
http://373news.com/news/local/detail/228315/
制度は、利用者の月々の自己負担の上限額を年収区分ごとに定めている。12カ月以内に3回上限に達すると、4回目以降は「多数回該当」として減額される。政府は8月と来年8月に上限を引き上げ、区分も細分化する予定だ。
改定は、膨らみ続ける医療費に対応し、現役世代の保険料負担を抑える狙い。長期療養者への配慮として多数回該当の上限額を据え置き、新たに年間上限額も新設する。
乳がん患者が訪れる相良病院(同市)の高山千俊医事部長(49)は、多数回該当の上限据え置きや年間上限額の新設を評価する一方、治療のために仕事を辞めて収入が減るケースを危ぐする。「制度は重要なセーフティーネット。経済的な不安で治療を諦めないように、相談支援センターなども頼ってほしい」と話す。
今回の選挙戦では、公約にがん対策などの医療支援を訴える候補者が少ないと残念がる。「候補者はもっと病気の人に心を寄せてほしい。患者の生活と医療をより良くするための政策を掲げる候補者や政党を支援したい」
制度は、利用者の月々の自己負担の上限額を年収区分ごとに定めている。12カ月以内に3回上限に達すると、4回目以降は「多数回該当」として減額される。政府は8月と来年8月に上限を引き上げ、区分も細分化する予定だ。
改定は、膨らみ続ける医療費に対応し、現役世代の保険料負担を抑える狙い。長期療養者への配慮として多数回該当の上限額を据え置き、新たに年間上限額も新設する。
乳がん患者が訪れる相良病院(同市)の高山千俊医事部長(49)は、多数回該当の上限据え置きや年間上限額の新設を評価する一方、治療のために仕事を辞めて収入が減るケースを危ぐする。「制度は重要なセーフティーネット。経済的な不安で治療を諦めないように、相談支援センターなども頼ってほしい」と話す。
今回の選挙戦では、公約にがん対策などの医療支援を訴える候補者が少ないと残念がる。「候補者はもっと病気の人に心を寄せてほしい。患者の生活と医療をより良くするための政策を掲げる候補者や政党を支援したい」
2026/02/02(月) 17:02:13
大病じゃなくてどうでもいい風邪とかの負担増やすのではダメなんか
自分はそれでいいし払うよ
2026/02/02(月) 17:03:23
>>4
+ナマポからも金取ろう
2026/02/02(月) 17:19:30
>>30
まずは300円でもいいから取ってほしい
サービスを受けるには対価を払うってことをまず学ぶ必要がある
2026/02/02(月) 17:24:11
>>42
よこ
無料はだめだよね
2026/02/02(月) 17:26:47
>>42
タダ乗りを肯定する人が
生活保護の医療費負担すればいい。
2026/02/02(月) 17:32:55
>>1
癌や予後不良になりうる病気については特例でいいと思うけどな
2026/02/02(月) 17:05:13
>>7
しかもこの制度改革、一番厚い中所得者層に最も負担増なんだよね
テレビでも働きざかりの患者さんが現行で月3〜4万薬代に消えてるからこれ以上になると治療が出来なくなるって言ってた
2026/02/02(月) 17:13:51
治す方法がないのも悔しいけど
治す方法があるのにお金がないってめちゃくちゃ悔しいよね。
もう今後最新の治療法は上流階級にだけ公開してもらって。
2026/02/02(月) 17:06:00
高額医療制度の自己負担額を上げるよりも
普段の肩こり腰痛とかで
保険適用の整骨院に通ってる人を適用外にしたほうが
だいぶ予算を確保できると思うんだけどな
2026/02/02(月) 17:09:40
ガン保険に加入して自分たちでやるようになってくと思うよ
ガンの治療、そのひと1人生かしておくのに
毎月100万とか年1500万とか出すわけで
普通なら給料30万くらいの人は無理な話なんだし
当たり前と思ってきたけど
これからは違って
ガン保険になってくと思う
2026/02/02(月) 17:12:35
>>1
一律に引き上げるのでは無く、年齢によって上限を変えてほしい。20代と90代が同じ負担で高額医療を受けるのは違うと思う。
2026/02/02(月) 17:15:26
高市内閣は、日本人に愛情など1ミリも持ち合わせていない
2026/02/02(月) 17:17:21
生活保護みたいに保険料も払わずに保険を使えることがおかしい。
10割負担にするべきなのになぜ無料なのよ
2026/02/02(月) 17:19:52
医療者だけど働いてるともっと削れるところはあるだろうと思うよ
2026/02/02(月) 17:26:19
高額な医療費がかかっても安心できる今の制度は、絶対に守るべきです
そもそも、私たちが納めている税金って、こういう医療のセーフティネットのためにあるはずじゃないですか
2026/02/02(月) 17:29:36
>>56
高額療養費制度のありがたみは病気になって初めてわかります
誰でも病気になる可能性はある
突然働けなくなる可能性だってある
病状によっては年単位での治療や療養が必要になることもある
医療保険に入っていたとしても、突然就労不能になり いつまた働けるか分からない状況になれば、どんな人間でも不安と絶望に駆られます。子供がいるような現役世代なら尚更。
高額療養費制度は現役世代の極めて大事なセーフティネットだと思います
2026/02/02(月) 17:42:20
>>56
40年入院したことなく健康だったのに去年大きな手術を受けて高額医療制度のお世話になりました
たまたま単発の治療で済んだけど、その後抗がん剤や治療が慢性的になると思うと大変だなと痛感しました
2026/02/02(月) 17:47:34
高額療養費って適用されても結構かかる
適用されないと物凄くかかるからこの制度有難いだけど…
それでも二ヶ月入院で27万だった
リハビリで通院週2が一年間
医療保険ありがとう!ありがとう20代の頃の私!通院特約までつけてて偉い!って思った
2026/02/02(月) 17:37:54
お金で治療を諦めなければならない可能性があるのに、生活保護の人は治療受け放題っておかしくない?
2026/02/02(月) 17:41:38
高市さんもリウマチを患っているんだよね。
リウマチなんて症状がすすめば生活に支障がでるのに難病指定はされず効く薬は高価で高額療養費のお世話にならなければ治療を続けられない人が沢山いるのに国会議員ともなれば治療費なんて気にする必要がないのかね。
2026/02/02(月) 17:50:16
編集元: 高額療養費制度の自己負担引き上げに悩むがん患者ら――衆院選の立候補者へ「もっと病気の人に心を寄せて」
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥

















