2. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ。
2026/02/02(月) 11:22:49
5. 匿名@ガールズちゃんねる
ケースバイケース。人による。
2026/02/02(月) 11:23:33
6. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供に生まれてたら完全不登校になってたわ
2026/02/02(月) 11:23:43
111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ネガティブな意味だけじゃなくて、ポジティブな意味でも、不登校というのが選択肢のひとつになってるもんね。
わたしも今の時代に子供だったら、不登校を選択したかったなぁとは思うw
2026/02/02(月) 11:41:42
7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体育祭みたいな負担大きい課外授業、半日で終わるの羨ましい
2026/02/02(月) 11:24:02
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
というかガルで運動神経悪い人多いからでしょ笑あと友達もいないから。体育祭とか、文化祭とか。詰むもんね。
2026/02/02(月) 11:34:03
8. 匿名@ガールズちゃんねる
親はいないし、仕事で疲れてイライラがみがみ、土日は親の希望でお出かけさせられるし、ゆっくりゴロゴロできないし、学校とかいくの嫌、好きな事したい
2026/02/02(月) 11:24:15
10. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのお子さんも寒くなってから学校に来れてない。きっかけは些細なことっぽいけど…色々難しいな。
2026/02/02(月) 11:24:51
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いじめにあったとかじゃないのに不登校って今結構いるらしいよね
子供の同級生にもそういう子いる
2026/02/02(月) 11:27:59
11. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に世間が無理に行かせると親を叩く風潮があるから
昔は行きたくないと言っても行かせなければ叩かれる風潮だった
今の時代は何でもかんでも子供に甘い
2026/02/02(月) 11:24:57
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ言うなら、今の時代は何でもかんでも老人に甘い
2026/02/02(月) 11:30:52
12. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり一人になれる時間や何もしない時間って大事なんよな
2026/02/02(月) 11:25:13
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとそう
大人の自分でさえ1人でぼーっとしたい時があるのに、子どもなんて日々色々吸収してるんだから休む時間もいる
あとなんだかんだで小さい時期は親と密な関係が築けてないと後々ひびいてくる
2026/02/02(月) 11:30:38
79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
学童勤めてるけど、家で過ごす時間が夜〜翌朝しかないって子どもが本当に多い。
学校日でも長期休みでもほぼ毎日学童利用、たまにお迎えが早くてもその日は公文とかの習い事…
前にも別トピで書いたけど、1日のうちで一番幸せな時間はいつかって話になった時に「夜布団に入る瞬間」って答えた子がいたよ。
あ〜やっと終わった〜って思うんだって。
てっきり給食の時間とか、友達と遊ぶ時間って答えるかと思ってたから驚いた。
2026/02/02(月) 11:35:21
14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の親は無理やり行かせてたじゃん
2026/02/02(月) 11:25:29
15. 匿名@ガールズちゃんねる
世の風潮が不登校に寛容になった事とSNSで四六時中に縛られた感覚があるから
昔は学校が終わって門を出てしまえば明日までは自由だった
2026/02/02(月) 11:25:32
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産まれてすぐに、7:30〜18:30預けられて
小学校入っても学童にいれられて18:30くらいまで
子どもはいつ休むん? 学校楽しくなくなるわな
2026/02/02(月) 11:25:48
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
親はそれに加えて、勉強しなさい、勉強したの?攻撃
2026/02/02(月) 11:28:09
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
社畜並みに家帰れないよね
私は小3から鍵っ子だったけど、今だったら学童とかに入れられるんだろうな
今の子は家で一休みする時間がなさそう
2026/02/02(月) 11:29:34
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あと塾と習い事
2026/02/02(月) 11:30:57
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
休日は親の希望で連れ回される
親の自己満と後ろめたさから
2026/02/02(月) 11:38:25
19. 匿名@ガールズちゃんねる
今は不登校になってもいろんな選択肢あるし昔みたいに人生終わりとはならないからね
2026/02/02(月) 11:26:11
23. 匿名@ガールズちゃんねる
不思議だよね
昔の方が先生とか先輩とか不良とか怖かったのにね
2026/02/02(月) 11:26:31
83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
土曜日も学校行ってたしね
2026/02/02(月) 11:36:08
132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多様性と言うものを知ってしまったからね
昔は学校には行くものと思ってたから
2026/02/02(月) 11:44:47
26. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫大丈夫。
不登校で困るのは本人とその親だけ。
まあ、不登校者の末路調べてごらん
2026/02/02(月) 11:26:58
29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は昔で大変だったよ
でもSNSやスマホは自分の学生時代に無くて良かったと思う。
昔、アニメオタクだったから今のSNSはヲタ活するのに羨ましい環境ではあるけど、一人の時間が好きだったから友達と雁字搦めで繋がらざるえないスマホは発狂してたと思う
2026/02/02(月) 11:27:45
33. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して行かなくていい理由がある子もいるけど、それを見て「深夜ゲームして眠い」「面倒」で行かない子も多い
1日行かないともう行く理由なくなるんだよ
行かない理由があるんじゃなくて、行く理由がない
2026/02/02(月) 11:28:02
35. 匿名@ガールズちゃんねる
根性ないからよ。
家で何とかできるなんでも揃って心療内科もすぐに診断で心の病気にする。
ほんとに根性論だと言われたらそれまでだけど、根性論は多少必要。
いい時代だよ
2026/02/02(月) 11:28:09
43. 匿名@ガールズちゃんねる
今は甘やかしすぎ
言う事聞かない高校生に腕立て伏せさせただけで懲戒免職とか笑える
2026/02/02(月) 11:29:14
51. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホでしょ。裕福になって手軽なバカ遊びが増えたから。昔の不登校児の方がよっぽど深刻だったんじゃないのかな。今の不登校児の大半はゲーム漬けだと思う
2026/02/02(月) 11:30:12
53. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子すぐに会社も辞める。逃げていい、叩かれない、叱られないから。
オリジナルを尊重しすぎ甘やかした結果
2026/02/02(月) 11:30:35
編集元: 【不登校はなぜ増える?】親世代の昭和より"令和の子ども"のほうがよっぽど疲弊している納得の事情
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥