1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に何をするにしてもやたらつっかかってくる人がいます。
一度同じ部所になったことがあったのですが、業務分けに関しても自分も経験がないのに難しい内容を1番下の後輩にやらせようとしてたので阻止したら、2番目に下の後輩とグルになって、「できると思いますけど」と反論してきました。
しかし結局1番下の後輩はそれよりも前段階の業務でもいっぱいいっぱいで与えなくて良かったという結果となりましたがそう言ってたことさえ忘れてるのか何とも思っていません。
今は部所も別になったのですが関わりがないわけではなく、関わるたびに嫌味な感じで一言余分なことを言ってきます。
正直あなたの見えないところもあなたの知らないところもあるし、事情を知らないくせに口を挟んでほしくないのですが、知ったかぶりとプライドが高くめんどくさいです。
もう離れたんだから関わるなよと思います。
こういう人の心理って何なんでしょう。

2026/02/02(月) 15:13:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
暇人

2026/02/02(月) 15:13:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルに一定数いる

2026/02/02(月) 15:14:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
めちゃくちゃいると思う
レスはほぼ反対意見

2026/02/02(月) 15:17:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ストレスたまってるんだろうなと思って見てる

2026/02/02(月) 16:37:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、この人ガル民なんだなって思うとなぜか面白くなるよw

2026/02/02(月) 15:14:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/02(月) 15:14:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中身が子供のまま大人になったんだよ

2026/02/02(月) 15:14:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
幼稚園児でもこういう子いるよね

2026/02/02(月) 15:14:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
幼稚園でも嫌われるやつだよね

2026/02/02(月) 15:17:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親に放置されてるんだろうね
人の注意を引くなら嫌がらせが一番手っ取り早いもんね

2026/02/02(月) 15:27:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そのまま大きくなって、嫌われ者のまま人生を終えるんだよ。
本人は被害者のつもり。

2026/02/02(月) 16:51:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
舐められてんのかな

2026/02/02(月) 15:14:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか言われるたびに日付と時間を目の前でメモっとけば?

2026/02/02(月) 15:14:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
弱い犬ほどよく吠える
byガル男

2026/02/02(月) 15:15:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
敵と割り切って
味方づくり

2026/02/02(月) 15:15:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルにもいるやん。日頃現実で淘汰されてる人なんか知らんけど、やたら妄想癖強く人を蹴落とすしか分からない人が

2026/02/02(月) 15:15:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬
プライド

2026/02/02(月) 15:15:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アッパー系コミュ障

2026/02/02(月) 15:15:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
部署を2回も間違えてる

2026/02/02(月) 15:16:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が正義だという考えなのかも

2026/02/02(月) 15:16:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ロックオンされるとめんどくさいし
腹立つよね

2026/02/02(月) 15:17:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラよ、なんか屈折してるのよ

2026/02/02(月) 15:18:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人もいるよね
全体バランスよく回すとか、後輩はキャパとかそう言うの頭になく、自分さえ優遇され楽で良いポジなら良いみたいな人、
そういう人は一生そうだから、会社やこちらに不利益になる事仕掛けてくる意外はスルーしていくほかない

2026/02/02(月) 15:19:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に鼻息荒い人居るよねぇ余裕無さすぎだろ

2026/02/02(月) 15:19:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
同調してる2番手の後輩もどうかしてるわ

2026/02/02(月) 15:20:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人は無能なイメージ

2026/02/02(月) 15:22:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を少しでも否定されたら攻撃するタイプか
小心者なんだよ

2026/02/02(月) 15:23:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにでもいるよね
こういうタイプはとにかく争うと面倒くさいから争わずに何とかする道を考えたほうがいい
上司に動いてもらうとか

2026/02/02(月) 15:24:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神年齢低いだけだよ
人間幼ければ幼いほど、『不快』を主張するんだよ

赤ちゃんは腹が減ったで大声で泣き喚くけど、2歳にもなりゃ腹が減ったでは泣かなくなる
その代わりイヤイヤで泣き喚くけど、それも4〜5歳にもなりゃ人前で泣くの恥ずかしいって思い始める
そうやって成長してく

「私は不快なの!」って主張するのは子供だから
まともな大人は嫌いな人には愛想笑いで距離とるもん

2026/02/02(月) 15:25:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人の意見を聞き入れる=負け
ってナゾ思考の人いない?それだと思う。
もう相手が喋ってる時から反論する前提でしか話聞いてないような人。
自然な状態がそれだから、主さんの後輩の例みたいに、結果的に自分の意見と逆で良かったってケースでも、逆の意見をしたことなんて忘れてる。

2026/02/02(月) 15:27:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
自己愛入ってると思う

2026/02/02(月) 15:31:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いるいる。
過去にそういうタイプの男女が数人いたんだけどこちらがズバッと言ったら離れていくから面白い。人にとやかく言われると弱い人ってイメージ。
最近までの私に対する威嚇どこいったんwって思って笑っちゃった。

2026/02/02(月) 15:36:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いるね。「そうだね」とか「そうしよう」とか絶対に言えない人。わがままでワンマンならまだかわいいけど、なぜかこちらをおかしい人みたいにして困り顔とかしてる。人の意見を聞き入れることが負けとしか思えなくてこちらからは想像もつかないほどの屈辱なんだろうね。

2026/02/02(月) 15:57:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社にもいる。

ウザ絡みしてる人→Aさん
ウザ絡みされてる人→Bさん

なんだけど、明らかにBさんの方が仕事も出来るし真面目。
Aさんの多すぎるミスをBさんがフォローしてる。
でもなぜかAさんはBさんを本気で格下扱いしていて、いつも馬鹿にしてウザ絡みしてる。
何でこんな現象が起きてるのか本当に不思議。

2026/02/02(月) 15:27:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の上司がそれで、もう10年働いているのですが、気分の波があっていちいち突っかかって来る時期が突然来て、また凪になっての繰り返しでした。心理学などの本をたくさん読みましたが、どの本を読んでも「逃げろ」が最終結論だったので辞めることにしました。

2026/02/02(月) 15:29:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人って、更に何でもすぐ大騒ぎする。人員整理の時に、それが原因で仕事は出来るのに切られた人がいる。

2026/02/02(月) 15:33:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
マウント気質で毎日不満な人なんだよ。きっと毒親育ちか学歴コンプでこじらせてる。

2026/02/02(月) 15:38:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/02(月) 15:51:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すべてにおいて勝つか負けるかの上下関係でものを見ている人。勝つことへの執着はすさまじいのに努力はしない。だから言ったことややったことをなかったことにして責任も取らない。自己愛かなと思う。とにかく関わらないか、関わらないといけない場合は言動の責任は引き受けさせるようにする。

2026/02/02(月) 15:53:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかの精神疾患だと思う。
ただの異常者。

2026/02/02(月) 15:54:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の友達がやたらつっかかってくるようになったので10年近く我慢したけど縁切った
「うちあんまり牛乳買わないんだ」って言うから「へーそうなんだ」って返しただけなのに「だって牛乳好きな家族いないし。悪い?」って睨まれるみたいなのが毎回毎回あって意味分からなくてしんどかった
向こうは向こうで思う所があったのかもしれないけどそれにしても友達に対する態度じゃないなと思ってふっきれた

2026/02/02(月) 15:59:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の出来栄えが良くない人の一挙手一投足を見張ってていちいち突っかって行く同僚がいて、見ていると自分より下と認定した人はとことん落として傷つけてたいのかなと思った。凄い劣等感持ってるのかね。

2026/02/02(月) 16:10:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
構ってちゃんかつ勝ち負け思考の幼児性の高い粘着野郎
精神が5歳児のまま大人になってしまった可哀想なモンスター

2026/02/02(月) 16:13:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人の心理ってストレス発散だか何だかわからないけど、楽しんでることだけは確かだなと思うよ

人間とてつもなく面倒で面白くもなく、利益にも信念にも結びつかない事柄を好んでやらないからね

人に突っかかってストレスを与えることを楽しいと思ってるんだろうから、主さんもへぇーー( ᐛ )呆って顔でまともに聞いてないフリした方が刺さるかも

2026/02/02(月) 16:23:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
狭い世界でイキがって情けないよね

2026/02/02(月) 16:27:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を否定することで自分のアイデンティティを確認してるタイプだと思う
相手が間違ってるってことは自分が正しい!というのをしょっちゅうやって、点を沢山打つことで自分の形を作ってる

自分のことしか考えてないし、他人なんて自分のための道具めいた感覚だから近寄らないに限る

気に入った人にはすごく親切とかめちゃ態度違うけど、だいたいのことをせいにして、自分を顧みて高める、みたいなこと多分あんましてきてないので、そのうちやらかしてヤバいやつだと広く知れ渡りがち

2026/02/02(月) 20:10:53


編集元: やたらつっかかってくる人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やらなくていいと言うのにやる人の心理
快活クラブをよく利用する人
精神的に弱ってる人にやたら好かれる、依存される、必要とされる
♥あわせて読みたい♥