1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.47news.jp/13807211.html
▽離乳食はいいのに?

「うちの子、食べられるものがなくて。では代わりに、ミキサーにかけてもらえませんか。本当はお店のものを一緒に食べたいんです」

しかし、店長の男性は「できません」の一点張り。そして表情を変えずに、こう付け加えた。「離乳食の持ち込みはいいんですけどね」

離乳食はよくて、なぜ流動食はだめなのか―。納得できなかったが、諦めるしかなかった。

▽8割が「外食に困難」

実際に、提案を受けた「スープストックトーキョー」(東京)が一部店舗で「食べやすさ配慮食サービス」をスタート。調理器具の貸し出しや、スプーンですくって食べられるほど柔らかい食パンの提供が実現した。


永峰さんが外食にこだわるのは「出かけた先で一緒にご飯を食べて、思い出も共有したい」と考えるからだ。

楓音さんは会話をすることができない。それでも、表情豊かに思いや感情を伝えてくれる。永峰さんが「山梨で食べたほうとうおいしかったね」と言うと、ニコッと笑顔で応えた。外出先での食事が好きで、いつもより進みも良いという。

2024年4月施行の改正障害者差別解消法は、民間事業者にも「合理的配慮」を義務付けた。障害者の申し出に応じて、負担が重すぎない範囲で障壁を取り除くことを求めている。永峰さんは「お店側にも、どうしたら食べられるのか、どこまでなら許容できるのかを一緒に考えてもらえたらうれしい」と語った。

2026/02/02(月) 15:12:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食作ってくださいと頼んでるのと同じでは?

2026/02/02(月) 15:13:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自己レス。だからいいって訳では無く、離乳食作ってと言うこともそもそもおかしい

2026/02/02(月) 15:14:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

それを言ってるんでしょ。
離乳食(流動食)を店につくらせるのは無し。そんなサービス無い。

2026/02/02(月) 15:21:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
離乳食と並べるならそういうことだよね
離乳食の人達だって、持ち込んでるだけで「同じもの食べたいから柔らかく煮て味付け前に取り分けて下さい」と頼んでるわけではないので…

2026/02/02(月) 15:25:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやそこまで飲食店に求める?

2026/02/02(月) 15:14:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ですよねー
なんなんだろう、こういう親って

2026/02/02(月) 15:16:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
権利とわがままを履き違えてるんでしょうね

2026/02/02(月) 15:36:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういう事言いたくないけど
本当に変な親が増えてるよね
昔はそもそも赤子を連れてアチコチ出歩くなんて迷惑かけるのわかってたから避けてたし
外食なんかも以ての外だと思ってたけど
今は周りへの迷惑とか考えてないし配慮されて当たり前って人多いんだろうね

2026/02/02(月) 15:19:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ店はせっかく作った料理ミキサーにかけたくないだろ。責任も取れないし。

2026/02/02(月) 15:14:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう、やったら責任生まれちゃうよね
ミキサーかける時間が足りず一部大きな塊が残ったせいで気管に詰まったりしてさ、それでもし死んだりしたら大変だよ
訴訟問題になったり下手すると店主は逮捕されちゃう、怖すぎる

2026/02/02(月) 15:23:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
もし持ち込みのミキサー食だったとしても、店内で何かあって店側の対応の不備があったとか言われる可能性もあるもんね。

2026/02/02(月) 15:36:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これが一番大きいよね。お店で食事して誤嚥して何かあったらお店の責任て言われたら怖いよね。

2026/02/02(月) 15:33:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに無理なお願いだと思うけどね
そもそも事前に連絡して確認しないと

2026/02/02(月) 15:14:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外食は大切なチャンス??
親の?

2026/02/02(月) 15:14:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そういうことだよね?
この子は流動食しか食べられないんだから…

2026/02/02(月) 15:16:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だよね
その子が将来1人で飲食店に行くわけでもないんだから経験を積む必要もないし外食したいのは親だよね
夫婦どちらかが子供を家で見て1人ずつ外食しに行けばいいのでは?

2026/02/02(月) 15:18:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子どもは家でゆっくり食べたいだろうね

2026/02/02(月) 15:16:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たまにヘルパーさん?に頼んで親だけとかはダメなんかね…

2026/02/02(月) 15:18:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
運営さんこんなトピたててさあ…ガル民なら絶対叩くって分かるじゃん

2026/02/02(月) 15:15:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ミキサーにかけたとして万が一が起きたらお店の責任ってことになるし
お店側からしたらそこまで責任取れないよ

2026/02/02(月) 15:15:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
流動食の持ち込みを認めて欲しいという主張は理解出来るけど、ミキサーにかけてはおかしくない?断られても仕方ないと思うけど

2026/02/02(月) 15:15:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
離乳食の持ち込みはOKな店で、流動食のレトルトを持ち込みたいと言ったら断られた。だから、じゃあ料理を頼むからそれをミキサーにかけて出してくれと頼んだら、それも断られた。という流れ。

ミキサーはもちろんダメだろうけど、流動食のレトルトもNGなのは珍しいなと思った。離乳食はOKで流動食NGの理由ってなんだろ。

2026/02/02(月) 15:21:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
理由は分からないけど

赤ちゃんは健康体だろうけど、
流動食って事はどこかに大きい疾患や病気があるわけで、、何かあった時に店側としては怖いなとは思ってしまう

2026/02/02(月) 15:25:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
離乳食は皆がとおる道だから理解を得やすいけど、流動食は分からないことだらけだから何かあったら怖い、じゃないかな

外食して一緒に思い出をつくりたい、健常者と同様に社会との接点をもちたいは分かるけど、何かあった時にお店の人もお客さんも怖いよね
安心して食事できる空間ではなくなる、というのが大きな理由なのかも

2026/02/02(月) 15:29:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
流動食の持ち込みを断られたからメニューにある食事をミキサーにかけてくれと言ったみたいね。
完全に売り言葉に買い言葉の嫌味。
さらに店員も「離乳食なら良いんですけどね」と喧嘩腰に追い打ちをかけているし。
お互いに嫌味の応酬の喧嘩腰はどうかと思うけど離乳食がいいのなら流動食の持ち込みを許可してもいいような気もするけどね。

2026/02/02(月) 15:24:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
流動食のおじいちゃんに「容器洗って」とベタベタの容器出されたことある
そもそもうち飲食店でもない

2026/02/02(月) 15:15:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ミキサーにかけてもらえませんか。

できるわけないのになんでこんな事頼めるのか本当に謎なんだけど
なんかこっちがおかしいのか頭がバグるわ

2026/02/02(月) 15:16:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままだな
店には店のマニュアルがあるし、正直な話この店はやってくれると思われて常連になられても困る

2026/02/02(月) 15:16:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと言ってくるような人だもん、何かあったら店のせいにするに決まってる

2026/02/02(月) 15:17:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
店長の男性は「できません」の一点張り。

これ正解じゃん
メニューに無い加工で食中毒やアレルギーにでもなったら大変だよ

2026/02/02(月) 15:17:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
しつこく言うって普通はできないよね

2026/02/02(月) 15:21:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
OKしたら同じような子連れが来たら対応しなきゃだしね
今回限りの話じゃなくなってくるし店側からしたら迷惑すぎる

2026/02/02(月) 15:24:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったら大騒ぎしそう

2026/02/02(月) 15:17:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドミキサー持参で自分でやれば良いんだよ。マニュアルと違う手順で作った物は提供できないんだから

2026/02/02(月) 15:17:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ミキサーにかけるのは過度な負担だと思う

2026/02/02(月) 15:17:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で働いてるけど、ミキサーお願いされたら困るなぁ。。てかミキサーは持参なのかな?うちのお店ないけど

2026/02/02(月) 15:17:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当持参で外出先でピクニックとかじゃダメなのかな、子どもはそっちのほうが思い出に残りそうなのに

2026/02/02(月) 15:17:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
病気の本人がお店に行きたいの?親の満足じゃないの

2026/02/02(月) 15:17:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかトラブルになったら嫌だもんな。当たり前の対応だ。自分達はなんでも許されると思うなよ。

2026/02/02(月) 15:18:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食は元からペーストになってるけど料理をミキサーにかけろは違うと思う

2026/02/02(月) 15:18:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
万一食中毒が発生した場合、
「あのお店で食べた料理で食中毒になった。」と言われたら死活問題だよね。
流動食なんて関係ないよ。

2026/02/02(月) 15:18:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>では代わりに、ミキサーにかけてもらえませんか。本当はお店のものを一緒に食べたいんです」
>「離乳食の持ち込みはいいんですけどね」

お店の料理をミキサーで調理するのと、持ってきた離乳食食べさせるのは全然違うやんけ
その理屈で言えば、持参した流動食ならOKだったってこと
どうせミキサーにかけるのに同じものを食べたい!は無理があるし、今度から流動食持参すればいい

2026/02/02(月) 15:19:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子の話かと思ったら障害者の話ね
何でも被害者の様に認めてもらおうとしないでほしい

2026/02/02(月) 15:20:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持ち込み不可の店の時点で諦めてほしい
そこでじゃあお店の料理をミキサーで
ってなる意味がわからない
特別な対応が必要な人がいるなら事前にお店に確認するべきじゃない?

2026/02/02(月) 15:20:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今後も飲食店にはできませんの一点張りを頑張ってほしいと思う。意地悪ではなく双方にとっての最適解なんだよそれが

2026/02/02(月) 15:20:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
画像見たけど、普通の車いすより大きい感じね。店内での操作も大変そうだし、不特定多数が出入りするレストランだと、感染症とかかかったら大変じゃない? 親としてそういうのは心配じゃないのかな

2026/02/02(月) 15:20:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
食事以外の楽しみを作ってあげれば?
申し訳ないけど、ただでさえ飲食店は人手不足なのに店に求めすぎ。
ホテル等の高級店に事前にリクエストして個室でなら可能性あるのでは?

2026/02/02(月) 15:20:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時、写真みたいな子が転入してきたんだよね。ほとんど意思疎通できないし、ずっと支援員さん張り付いて対応してたよ。給食の時にミキサーかけて介助してもらってたけどさ。仕方ないんだけどどうしても飲み込めないから口からこぼれちゃうし、楽しい給食ではなくなっちゃったよ。なるべく見ないようにしてたけど、明らかにみんな給食残すようになった。
あとから知ったけど、親が拒否して公立普通級選び続け、トラブルで転校してたらしいが…やっぱり合った学校のほうがその子のためでもあったんじゃないかと今でも思うわ。

2026/02/02(月) 15:26:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「お店側にも、どうしたら食べられるのか、どこまでなら許容できるのかを一緒に考えてもらえたらうれしい」
なんでそこまでしなきゃならないの?親でも身内でもないのに。
こういう人って自分の子供に都合が良くない事は全て許せないんだろうね。

2026/02/02(月) 15:27:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乳幼児の為の離乳食は良くて、障害や病気の人の為の流動食は駄目って話ではないよね

持ち込みの離乳食は構わないけど、店で流動食を作って提供するのは無理って話じゃん
そりゃそうだよ
店のオペレーション的な問題もある上に、店で流動食を作って提供して何か事故が起きた時に、責任問題勃発するのだから

2026/02/02(月) 15:31:50


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店が嫌だというならokな店を探すのがいいと思う

2026/02/02(月) 15:38:48


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミキサーにかけてくれませんか?
はさすがに、、、
メニューにあるものを食べられないなら諦めるしかないと思う。
テイクアウトできるお店でして自分の家でミキサーかけてください。
親戚の家じゃないんだからさ

2026/02/02(月) 15:38:54


編集元: 飲食店の「ノー」で入店断念…流動食の子、必死の頼みも届かず 外食は大切なチャンス、レトルトやミキサーの持ち込み認めて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親と外食の時は誰が支払う?
子供を留守番させて夫婦で外食
子持ち家庭の皆さん、どれくらい外食(テイクアウト含む)してますか?
♥あわせて読みたい♥