1. 匿名@ガールズちゃんねる
何故あんなに子供の頃怖かったのでしょうか?
冷静に考えれば、暗闇に生きてる人間がいる方が怖いし、大人になればお化けって少しも怖くないと思いました。
何故子供の頃、あんなにお化けが怖かったのかなぁと思いました。

2026/02/01(日) 17:02:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え37の今も怖いです...

2026/02/01(日) 17:02:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
現実が怖い、まじで

2026/02/01(日) 17:02:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
身内の幽霊なら是非出てきてもらいたい
それ以外はやっぱ怖いよ?

2026/02/01(日) 17:03:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分からないものだから怖いんでしょ。
自分があの世に行ってお化けになれたとしたら、他人の知らない子供のことなんか脅かしたりはしないって分かるんだけどね

2026/02/01(日) 17:03:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に漫画などの創作物で触れるお化けって、教育的な意味もあって、こちらに危害を加えてくるような描き方してるものが多いからかな

2026/02/01(日) 17:03:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ生存本能
危ない場所には近づかない

2026/02/01(日) 17:03:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/01(日) 17:03:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
二次絵貼るなや

2026/02/01(日) 17:59:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃って、暗闇が1番恐怖だったと思う。
その反面、無駄に高所からジャンプして、足の裏ジンジンさせてたりね。

2026/02/01(日) 17:03:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でもたまにお化けに殺される話あるよね

2026/02/01(日) 17:03:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
基本創作物のおばけって殺してこない?

2026/02/01(日) 17:05:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いの見た後のお風呂入るの怖い

2026/02/01(日) 17:03:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いや怖いよ、人間の方が怖いけどさ

2026/02/01(日) 17:03:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

お化けって冷静に考えると卑怯じゃない?
だって何で夜の一人の時にしか出てこないのよ。

昼間の会社で皆が仕事してる所に現れたり絶対しないもんね。

こそこそ夜になって周りが見えないときに出てきてダサいよね。

2026/02/01(日) 17:03:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そりゃ昼は寝てるやろ
さすがに1日中は酷

2026/02/01(日) 17:05:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの会社のおばけは昼間でも人がたくさんいても出てくるよ

2026/02/01(日) 17:14:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
昼は世の中がわちゃわちゃしてるから存在に気づかないだけで、いつでもところ構わずいると思います

2026/02/01(日) 17:40:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
そう思う
あちらがわざわざ夜に出てくるんじゃなく、こっちが見えるか見えないか気づくか気づかないかなんじゃないかと
たまたまなんかの波長が合った時に見えてしまうって感じかな

2026/02/01(日) 18:04:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
事故現場の近くとか「ここで亡くなった人の幽霊が」なんて言う人いるけど、そこで亡くなった方を化け物扱いしてめちゃくちゃ失礼だなと思ってる。冒涜でしかない。

2026/02/01(日) 17:03:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで魚とか虫の幽霊ってきかないし
いたとしてもたぶん全く怖くないんだろうね

2026/02/01(日) 17:03:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なにかを恨んでもないしこの世に対しての未練も執着もないんじゃない?
あと目の前を透けてる魚が泳いでたら普通に怖いな笑

2026/02/01(日) 17:06:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
毎日大量に食べられてる牛や豚や鶏の幽霊も見たことない。

2026/02/01(日) 17:10:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
畜魂慰霊祭、ちゃんとやっているからかな…

2026/02/01(日) 17:29:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い人は怖いでしょ
私はまっったく霊感が無いけど、どちらかといえば怖い

2026/02/01(日) 17:04:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ普通の服着て出てきてほしいね
血みどろとか驚かせる出方はやめてほしいかな

2026/02/01(日) 17:04:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/01(日) 17:04:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもの頃は幽霊とか怖かったけど
大人になるにつれ
生きてる人間の冷酷で残虐な事件とか見聞きしてると
それに比べたらオバケなんて
いてもいなくても屁でもないと思うようになった
生きている人間が一番怖いよ

2026/02/01(日) 17:05:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いよー。
田舎の夜道(山道)で、街灯なし、人通りもない所、車で走ってても怖いし。

2026/02/01(日) 17:05:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/01(日) 17:05:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そぉ?結構怖いな
生きてる人間の方が怖いのは当たり前だけど自分に認知出来ない世界も怖い
見えてる人は大変だろうな

2026/02/01(日) 17:05:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肌が蒼白い私は夜道普通に歩いてただけなのに、「ヒッ!」と怯えられた事あるよ

2026/02/01(日) 17:06:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
全く怖くない。精神イカれた人間のほうが数百倍恐ろしい。

2026/02/01(日) 17:07:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の電気消した部屋の中に突然知らない人が現れるって意味ではめちゃくちゃ怖い。
ビックリして心臓止まるかも。

2026/02/01(日) 17:08:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こないだ夜中に凄い物音で目が覚めたんだけど、心臓バクバクしながら「どうか神様!人間じゃありませんように!せめてお化けでありますように!!」って無意識に祈りながら見に行ったよ。突っ張り棒が落ちただけだった。崖っぷちになったら、人間怖いが勝つんだよ。

2026/02/01(日) 17:08:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいや、たぶん本当に見たら腰抜かすくらい驚くよ。

2026/02/01(日) 17:08:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あいつらアポ無しでくるじゃん
アポ無しで誰か来たら怖いよ

2026/02/01(日) 17:09:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
時々遭遇するタイプだけど怖いよ…。
人間の方が怖いとか言うけど、私に言わせりゃどっちも怖い。怖さの種類が違うだけで。

2026/02/01(日) 17:09:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの便器の中から手が出てくる系のオバケは汚いところで何してるの…って思う。

2026/02/01(日) 17:37:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
最近見たけど、あり得ない時間帯に時期はずれな格好で薄暗い住宅街で俯いて自販機の前に座ってた
1/1夜中3時頃に制服着た女子高生、冬休みだし制服は変だし寒いのに薄着だった
見た感じリアルに人間で透けてない
昼間見た事ある幽霊も人間みたいで透けてなかった
こっちのはグループに紛れていて幽霊が周りの人に話しかけても誰も見えてない感じで無反応だった
不思議と後から、あれ?って気付く
ほん怖などで観る怖い感じのお化けは見た事ない

2026/02/01(日) 18:17:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分が幽霊になったとしても暗闇とか廃棄とかトイレとか怖くてそこに居れないかも
自分も幽霊なのに他の幽霊に出くわしたら怖い!ってなりそう
幽霊になると現世でなんか気持ち悪い場所だなってところでも怖くなくなるんだろうか…

2026/02/01(日) 18:20:16


編集元: お化けって仮にいたとして怖くないですよね。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【2月】株トピ【2026年】
時の流れを実感すること
株で欲を出し始めてからストレス
♥あわせて読みたい♥