1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/995586
【関西大学 宮本勝浩名誉教授】「2026年の恵方巻の経済効果ってのは約728億8138万円という、過去に類がないような非常に大きな経済効果をもたらすであろうと」


経済効果の大きさとは対照的に、恵方巻には深刻な問題も存在します。

宮本名誉教授の試算によれば「2026年は私の計算では約16億4890万円の食品ロスが出る」と巨額の損失が生じるといいます。

なぜ廃棄が減らないのか。その背景には小売業者の切実な事情があります。

【関西大学 宮本勝浩名誉教授】「スーパーでお客さんが夕方買いに来た時に、『売り切れて無いですよ』と。品数が少ないという先入観を持たれると、次からなかなか来てくれなくなる。『廃棄を覚悟で、常にある程度一定の恵方巻を置いておかないといけないんです』と」

2026/02/01(日) 17:22:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうニュースがまた流れるんだろうな

2026/02/01(日) 17:24:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうせ捨てるなら児童施設や子供食堂なんかに寄付すりゃいいのに
工場前やスーパー前にご自由にどうぞと書いておけば一瞬で無くなるよ
まあ、衛生的にどうのこうのなんだろうけど

2026/02/01(日) 17:29:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたい人だけ手作りすればいいと思う
手間かかるけど

2026/02/01(日) 17:24:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
手作りしたくない
手抜きする日

2026/02/01(日) 17:33:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に切って食べたい

2026/02/01(日) 17:24:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
色々な味食べたいし、普通に切って分けて食べてる

2026/02/01(日) 18:35:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年の正月に広告見て、先走りすぎだろ恵方巻きってげんなりしてしまった

2026/02/01(日) 17:24:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻きだけフードロスが問題視されるのなんでだろう
もちろん良しではないけど普段から酷いし他の行事でも同じこと起こっていそうなのに

2026/02/01(日) 17:24:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ思う
クリスマスケーキとか他の行事もフードロスがあるのに何故恵方巻きだけ過剰に言うんだろう?
恵方巻きを止めさせたいのかな

2026/02/01(日) 17:31:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
生魚入りだと当日しか食べられないからかな?

2026/02/01(日) 17:42:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
無理矢理流行ってる扱いしてる感じが強いからだと思う
豪華な太巻きって節分じゃなくても売れると思うよ

2026/02/01(日) 17:44:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
タコス恵方巻はもはやただのタコスやんか

2026/02/01(日) 17:25:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも関東にはそんな文化ないし

2026/02/01(日) 17:25:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに皆買うんだ

2026/02/01(日) 17:25:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいかわケーキもそうだけど、廃棄多すぎるのよ
作ってしまえば上の儲けですって感じでフランチャイズイジメるのやめてくれ

2026/02/01(日) 17:25:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
受注生産だけにしたら?

2026/02/01(日) 17:25:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
予約販売だけでいいよ
以前は値引き狙って買いに行ってたけど最近はほとんどない
無いなら無いでいいから、無駄に作らないでいいよ

2026/02/01(日) 17:25:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻き食べたことない
私の知る範囲の文化にはないものだったしあんまりお行儀いいとも思わないし
これは関西のものなのかなあ

2026/02/01(日) 17:25:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でも730億で16億のロスだったらたいしたことないんじゃない?実際の売上が分からないけど、2%くらいでしょ。

2026/02/01(日) 17:26:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻き食べるのっていつだっけ
ご飯作らなくていいから毎年助かってますw

2026/02/01(日) 17:26:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスのケーキとかフライドチキンはどうなんだろうか。あれも相当廃棄ありそうだが

2026/02/01(日) 17:26:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ケンタッキーはクリスマスは予約のみだから、そんなに廃棄は無いかと思う。

2026/02/01(日) 18:14:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻きが高いと思ってしまう
1本1280円1680円だったわ
それなら刺身や牛肉でご飯を食べたいと思ってしまう
恵方巻きの具材もたいしたことないし

2026/02/01(日) 17:27:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正月やクリスマスのロスは、恵方巻きのロスどころの規模じゃないだろうね。

2026/02/01(日) 17:48:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれるかも知れないけど恵方巻きが好きで毎年楽しみにしてる。
フードロスにならないように続けて欲しい。

2026/02/01(日) 17:53:00


編集元: 『恵方巻』の経済効果は約730億円 その裏側で16億円の食品ロス “1万円超え恵方巻”や米も海苔も使わない『タコス恵方巻』も登場

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
機内食の思い出
初手料理、美味しいと言われなかった【得意】
義母が手料理を持って家に来る
♥あわせて読みたい♥