1. 匿名@ガールズちゃんねる
無意識に描いてる顔と同じ表情になる

2026/02/02(月) 13:09:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
慎重に書く部分では息を止めて書いているので、気づいたらヘトヘトに疲れている

2026/02/02(月) 13:10:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/02(月) 13:11:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういうのって、デジタル化されてから相当楽になったんだろうな

2026/02/02(月) 13:12:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ある程度楽にはなったけど、デジタル素材を使うとどうしても軽くなったり自分が表現したい事とズレたりするから今も描き込んでる人は書き込んでると思う
手書きならではの良さはあるよね

2026/02/02(月) 13:15:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよね、立体で1個作っとけば、後はもう角度変えたり個数変えたりは思いのままだし

2026/02/02(月) 13:16:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
楽だよ。3D配置して線のタッチを馴染ませるだけになった。パースを分かってることが前提だけど。

2026/02/02(月) 13:18:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手書きはやっぱり最強だと思う

2026/02/02(月) 13:11:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ
最近のマンガはデジタルだからとにかく絵がつまらない
どれだけ違いを出そうとしても結局は似たような絵ばっかりになってる

2026/02/02(月) 13:31:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
個人的には「墓場鬼太郎」とか「ゲゲゲの謎」とか「ガンダムW」の30周年記念動画とかは、デジタルでも良さや細かさがあるなと思った。

でも「ここまで出来るなら他の作品にも取り入れられる環境や待遇にしてくれ~!」とも思う。

画像の作品が作られた時代は、パートや内職でセル画製作を手伝う主婦が沢山いて随分助かったらしい。

メインの絵を手掛ける人達の待遇を上げて、パートやバイトやリモートで補助的な役割を果たす人達を集めたらもっと良くなるのかな…。

2026/02/02(月) 13:52:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
座りすぎで足が浮腫む。パンパンになってビジネスクラス症候群になった、お気を付けて!

2026/02/02(月) 13:11:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く描けたと思っても、離れて見ると「!!?」

2026/02/02(月) 13:11:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
絵をひっくり返して裏から見たら、下手!!??

ってなる

2026/02/02(月) 13:11:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
真剣に描くとすごくエネルギーを使うこと
アドレナリン出るしすごく集中も出来るけど

2026/02/02(月) 13:12:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ゾーンに入るとトイレ行くのも忘れがち
その数日後原因不明の全身不調が襲ってくるけど大抵はこのときの疲労、身体バッキバキ

2026/02/02(月) 13:13:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
描く時は何枚でも無限に描けるし、何でも調べるし、どんな画材でも勢いで使う。
描けない時は全く描けないし、鉛筆すら持てない。

2026/02/02(月) 13:14:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
割と体力消耗する

2026/02/02(月) 13:15:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のウェルカムボードをやたら頼まれる。

今まで4人分のウェルカムボードを作成した…
プロじゃないから(本業は全然違う仕事)余計に気安く頼みやすいってのもあるのかもだけど。

趣味で描く絵と違って、ウェルカムボードは「お金がめちゃかかってるイベントの入り口に置かれるから、安っぽい絵になってはいけない」「新郎新婦だけでなくその家族も気に入ってもらわないといけない」ってプレッシャーがいろいろあるから描いてても正直あまり楽しくない。

2026/02/02(月) 13:15:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
楽しいならいいけど楽しくないなら断ってもいいと思うよ?
私も何度か頼まれてウェルカムボードやウェルカムドール描いたり作ったりしたけど喜ばれる顔を想像しながらで楽しかったな。プロじゃない人に頼んでるんだから向こうも大それたものは求めてないと思うし、楽しく描いたほうが楽しい空気も伝わると思うよ。
絵って、人が思う以上に描いた人の感情も伝わりやすいと思う。

2026/02/02(月) 13:20:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる。楽しくない。私もすごく頼まれてた。

はじめは嬉しかったけど、プレッシャーもかかるし
制作も時間かかるのに、

素人だし友達の友達ってぐらいだから結局大したお礼ももらえない。
もうプロに頼んでくれよと思って、断ってる。

お礼はクッキーひと缶だけとかのくせに
ちゃんとインスタにはデカデカアップしてて
アイコンにもしてたりして気に入ってるくせにって
邪悪な気持ちにしかならなかった。

2026/02/02(月) 13:26:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ほんと、出来上がりの絵そのもののお礼として飲み会1回奢りとか菓子折り程度の謝礼をいただいても、どんな構成の絵にするのかとか考えてる時間も含めて拘束されてるとも言えるし、そもそも絵だけをペラッと渡すわけにもいかないから絵に合わせて額も探しに行くし、その額が地味に高くて絵の謝礼より高くついてたりで、祝う気持ちは当然あってもモヤッとする部分も人間なんだからあるよね。

2026/02/02(月) 13:36:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自分のですら描きたくなくて描かずに終わったから、いくら仲が良くても他人のウェルカムボードは描きたくない。責任重大だもの。

仲のいい友人は皆デザイン系だったから、その心理が分かって仲間内では誰もお願いしなかったな。自分で作った人が多かった。

友人や同僚なのに気軽に頼む人って、相手の苦労を考えてないよね。

2026/02/02(月) 13:52:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
顔、特に目を描く時はウキウキする

2026/02/02(月) 13:16:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
鉛筆で描いたのは上手く見えるけどペン入れすると下手に見える

2026/02/02(月) 13:17:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年年賀状のイラストを真剣に描いてしまう
受け取る人はそれほど気にも留めていないと思ってはいるけど

2026/02/02(月) 13:20:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに行くことも忘れて没頭できる
不思議と乗ってる時はお腹も空かない

2026/02/02(月) 13:22:12


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
絵があって良かった。
ここまで夢中で没頭できるもの他にはないから。

2026/02/02(月) 14:24:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に『今度うちのグループ辞めちゃう人いるから似顔あげたい』って言われて、

A4サイズだし、1人だけだと聞いたから承諾したら、
やっぱりグループ全員描いて欲しいとか色々追加で後からぶっ込んできて、
構図やデザイン配色まで色々考えて描いてたのに、
どんどん追加されて、しかも知らない人の似顔絵8人描く羽目になって、一応自分が良しと思うバランスで描いてるのに、もうはちゃめちゃ。


絵が得意ならささっと描けるでしょって感じが頭にきて
もうコイツから頼まれても2度と描くもんかと思った。
ちゃんと断れば良かったと反省した。

2026/02/02(月) 13:22:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
二次創作
原作人気の恩恵なのにフォロワーは自分のファンだと思い込んで承認欲求を拗らせる人が多い

2026/02/02(月) 13:23:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そこの線引きを勘違いしてる人が最近多いよね
他人のふんどしを借りてるくせに、自分の実力での人気だと思い込んでる
あと勘違いしたまま二次創作でグッズ作って売ったりしてて、おいおいって思ってしまう。本はともかくグッズはあかんって分かってない

2026/02/02(月) 13:29:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
同人的な絵の二次創作グッズって何か買う気しないわ
本はまだその作家さんが原作では見られないけどこういうのが見たい!って嗜好が感じられるから買うこともあるけど、グッズは原作や公式のが良い。

2026/02/02(月) 13:34:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
右利きなら右向きの顔が、左利きなら左向きの顔を描くのが苦手

2026/02/02(月) 13:23:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな色が早く減る
パステルが好きなんだけど水色だけすぐなくなる
青空をグラデーションで描くのが好き

2026/02/02(月) 13:23:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
AI使って描いてる人がわかる
XとかでAI疑惑掛かけられて「これが証拠です」とばかりにタイムラプス上げる絵師多いけど
大抵ちゃんと描いてたらそうはならんやろって部分がある
でも描かない人には分からないらしい

2026/02/02(月) 13:32:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
去年某漫画家がトレパク騒動で炎上した際に「トレスするなんて漫画家として失格だ」というコメントが多く見られたけど、トレス自体は悪いことではなくトレス元の許可を取らなかったことが悪いんだってことを言っても理解してくれない人が結構いて、実際に漫画を描いたことのある人とない人でこんなにも感覚が違うんだなと思った
まぁプロは完全にトレスするんじゃなくてオリジナリティを加える人も多いけどね

2026/02/02(月) 13:36:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
描かない人は「ちいかわ」とか「ちびまる子ちゃん」とかを「誰でも描ける」とか「下手」ってディスるけど
デフォルメ強い絵って練習してもなかなか描けない
超リアルな絵のほうが写真を参考に描き写せる

2026/02/02(月) 13:43:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルで描いた女の子の絵
可愛く描けた♡と思って色塗ってる時
うっかり手が当たって左右反転したらめっちゃブスになった(゚o゚;;
誰かわかって

2026/02/02(月) 13:44:19


105. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく描いた絵が凄く素敵に出来たから、
同じ絵で上手く描こうとすると全然魅力のない絵や下手な絵になる

2026/02/02(月) 13:53:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
クーピーとかクレヨンとか、安くて子供も使える画材で凄い絵を描ける人いるよね。

「弘法筆を選ばず」って言葉を実感する。

2026/02/02(月) 13:57:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間かけて描いたイラストよりも短時間でパッと描いた落書きの方が評価されてると、もどかしいw

2026/02/02(月) 14:11:04


135. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメや漫画は技術に感動する。
娯楽ではない。

2026/02/02(月) 14:31:11


編集元: 絵を描く人なら分かること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
目を疑う出来事
タイトルの一部を変えて台無しにするトピ
人の年齢って聞かなくてもわかりますか?
♥あわせて読みたい♥