1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚している30代です。
少しフェイクありです。

現在は夫婦で首都圏に住んでいますが、家庭の事情もあり、来年以降は地元に戻る予定です。
それに伴って、旦那も転職を考えています。

私の父が地元で会社を経営しており、旦那が「そこに入るのも一つの選択肢かな」と言ってくれています。
父は、
「来てくれたらもちろん嬉しい」
「でも、本人がやりたい別の仕事があるなら、それを優先していい」
というスタンスで、強く勧めているわけではありません。

ただ、義理の親が社長の会社で働くとなると、
・評価や立場が曖昧にならないか
・周囲が気を遣いすぎないか
・家庭と仕事をきちんと切り分けられるのか
など、やりにくさも多いのでは…と不安です。

旦那は前向きですが、身内経営ならではの難しさもありそうで迷っています。
義理の親の会社で働いたことがある方、身内経営を見てきた方、
実際どうだったか教えてほしいです。

2026/02/02(月) 12:53:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイwwwwww

2026/02/02(月) 12:53:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっとわかりにくいね
要は自分の親の会社に旦那が転職するってことだよね?

2026/02/02(月) 12:55:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
誰目線の義理の親かわかりにくかったw

2026/02/02(月) 13:00:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
男の親が経営する会社じゃなくて、女の親経営の方に入社するなのか…

2026/02/02(月) 13:23:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私の父が経営する会社に夫が入社、どう思いますか?

ですよね

2026/02/02(月) 12:57:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
発言小町の方が釣れますよ

2026/02/02(月) 12:54:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスないけど車も家賃も外食も経費だってさ

2026/02/02(月) 12:54:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの人それぞれだしやってみなきゃわかんない

2026/02/02(月) 12:54:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中の人間からしたら、ふぅーんって感じだよ。
やっぱめちゃくちゃ仕事出来ないと、こんなやつが時期社長?みたいな目ではみられそう。

2026/02/02(月) 12:54:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ以上に夫自身に「後継者はあなたではない」ってはっきり理解させておかないと勘違いしてトラブルになりそう

2026/02/02(月) 13:38:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなた本当に社長の娘なの?

2026/02/02(月) 12:55:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>私の父が地元で会社を経営しており、旦那が「そこに入るのも一つの選択肢かな」と言ってくれています。
>父は、「来てくれたらもちろん嬉しい」
「でも、本人がやりたい別の仕事があるなら、それを優先していい」

頼まれてもないのに「行ってもいいかな」って言ってるんか?

2026/02/02(月) 12:55:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
旦那が舐めてそうだよね

2026/02/02(月) 13:16:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「私の親が経営している会社に夫が就職することをどう思いますか?」でいいんじゃない

2026/02/02(月) 12:55:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一族経営は倒産したとき一家全滅のリスクもあるよね

2026/02/02(月) 12:55:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイで勘違いしちゃった
「義理の親が社長」じゃなくて「私の父が社長」のほうが分かりやすいよ

2026/02/02(月) 12:55:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
少しフェイクあるのかよw
どういうこと?

2026/02/02(月) 12:55:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
旦那の立場と主の立場が逆っていうフェイクじゃない?

2026/02/02(月) 12:57:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
回りくどいトピタイ

2026/02/02(月) 12:55:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ見て日本語が一瞬わからなくなった

2026/02/02(月) 12:55:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後継者として入るならアリ
主さんに他に兄弟がいたりすると後々揉めるかも

2026/02/02(月) 12:56:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイの義理がいらない

2026/02/02(月) 12:56:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイの目線がバラバラやな

2026/02/02(月) 12:56:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず主がアホすぎるのをどうにかした方がいいかも
トピタイも半分もおかしい
親族でごちゃごちゃやるのにアホが混ざってるとトラブルになる
あなたは養子が養子だったらごめん

2026/02/02(月) 12:57:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
同族会社ってどブラックなイメージ
何の会社か知らないけど、旦那の今の仕事と関係あるの?
ただ就活しなくて楽だしそこでいいやーみたいな感じだったら、そんなやつが次期社長としてやってくるのは従業員としては最悪かも

2026/02/02(月) 12:57:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
やめといた方がいいよ
それ系のトラブルは山ほど聞く
叱るのも辞めさせるのも出来ない従業員は使いにくい

2026/02/02(月) 12:57:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかダンナさん、ラクに転職できる風に考えてないのかな
「求められて入社した」て扱いに勘違いして評価落としかねないよ、、

2026/02/02(月) 12:58:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル分かりにくすぎるよ

2026/02/02(月) 12:59:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん、仕事のやる気がなさそう
主さんが相当学がない感じだし、それに釣り合う旦那でしょ

お父さんはやる気があるならってことだよね
多分旦那は時期社長にいずれなれるとか、役員にはなれると思ってるかもしれないけど、そんな甘くないんじゃない?

2026/02/02(月) 12:59:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もとは仲良くても、一緒に仕事したら仲悪くなるものなんですよ
そういうものなんです

2026/02/02(月) 13:00:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお父さんと旦那さんの相性はどうなの?
あと元々同業ってわけでもなさそうだよね
働けるの?
なんとなくだけど、お父さんのほうが気を遣ってしんどくなりそう

2026/02/02(月) 13:00:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭の事情ってなによ?
旦那が今の仕事を辞めてまでトピ主の地元に行かなきゃならん家庭の事情ってなによ?
トピ文読むに、旦那の都合ってよりトピ主の都合だよね?

どうでもいいけどトピ主は頭がちょっとよろしくないみたいだから、旦那の転職については口挟まないほうがいいよ
旦那とトピ主父とで直接話させたほうが早い
トピ主が絡むと出来るものも出来なくなるわ

2026/02/02(月) 13:06:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず就職先のアテがあるなら入れてもらえば良いじゃん
コネとか言われたり周りとやりにくくなったら辞めればいい
トピ主は知らないかもだけど、配偶者の親族の会社にとか縁故採用なんてありふれてるよ。そんな特別な事でもなんでもない

2026/02/02(月) 13:06:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだかゆるふわな感じだけど大丈夫?
旦那は次期後継者確定って思ってたりしない?
お父様は普通に一社員として入るならって思ってそうだけど…その辺の認識すり合わせ大丈夫そう?
場合によっちゃ離婚問題どころか親子分裂に発展するよ

2026/02/02(月) 13:08:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
主にとって実父と旦那じゃない?旦那にとって自分と義父だよね。
家族が経営する会社に親族が中途で入ってくると、社員はやりにくくなると思うなぁ。変に気をつかうというか。後継者として入って、引っかき回しといて合わないからって退社してく人もいるし。

2026/02/02(月) 13:15:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親から求められて無いのに自分から選択肢にするのもおかしな話じゃない?親は親で後継者とか会社の行末計画があるでしょうに、そこに呼ばれてもない娘婿が入ってくるとやりづらそう。

2026/02/02(月) 13:19:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
親もそこそこの歳だろうから、社内で後進育成してそうだよね
そこへもって急な娘婿の入社
親はその気なかったとしても周りはいい気しないだろうなぁ…
何より主旦那のモチベ低さが気になる
30代で未経験業界に飛び込むのに、入ってあげてもいいけど?みたいなテンションなのがね

2026/02/02(月) 13:28:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
> 旦那が「そこに入るのも一つの選択肢かな」と言ってくれています。
お父さんから話を持ちかけたわけでもないのに、なんで主夫は頼まれて検討してるみたいなスタンスなの?
これは誰が言い出した話なの?「言ってくれている」って言い方からは、主からご主人に打診したような印象を受けるけど。
主間に立たない方が良いんじゃない?実家とご主人の関係拗れちゃうよ

2026/02/02(月) 13:27:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分から義親の会社に入ろうかだなんて
とんだぼんくらだと思う

夫婦関係と親の会社のためにトピ主が断った方がいい

2026/02/02(月) 13:32:04


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那本人のスペック次第だけど、義理父だから優遇されるとか甘い事考えてるなら、他の従業員からしたら嫌かもね
気をつけないと贔屓されてるとすぐ色眼鏡で見られる状況だし
有無を言わせぬ優秀な旦那なら別だけど

2026/02/02(月) 13:46:01


編集元: 義理の親が社長の会社に旦那が入る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那の後の風呂が臭くて入れない
思いやりのある旦那さんと結婚された方、幸せエピソード教えてほしい
旦那の地元に住みたくない
♥あわせて読みたい♥