合いが違うな。
原画に宮本絵美子さん、坂本花梨さん、スタジオにA1pictures、オープニングに山本由美子さん。
ここら辺見ると深夜帯の情熱が熱いアニメだ。
OPでキャラデの矢野茜さんが最後の方に来るとか大切に扱われてる野が分かる。

2026/02/01(日) 11:54:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
公式見てきたら、「安心して子どもに見せられて一緒に楽しめるプリキュアを目指して」みたいに書いてあったのはなんか良かった
きれいなおしりたんていみたいなのかなw

2026/02/01(日) 11:56:40


編集元: 名探偵プリキュア!を語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
踊ってほしくないキャラ【二次元】
『魔法の天使 クリィミーマミ』を語ろう!
【2次元】好きな脇役キャラ
♥あわせて読みたい♥