1. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にいるアッパー系コミュ障の上司がとにかく鬱陶しいです

朝からテンションMAXで大声、こちらの都合や空気は一切無視。忙しそうにしていてもしつこく絡んできて仕事の手を止めさせられます

会話も基本一方通行で、
・こちらが相槌を打つ暇もなく自分の話を続ける
・悪口が多く空気が悪くなる
・軽く流すと「お前人見知り?」とさらに詰めてくる

正直、疲れている時や集中したい時ほど地獄です

しかも本人は「場を明るくしてあげてる」「コミュ力高い陽キャな俺」くらいに思っているらしく、こちらが距離を取ろうとすると飲み会やBBQや社員旅行を提案してきてさらに距離を詰めてこようとしてきます

静かに仕事がしたいだけなのに、常にテンションを合わせることを求められて消耗します。その人のせいで何人も退職していきました。周りが疲弊していることには全く気づいていないようです

同じようにアッパー系コミュ障の上司・同僚に悩まされている方いますか?対処の仕方が分かりません

2026/02/01(日) 13:40:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
アッパーぶった陰キャ

2026/02/01(日) 13:41:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
就業中は仕事しろとか
研修とか本当に馬鹿じゃないのって思う
いつまで昭和の価値観でいるんだろ

2026/02/01(日) 13:41:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に言った方がいいのでは…

2026/02/01(日) 13:41:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その人のせいで何にんも辞めてるなら会社にとっても不利益だよね。

2026/02/01(日) 13:51:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
うちのお局もアッパーだから飲み会とかすぐ企画したがるし中々帰らないし公私混同もいいとこ

2026/02/01(日) 13:42:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても辞めたくない職場なら戦うしかないよね
録画録音から始めたら

2026/02/01(日) 13:42:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お前の時点で頭が足りなさそうなんだけど

2026/02/01(日) 13:42:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/01(日) 13:42:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自分ではコミュ力あると思ってるからどうしようもないんだよね〜

2026/02/01(日) 13:51:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は誰とでも仲良くなれる、明るい、陽キャだと自認してる半分は、客観的にはアッパー型だと思ってる。大体状況読まずつまんない話をベラベラと話したがるよね

2026/02/01(日) 13:43:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
「俺は仲間が沢山いるし仲間を大事にしてる。まぁ、生き方が変わって縁が切れる奴もいるけど続いてる奴もいるし?だからガル子さんも仲間作るなり彼氏作るなりナンタラカンタラ」ってドヤ顔で長々と言われた事ある。

縁が切れた(切られた)奴の方が多いんだろうなと思った。

2026/02/01(日) 14:02:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そのタイプの人って、あんなにおしゃべりで距離が近いのに、話が一つも面白くないし、一緒にいて楽しくないのはなんなんだろう。必ず後味が悪い。
あんなにたくさんの人とずっとしゃべってるのに、話のセンスが全く磨かれないとかあるのかな。

2026/02/01(日) 14:13:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自己愛を併せ持ってること多くない?嫌われてることに気づいてないよね

2026/02/01(日) 15:06:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDにも尊大型ってあると思う
虚言癖とか

2026/02/01(日) 13:43:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
職場のガンってだいたいこれじゃない?
声でかい

2026/02/01(日) 13:47:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そっち系は事務職とかじゃなくて、一匹狼で飛び込み営業やると、
毎日人と関われるし発散しつつ仕事できて合ったりするんだよね

2026/02/01(日) 13:51:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち鬱病で消えるよ、そいつ

2026/02/01(日) 13:44:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人から嫌われがちなのに自分の事をコミュ力高いと思い込んでいる

2026/02/01(日) 13:44:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
臨機応変とか誰にでも合わせられるとか、なぜか本来の自分と真逆の自己評価しがち

2026/02/01(日) 14:03:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本質的にはチー牛みたいな陰キャ男とか鉄オタとかと何も変わらない

2026/02/01(日) 13:44:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういった奴って暴走エスカレートして仕事とかでトラブル起こす可能性大だからね

2026/02/01(日) 13:44:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
対処できないので辞めました

2026/02/01(日) 13:45:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
前の50代女性上司がそうだった
本人も話すのが好き、だけど(未婚で)職場以外では話す人いない
って言ってたからひたすら聞き役に回ってたよ
聞かないと不機嫌になるから。
ずーーっと喋ってるし、移動は短い距離でも小走り
机を指でカンカン鳴らしたり
常に何かしら音立ててストレスやばかったわ

後輩や年下なら強く言えるけど
上司かつ指摘すると不機嫌になるひとだったから
その人が退職するまで我慢せざるを得なかった

2026/02/01(日) 13:45:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚にいます。必要最低限な用事以外では近づかないしかかわりません😊同類だと思われたくないから。
しかも50過ぎのオバチャンたちですよ、もう変われないだろうからひたすら無視です。

2026/02/01(日) 13:47:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる…
前ガルちゃんにいたような事書いたら明るいいい人なだけだろや嫉妬だろとか言われたけど、ただの陽気な人とはまるで違う。
距離感が異様なほど近くて常にハイテンション。
しかも自分が好きな話題ばかりずーっと話して、会話のキャッチボールならぬドッチボール状態。

2026/02/01(日) 13:47:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
キャッチボールじゃなくてドッチボールまじでそれ
当たらないように逃げるけど逃げても逃げても球が飛んでくる
たまにメガヒット喰らって負傷
本当にコミュ力高い人と会話してる時は気分が高揚してくるけどアッパーの人と話すと疲弊すごい

2026/02/01(日) 15:21:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今思うと学生時代の担任がそうだったかも。
明るいではなくうるさいし、「嫌でも皆と仲良くする!ほら喋って!喋って!」って教壇に近い前の席の子たち同士にコミュニケーションを強制していて、たまたま前の席だったってだけでうるさいくらいに言われて可哀想だなと思った

2026/02/01(日) 15:34:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
腹割って話して良いですか?って前置きして、
場を盛り上げてるつもりだと思いますが、
ずっと話しかけられてたら仕事にならないし、
業種的に話してると仕事進まない
体力精神力削られず静かに仕事したい人間もたくさん存在する事を理解してほしい
分かり合えないなら私も退職するしかないと話す

2026/02/01(日) 13:48:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りしないというかただ図々しいだけのグイグイおばさんとかもろにアッパー系だよね

2026/02/01(日) 13:49:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらい前わたしが大学生のとき、キョロ充って言葉が流行ってたんだけど
その人もそんな感じかな

2026/02/01(日) 13:50:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
キョロ充は自分に魅力がないからリア充にはなれないと自覚してそうだけど、アッパー系コミュ障って嫌われてるくせに自信満々で、自分が生きてることを1ミリも疑うとか申し訳なく思うとかないからより厄介だよ

2026/02/01(日) 14:05:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人程、自分は明るい・人気者って思ってるのが笑っちゃうのよね

2026/02/01(日) 13:51:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学デビューで大量発生するよな
・中身無い会話でラリーできない
・距離感近いのが良いと勘違い
・結果、ひたすら高いテンションとデカい声
・イジりが多い、DQNノリが格好いいと勘違い
・スルーされると即悪口流したり露骨な不機嫌さや指摘をしてくる(「あいつテンション低いじゃん」等)、イジメをやる率高いのがこの層
・ただ遅かれ早かれウザすぎて孤立しがち
・メンヘラ率も高い

2026/02/01(日) 13:51:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に仕事しに来てるんじゃなくて他人に絡みに来てるみたいな人いるけど、基本的に考え方ズレてるから絡み方も独特だし、仕事中に見えたり聞こえてきたりする内容がイラっとすることばかり
自分に構ってでしかないからね
座ってて仕事してるだけなのに他人の言動でここまでイライラしたり、苦痛を覚えたことなんて初めてだよ
本当に存在が気持ち悪い

2026/02/01(日) 13:51:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる、しかもこういう人に限ってコミュニケーション取れ取れうるさいんだよね、コミュニケーション取れてないのはお前だよって感じなのにまったく気付いてないの

2026/02/01(日) 13:52:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
積極奇異型ってやつ?

2026/02/01(日) 13:53:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
知人が「うちの彼氏凄くコミュ力高くて誰にでも話しかけてすぐ仲良くなれちゃうんだよね!」って嬉しそうに話してたけど、彼は敬語も使えないしズケズケ失礼なこと言ってるだけだと思う。

2026/02/01(日) 13:55:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
アッパー系やばいよね、日本で起きてる社会問題とされてるもの全部こいつらが原因だと思うわ

2026/02/01(日) 13:55:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い時は誰とでも仲良くできてムードメーカーみたいに受け取られて、うまく馴染む事もあるけど、
年齢上がるに従って、空気読まずどこにでもしゃしゃり出ちゃうから変な空気になって、自分ヤバいかもしれないけどどうすれば良いかわからんから大人しくしておこうって対処していくもんだよね
特殊な環境でそこに至らず、ずっとアッパー系で通せちゃったんだろね

2026/02/01(日) 13:58:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
アッパー系に乗っ取られてる会社は大声で叫ぶ変な朝礼やりがち

2026/02/01(日) 13:59:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにいる人は全員オレのことが好きって思ってる。

積極奇異型ってやつだな。

2026/02/01(日) 14:00:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ加害者とその取り巻き集団って全員アッパー系じゃない?
アッパー系も陽キャに分類されるのかもしれないけど、陽キャでもみんなにもれなく優しい対応できる子は結構いるから、陽キャ全員を一括りに嫌うことではない。

2026/02/01(日) 14:01:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを本人に見せたとしても「うん、自分の事だな」とはならなくて変わろうとしないだろうね

2026/02/01(日) 14:13:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
本物のアッパー系コミュ障と絡んだことある人ならわかると思うけど
アッパー系コミュ障が認知症になったら一番やばい老人になると思う

2026/02/01(日) 14:13:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前行ったひとり美容室の美容師がそんな感じでめちゃくちゃ疲れた

2026/02/01(日) 14:33:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
全く楽しくもない疲れてて体調も悪い時に、ハイテンションで話しかけてきてマジでイライラする
アッパー系の人って空気読めない

2026/02/01(日) 15:54:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも話しかけれなくて大人しくしてるのに、話しかけられた瞬間アッパーになる人いない?
爆音でテンション上げてくる系
なんで話しかけれないのか謎

2026/02/01(日) 16:00:46


編集元: アッパー系コミュ障の人と関わるのが苦痛

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「目の前では女の子たちが泣いているから…」紅白を騒がせたちゃんみな(27)を“色物扱い”から“理想の上司”に変えた「スパルタと寄り添いの黄金比」
くだらない理由で仕事を辞めたことある人
大久保佳代子、仕事→帰宅→就寝 毎日同じことの繰り返しに「何も起きない。しょうがないけど悲しい」
♥あわせて読みたい♥