1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば子供がやりたいと言った習い事やスポーツで、毎週土日は送迎や付き添い必須とか。
子供の希望する進路のお金のために昼夜仕事掛け持ちしないといけないとか。
逆に仕事を辞めないといけないとか。

正直私は自信がないなと思います。
今共働きですが、今でさえ体調もしんどいのに、更に掛け持ちとか体が無理な気がする。
平日は仕事、土日は子供関係で自分の自由一切なしとかなったら精神的に耐えられないかも。
今の仕事は好きな仕事だけど、子供のためにスパッと辞めたら、おそらくもう二度と同じ仕事は出来ない。私の残りの人生、全て子供のことだけを生きがいにして、子供に捧げられるのか?

皆さんどうですか?
もちろん子供の命と私の命だったら子供の命選びますが、自分の時間、自由、体力、睡眠、全て子供がやりたいことのために捧げられますか?

2026/02/01(日) 15:13:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
正直無理

2026/02/01(日) 15:14:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ないから独身

2026/02/01(日) 15:14:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
100%はできないけど、やれる範囲でならやってあげたいと思うよ。

2026/02/01(日) 15:14:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとうにこれ

2026/02/01(日) 15:32:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当その通り。

2026/02/01(日) 15:39:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものために深夜も働いてます

2026/02/01(日) 15:14:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
できる限りのことはしたいと思っている。

2026/02/01(日) 15:14:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やり始めたら意外と出来るようになる。

2026/02/01(日) 15:14:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だから1人🤗

2026/02/01(日) 15:15:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメな親 ガルに投稿してる時点でもダメ
主の子供がかわいそう

2026/02/01(日) 15:15:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かしらみんな犠牲にはしてるよね

2026/02/01(日) 15:15:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな覚悟なく親になったけど、流されるままスポ少やってたよ

2026/02/01(日) 15:15:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全ては捧げられない、限度はある。

2026/02/01(日) 15:16:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
身体壊したり生活成り立たなくなるレベルならやらない方がいい

2026/02/01(日) 15:16:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子無しを肯定して欲しいだけやな

2026/02/01(日) 15:17:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「犠牲」と思わない程度に緩くやってる
でも「子供がやりたいなら」と気持ちが自然と子供に合わせてしまう自分もいる
それは犠牲ということになるんだろうか

2026/02/01(日) 15:17:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで子供は望んで無いし、やる必要もない。あまり意気込み過ぎるのはかえって子供に迷惑。大袈裟に大変と言って子供を産まない理由にしたいだけなのかな。

2026/02/01(日) 15:19:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも「犠牲」なんて思わないわ。
お金や労力がかかろうとも、それで子供が幸せになってくれたら私も幸せ。

2026/02/01(日) 15:19:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やれることはやるけど全てを犠牲にする気はないな
私が子どもの立場でも親にそこまでしてほしいとは思わなかったよ
親からあなたのために全てを犠牲にしたのに!なんて言われたくないし、私も言いたくない

2026/02/01(日) 15:20:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに大きな夢をたくしすぎでは?
凡人同士の子がそんな大物になるの?

2026/02/01(日) 15:20:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって子ども育てたよ
後悔は何もない
子どものために生きる時間があって良かった

2026/02/01(日) 15:20:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
覚悟があってもなくても産んだら責任がうまれるからね。
子供が学童嫌だって言えば転職したし、大怪我して通院必要になった時は仕事やめたよ。
でも、何とか頑張って今は好きな仕事見つけて働いてる。
私立高校行ったら土日にバイトするかも。
私にとって別に大したことでもないけどね。
何がそんなに大変なの?

2026/02/01(日) 15:25:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
犠牲なんて考えた事がなかった
してあげたいならするし、ムリならさせないし
子供できてもないのに考え過ぎだと思う

2026/02/01(日) 15:25:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
犠牲というか時間は家族に捧げてる。
いつかは離れ離れになるから今できることを
文句言いながら、気分転換しながら、やってる。

割に合わないと思うことはいっぱいあるけど
子供はいくつになっても本当にかわいい。
出会わなきゃよかったとは一度も思ったことない。

2026/02/01(日) 15:25:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を持って初めてわかる感情もある
というか自分にもあった事がわかったよ
子供2人いるけど、子供を産む前は仕事はちゃんとしたいし夜や土日も旦那と交代でたまに1人で出掛けるつもりだったの
でも実際子供を前にすると思ってたより子供と一緒に行動したいと思うんだよね
土日のお出かけや夜の外食、友達とよりは家族と行きたいって
仕事も時短だし出張は断って
自分でも意外だったわ

2026/02/01(日) 15:26:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
捧げるとか犠牲とか考えてる時点でやめた方がいいんじゃない?
今もガルしながら子供が側でお昼寝してるけど、私はこれだけで幸せだよ
寝顔見てられるだけで幸せ
逆に私は幸せな時間を与えられてる

2026/02/01(日) 15:27:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の成長が見られることが嬉しいから、犠牲にしてるとは感じない
言われてみれば時間は家族に捧げてるかもしれないけど自分も楽しんでるから全然大丈夫

2026/02/01(日) 15:28:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
特に母親は時間と体力の余裕が無いとキツイ
中受するならお弁当作りは必須だし、夜遅いと心配でお迎えにも行く
子供が自走出来るのは稀だから親も伴走しないとだし
経済的な余裕は絶対
うちは苦手科目があるので集団塾+家庭教師も付けた
まぁ犠牲だとは思ってないから出来るってのもあるな

2026/02/01(日) 15:28:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供のために働いてるけど、習い事の送迎のためにパートしかできない
だから空いてる時間にできることは手を尽くしてるつもりだよ
そのためのパートだからね
主みたいにフルタイムで働いて土日まで子供の習い事で潰してというのは私にもたぶん無理
できないことがあってもいいじゃん
親にも親の人生あるんだし
私の両親なんて何もしなかったよ、無理か可能か考えることもしなかった

2026/02/01(日) 15:35:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
いざ子供が出来たらやってあげたくなるよ。気持ちはね。でも身体はひとつなのでその辺は夫と協力してやりくりするしかないよね。

2026/02/01(日) 15:40:57


編集元: 子供のために自分の生活を犠牲にする覚悟、皆ある?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「人生は5歳までに決まってしまう?」スタンフォード大が明かした、幼少期の格差が一生を縛る“残酷な正体”
義母が手料理を持って家に来る
毎週毎週スノボに行く夫
♥あわせて読みたい♥