1. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にわかりません。

汚い状態で触ってほしくないから、風呂に入る前の状態で洗濯物をたたまないでほしい。
ジャージャー水を出しっぱなしにするから、洗い物しないでほしい。
雨だから晴れる明日に干したかったり、疲れてるから夜洗濯しなかったら、勝手にまわしてる。そして、干すの忘れてて私が干す、もしくは干し方悪くてシワシワか半乾き。
ご飯作らなくていいよ!と言われ、2時間かけてどんぶりもの1品だけ。
など、やらなくていいと言ってるのに、いちいち手を出してきてイライラします。
本当にストレスだし、私のやり方があるからと伝えてもやめません。
周りからはやってくれるだけいいじゃん。わがままだよ。などと言われますが、全く嬉しくありません。
やらないでいいと言ってるのに、やるというからにはこちらが納得するようにやってほしいと思うのはおかしいですか?
同じような方いませんか?

2026/02/02(月) 20:05:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のことか?

2026/02/02(月) 20:06:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらなくていい理由まで伝えてる?

2026/02/02(月) 20:06:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
理由聞いたら辞める可能性あるよね

2026/02/02(月) 20:09:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の話してるの?
ご高齢の母親?義母?
旦那?

2026/02/02(月) 20:06:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしするしかないな

2026/02/02(月) 20:07:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか分からんけど主めっちゃ怒ってるね

2026/02/02(月) 20:07:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やらないでいい理由をもっときちんと説明するべき。分かってない、良かれと思ってやってるよ。

2026/02/02(月) 20:07:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/02(月) 20:07:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ開かなきゃ良かった

2026/02/02(月) 20:08:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主語が無くてよく分からない。

2026/02/02(月) 20:09:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
>主語が無くてよく分からない。
これ、けっこう原因の一つなんじゃない?

トピ主って「やらなくていい」「やらないでいい」しか言ってなくて主語や述語や目的語が無いんじゃないかな、だから言葉として足りなさ過ぎてこのトピの文章みたいに相手に意味が伝わって行かないのかも

主語や述語を省略せず「私は〜と思っています」みたいな分かりやすい文章で喋る癖を付けた方がいいかもしれないね

2026/02/02(月) 20:31:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達数人がうちに来た時に使ったコップとかお皿とか包丁とか洗おうとするから、あ、あとでやるから置いといてー!って言ってんのに大丈夫大丈夫!って勝手に洗い出す人いた。
勝手にコップや皿とか洗われても気持ち悪くてまた洗い直すしマジで触らないで…って思った

2026/02/02(月) 20:09:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる!
勝手にやらなくていいから!
ってなった。

2026/02/02(月) 20:14:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
遠慮をしているのか本気でやって欲しくないのかわからないんだよね。
やらなくていいというからやらないと「やってくれなかった!こちらからやってとか言えないのに気が利かない」とか言う人がいたりする。

2026/02/02(月) 20:30:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やらなくていい

じゃなくて

やめてって言ってみて

2026/02/02(月) 20:09:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も思った。
「やらなくていい」は「大変だろうからやらなくてもいい」に聞こえてそう。
それで「そのくらい頑張るよ」と逆に奮起するのかも。

2026/02/02(月) 20:15:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お前だけの家か?と思いましたがー

2026/02/02(月) 20:09:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに、しかも中途半端に手を出すから腹立つんじゃない?
旦那がもう自分が受け持つ家事として、毎回最後までちゃんとやるなら「ありがとう」って思うけど

2026/02/02(月) 20:09:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お互いのやり方尊重しようよ
どちらかにやり方で統一なんて無理でしょう

2026/02/02(月) 20:09:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コミュ障同士っていつも揉めるよね

2026/02/02(月) 20:10:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
風呂に入る前の状態で洗濯物を畳まないでは気にしすぎじゃない?夕方に畳む人多いでしょ
かなり汚い人なの?

2026/02/02(月) 20:10:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「やらなくていい」ではなく「自分のやり方でやりたいのであなたはやらないで」とはっきり言えば?
その代わり相手は一切手を出さなくなると思うけどその方がいいんだよね?

2026/02/02(月) 20:10:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主めっちゃイラついてるやん
可哀想に

2026/02/02(月) 20:10:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう他責性の塊のようなゴミ女居るよな
旦那は嫁選びに失敗したね
文句を言いたいがために細かいルールをたくさん決めて家事の参入障壁を作ってる
実際旦那が悪く見えるように話を盛ってて合理的なルールはほとんどない
まさにASD女の特徴

2026/02/02(月) 20:10:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はわざと主語をぼかしてるよね

相手が「実親」なのか「義親」なのか「旦那」なのか「それ以外の家族」なのか、または「他人」なのか

それによってちょっと見え方変わる

2026/02/02(月) 20:11:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>風呂に入る前の状態で洗濯物をたたまないでほしい。



どんだけ潔癖症なんだ…

2026/02/02(月) 20:11:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
主と生活するの疲れそう…

2026/02/02(月) 20:13:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が怒ってるからやらなきゃって理由でやってそう

2026/02/02(月) 20:11:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手からしたら
グズグズしていて早くしろよって感じなのかも

2026/02/02(月) 20:13:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのこだわりが強そう…

2026/02/02(月) 20:14:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは>>1が誰のことなのかちゃんと書いてほしい

2026/02/02(月) 20:15:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分にも「私のやり方がある」ように
相手にも「私のやり方がある」

2026/02/02(月) 20:15:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他にもたくさんこだわりがありそうだけど、相手にも同じレベルを求めるのはおかしいよ

2026/02/02(月) 20:15:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一貫して「やらなくていい」じゃなくて、初期は「やってよ」だったんじゃないの?

2026/02/02(月) 20:22:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらにしても、主はいつと何かに不満を持っていて
何らかの文句言ってそう笑

2026/02/02(月) 20:24:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のやり方があるからって、旦那さんには旦那さんのやり方があるだけでは?
主は主のやり方でやればいいだけ

2026/02/02(月) 20:28:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は干さないならやめて欲しいのはわかる
臭くなる

2026/02/02(月) 20:31:12


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらなくていい、じゃなくて「こういうふうにやって欲しい」と言えば?

風呂に入る前の状態で洗濯物をたたまないで
→「先にお風呂入って、お風呂上がりに畳んで」

水を出しっぱなしにするから、洗い物しないで
→「水をこまめに止めて」は出来なさそうだから、「桶に溜めた水で洗って」

洗濯機を勝手にまわしてる。そして、干すの忘れてて……
→「今日は○○だから明日洗って」や、
洗濯機に「今日は洗っちゃ駄目」の札を用意しておいてフタに貼ったり剥がしたり使い分ける
自分の洗濯物は隔離しておいてシワシワや半乾きの被害から自衛する

2時間かけてどんぶりもの1品だけ
→2時間待てないなら自分も隣で作り出す。または何か別のものをつまむ

2026/02/02(月) 20:35:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のやり方と違うからやらなくていいけど、自分に合わせてほしいというのはなかなか難しいことなのよ。それならこっちもあっちに少しは合わせなきゃ。相手にも自分というものがあるのだから。

2026/02/02(月) 20:37:48


146. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで主こんなに叩かれてんの?笑
私は理解できるんだけどなあ
理由まで説明してやらないでって伝えてるのに同じように繰り返すって普通にやばいでしょ
家によっても人によっても家事のやり方やルールは違うし
ここで気にしすぎ!とか主のやり方に文句言う人って
話の趣旨とずれてるよ

2026/02/02(月) 20:51:56


編集元: やらなくていいと言うのにやる人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
芸能人と同じ土俵で語る人が苦手
【ジャンル問わず】読み方を間違えていたもの
【2月】50代の語り場【2026年】
♥あわせて読みたい♥