1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近妊娠が発覚しました。
マタニティマークをつけて電車通勤しようかなと考えているところです。
しかし、マタニティマークをつけることで嫌がらせ受ける可能性もあるんですよね?本当にそんなことあるんでしょうか?

直接なにかしているわけでもないのに、なんで嫌がらせを受けなきゃいけないのかとすでに少しイラッとしますし、
自分の身が一番大切なので闘うこともできないのもやるせないです。笑

嫌がらせを避ける方法を知りたいです。

2026/02/02(月) 20:38:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女性専用車両😊

2026/02/02(月) 20:38:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど被害妄想だと思う

2026/02/02(月) 20:39:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私、妊娠してないのに20年間ずっと妊婦に間違えられてるんだけど親切にしてもらってる
みんなニコニコして嬉しそうに親切してくる

でも変な人は一定数いるから、変な人に遭遇しちゃう可能性は妊婦関係なくあると思う

2026/02/02(月) 21:24:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルで聞いてもね笑 まさにガル民みたいな拗らせたタイプが嫌がらせするよ

2026/02/02(月) 20:39:21


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
🎣だと思う。ガルちゃんって子供嫌いの異常なのいるのに妊婦がこんな内容でトピ立てするはずない。

2026/02/02(月) 21:22:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
またこんなトピか。どーしようもないな。

2026/02/02(月) 20:39:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今刺されたり殴られたり報道見るから怖い
不幸せな人は幸せそうな人に自然と矛先向けるから

2026/02/02(月) 20:40:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり少ないよ。
少なくとも私は妊婦の時は席を譲られることも多かったし、嫌な思いしたことまったくない。
もう13年前の話だけどね。

基本的にはないと思っていいよ。
ただ、ごく稀にあるから、自衛しておいた方がいいよっていう注意喚起だと思ってみてる。

2026/02/02(月) 20:40:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティーマークこそが嫌がらせだと思ってる頭おかしい女がいるのも事実だよ

2026/02/02(月) 20:40:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

妊婦による逆マタハラもいるけど
遭遇率は高くない気もする

2026/02/02(月) 21:04:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アピールと思ってる人ね
本当にいる
前の職場の女性がそうで誰かの結婚や妊娠にすごく敏感だった、特に自慢してるわけでもないのに
同棲してた彼氏と子供の事で別れた過去があるらしく、別に誰も触れてないし、こっちも勤務の関係で報告するだけなのにピリピリしたり泣いたりしてた
だから山崎さんに言うの本当に気を使ったし後輩は圧力かけられて辞めた

2026/02/02(月) 21:14:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも3人妊娠したことある私は経験したことないです。
むしろ皆様、親切で優しい
ありがとうございました

2026/02/02(月) 20:42:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も2人妊娠したけど、みんな優しかったよ。

2026/02/02(月) 20:44:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
万が一の時の為に発見しやすい出しやすい場所に着けておいたら?お腹大きくなったらわざわざ着けてなくても親切な人は譲ったりしてくれるだろうし、普段から見える場所に着けて危ない人を刺激しなくてもいいと思う。

2026/02/02(月) 20:43:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌がらせをするかしないかは別として、妊婦マークしてたら不妊の人からしたら羨ましいという感情が出てくるんじゃないかな。
自分の努力でなんとかなるもんでもないだけに余計に。

2026/02/02(月) 20:43:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
不妊じゃなくても「うらやましいなあ」って思う
本能かもね
妬ましい、攻撃しようとは思わないけど
実際に攻撃にまで移すのも不妊女性より頭おかしい男性だろうし

2026/02/02(月) 20:51:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
Xにヤバい男達いっぱいいる
返信にいるのもヤバいお仲間しかいないし

2026/02/02(月) 21:00:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
妊婦さんへの嫌がらせって聞いて、私は真っ先にひったくりやぶつかりおじさん想像したけどな?あの手合いは反撃できない人をタゲるから

嫌がらせしてくるのってきっと不妊だよね!不妊の嫉妬!ってすぐ思うの、逆に怖いかも

2026/02/02(月) 20:59:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
嫌がらせを不妊治療中の人の嫉妬に決めつけてるのが恐ろしいんだけど…
身を守らなきゃいけないような嫌がらせしてくるって、ぶつかりおじさん的なことじゃないの?

2026/02/02(月) 21:04:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
席譲ってもらえて当たり前みたいな妊婦は嫌だな

2026/02/02(月) 20:43:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過剰に受け取る主みたいな人は
相手が何かしてもしなくても被害者意識拗らせると思う。

2026/02/02(月) 20:43:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
全部嫉妬扱いしてくる人ね

2026/02/02(月) 20:48:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな嫌がらせしてくる人なんていないでしょーって思ったけど、このトピにも既に様子がおかしい人いるから、自衛はした方がいいかもね。
私が妊娠中は優しくされることの方が多かった。産んでからは勝手に触ってくる知らないおじおばちゃんいたけど。

2026/02/02(月) 20:43:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産休まで満員電車で通勤してたけど、嫌がらせより嬉しいことの方が圧倒的に多かったから心配しすぎなくていいと思う。
わざわざ普通席からどうぞ座ってって声かけてくれる優しい方も何人か出会ったよ。

2026/02/02(月) 20:43:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
腹でけぇなオイ!って60歳くらいのオジサンに急に指さされて言われたことある
めちゃくちゃ怖かった

独身の頃は下りエスカレーター乗ってて前に1歳くらいの赤ちゃん抱っこしたお母さん(肩に赤ちゃんの頭のっけてる感じ)でその背後におばあさん?が立ってて、無言で飴玉取り出して口に入れたのもみた

育児経験なくてもこれは危ないと思って「あの!」って声かけたらおばあさん小走りに逃げたから絶対にわざとだと思う
そのお母さんに敬意説明してすぐ吐き出させた
その後、おばあさんがどうなったかは不明

もちろん優しいおばさんおじさん、お年寄りや若い人と人もたくさんいるけど、ヤバい人もいると思ってる

2026/02/02(月) 20:44:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
えー、そのおばあさんヤバすぎ!喉に詰まったら命の危機じゃん!コメ主は命の恩人だよ!

2026/02/02(月) 20:57:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「発覚」って悪いことがバレたときに使う言葉だよ

2026/02/02(月) 20:45:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無いです。安心してください。
あるのは、精神的なバランスを崩した妊婦の被害妄想だけです

2026/02/02(月) 20:45:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々言われるかもしれないけど、やっぱりどんな理由があっても妊婦さんにひどいことする奴がおかしいから気にしないでいいよ。誰が良い人で悪い人かは分からないから常に敵はいるくらいに思ってても良いかも。何かあってからじゃ遅いから。

2026/02/02(月) 20:46:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人産んだけど私はされたことない
でも、赤ちゃんの抱っこ紐のバックルを外してくる人がいるって話題になってたから、妊婦さんに嫌がらせも全くないことはないのかも

2026/02/02(月) 20:46:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マークつける人いたら「了解」て思うだけだし
もしなんか緊急事態があったら声かけしたほうがいいな、てほんのり意識する程度です
たぶんこういう人がほとんどだから、気を付けつつ安心もしてほしいわ

2026/02/02(月) 20:48:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌がらせはなかったよ。電車通勤してたとき、席に座ってたときにだけマーク見えるようにしてたけど立ってるときは隠してた。妊婦だから譲れってやってるように見られたら嫌だと思って。
ただ、譲り合いの席に座ってたり普通の席に座ってても年寄りが替わってとか言ってきたらめんどくさいからその時だけ出してた

2026/02/02(月) 20:50:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠後期の妊婦です
今の所嫌がらせされた事は一回もないよ
初期の頃からマタニティマーク付けて優先座席座ったり
マタニティマーク便利だよ、いざ時のためにも着けとく方がいいんじゃないかな

2026/02/02(月) 21:34:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
あるか、ないか、で言えばあるよ
職場でもあるし

2026/02/02(月) 21:42:03


161. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に1人、あからさまな嫌がらせしてくる子がいた

「わぁ、こんな意地悪するんだ!」とわかりやすくて回避できた。
他のメンバーはめちゃくちゃ優しくて、
立ち仕事の時は椅子持ってきてくれたり、片付けとかも手伝ってくれた。

その子は椅子蹴ってきたり、聞こえる声で『この椅子何〜?邪魔なんだけど〜』とか言ってた(笑)
この子だけ妊娠報告した時も無視?席外された。

2026/02/02(月) 21:56:55


編集元: 妊婦への嫌がらせって本当にあるの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊婦を追い詰める「つわり」の苦しみ。アメリカでは第一選択薬のつわり薬「ボンジェスタ」、国内開発が大きく遅れた要因とは?
【苦しい】150cm以下の妊婦【低身長】
【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
♥あわせて読みたい♥