1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はシングルマザーです
離婚前からこの人は離婚となると敵になりそうだなと薄々思ってましたが、想像以上でした
弁護士を立て徹底的に争い養育費も必要最低限の中の最低限しか払わず
資産持ちなのにまさかここまでとは思いませんでした
因みに原因は向こうの不倫とモラハラです
円満な離婚なんてあるのでしょうか?
子供に関しても全く協力的ではありません
お金や子供に協力的な男性って存在するんでしょうか?

2026/02/03(火) 00:31:29




9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いなかったら多少マシなんじゃない?

2026/02/03(火) 00:33:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
+お互いにしっかりと稼ぎがあったらじゃない?

2026/02/03(火) 00:36:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
知り合い夫婦が円満離婚した(と本人達は言ってる)けど、お互い資格職で収入はバッチリ。
子供もいなかったし、それなら決断も早いよなと思った。
離婚理由は性格の不一致らしいけど「合わないね。離婚しよっか」「その方がいいね」みたいなのが円満離婚なのかな…

2026/02/03(火) 03:27:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対無いでしょ
別れてもなお「私たちはお互い尊重してます!」みたいにアピールしたいだけじゃない?

2026/02/03(火) 00:33:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
レポーター「円満離婚と言うことですが」
貴乃花「円満だったら離婚してない」

2026/02/03(火) 08:02:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
円満離婚をアピールしてる人って
まわりの自分へのイメージを
気にしている人だよ
自分がいがみ合ってるとか
変なイメージつけられたくないだけ

2026/02/03(火) 08:36:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は離婚してからの方が関係良くなったって親子揃って出かけたりしてるわ

2026/02/03(火) 00:33:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
良くなったってか、距離あるから離婚に至るお互いの嫌な部分が薄まってるだけだよそれ。

2026/02/03(火) 00:37:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一緒に暮らしてないからいい意味で保たれるパターンだよね。

2026/02/03(火) 02:16:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが終わっててお互いにしっかりとした収入源があるなら円満もありえると思う。子育て世代なら絶対どちらかが不満に思ってることがあるよ

2026/02/03(火) 00:33:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もしくは妻側が別れても困らないレベルで稼げるか資産を保有しているカップルとかね
経済的に依存してなければ双方気持ちがなくなったらスッキリ円満離婚しそう

2026/02/03(火) 00:41:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無い。
割り切って離婚したと思っても、実は絶対に割り切れていない。円だけに。

2026/02/03(火) 00:34:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも円満にできないから離婚に至ったんだもんね

2026/02/03(火) 00:34:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚への道筋が円滑に進んだから円満離婚ってだけで、夫婦の関係性が円満ってわけじゃない。円満ならそもそも離婚しない。

2026/02/03(火) 00:34:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ないよ
円満に離婚したと思える人がいたとしたら円満に見せるのが上手い人

2026/02/03(火) 00:35:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
カップルが別れるくらいの感じで、金銭面とか係争ごとがなければ円満離婚の域なんだと思う

2026/02/03(火) 00:36:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
円満と言っといたら詮索されにくいからでしょ

2026/02/03(火) 00:38:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
円満って言うか争わずあっさり離婚はたくさんあると思う

2026/02/03(火) 00:38:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるよ
義姉は離婚に至るまでは揉めていたけど決まってからの条件などの話し合いでは揉めなかった
元義兄にお金があったのも理由かもしれないけど
十分な養育費をもらって元義兄と子供たちとの交流も続いている

2026/02/03(火) 00:39:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題があるから離婚するけど、養育費とか慰謝料と財産分与で揉めずに別れることを言ってる認識だよ。

2026/02/03(火) 00:39:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫有責で、弁護士入らず協議離婚しましたよ。ちゃんと慰謝料もらって養育費も今のところ滞ってないです(成人まであと数年)
子供ともちゃんと会ってるので円満離婚になってると思います

2026/02/03(火) 00:39:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚になるまでは波瀾万丈だけど、離婚の意思がとちらかにでてからはお互い離婚にむかっては順調でした、ということだと思っていた

2026/02/03(火) 00:42:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金につられて結婚すると不幸になるっていう良い見本

2026/02/03(火) 00:43:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
>資産持ちなのにまさかここまでとは思いませんでした
この書き方が、婚姻後に夫婦協力して資産形成したようには思えないもんね

2026/02/03(火) 07:18:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の長年の有責で離婚しました
慰謝料の額を減らされ謝罪は一度も無いまま協議終了
円満だと相手も周りも思ってるだろうけど、早く終わらせたかったから妥協しただけで怨みは消えていない
数年たった今でも一切関わりたくない

2026/02/03(火) 00:53:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38の元旦那が不幸な人生になりますように

2026/02/03(火) 01:35:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
¥満なら可能

2026/02/03(火) 00:54:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある、ちゃある
うちの親
モラハラはないけど父親の不倫からの弁護士入れて協議離婚
母はお金も十分貰ったようだし父親は養育費も20歳まで払ってた、その他イベント全て祝った
うちら子供3人とも大人になってからもどちらとも交流あるよ

2026/02/03(火) 01:02:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が金持ちでモラハラで不倫もしていたのに
養育費最低限しか取れなかったって言いなりかよ?
離婚に強い腕のいい弁護士つけなかったの?

2026/02/03(火) 01:13:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
養育費って夫婦の収入差で金額決まらなかったっけ
財産分与も夫婦になってからの分だけだよね
それ以上だともめるよ
慰謝料をどれだけ取れるかだけど
それも相場があるからなあ

2026/02/03(火) 02:18:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
美輪明宏さんの「良い男を選ぶには」

「男を選ぶ時にね。イケメンだとかね見かけで選んだり、例えば財力がね年収がいくら?だとかよくあるでしょ?合コンや何かでまず年収いくらで生活の心配がないようにだからみんな酷い目にあって離婚したりバツ1バツ2になったりするのね。

だから貧乏くじ引かないでね当たりくじ引くにはどうしたらいいか?

"優しい男"

優しいか優しくないかをそれを選べばいいの。ではどうやって見分けたらいいと思う?その優しさを…

日常の行いとか例えば仕事ぶりだとか
さりげなく何でもないところにフッと見ることね。一緒に歩いててぶつかりそうになった時にフッとこっちを庇ってくれたりとかね、子供に対してでもお年寄りに対してでもフッと手を差し伸べたりとかね。

それを意識してじゃなくて咄嗟の前に本能的につまり優しさの神経を持ってる人。
神経回路わね、常に優しい神経回路が動いてる人、姿・形はどうでもいいの。
姿・形なんていうのはねどうせ40過ぎれば皆んなねもうブスメンもイケメンも横一列になるんだよ。同じことなのよ。経済的なもの、これもまぁどうにか食べていけるわね。そんなにお金なんてあったってね。
死んであの世に持っていけるわけじゃないんだから。

優しさがあればね、年取った時でもねお互いに労りあってそれで介護をし合ってということが自然に出来るのね、かっこいいとかね稼ぎがいいからとか、別の面で選ぶと
「え、こんなはずじゃなかった」「こんな冷たい人だったの?」ある程度の年代へいって、今度は若い女に乗り換えられちゃったり優しくない男はいくらかっこよくても一文の値打ちがないんですよ。上部だけのね

優しいマナーのいい男っているじゃない?サッと椅子をひいてくれたりね。
でも、その椅子の引き方もね、もういかにもね"俺はねマナーの優れた男だぞ''っていう風にして、レディファーストだからってキザな連中がいるじゃないですかああいうのはダメね。そういうわざとらしい、紳士ぶってるの

とにかく男の優しさをね
見極めないとえらい事になりますからね
だから、見極めてからお付き合いするようにしてください
そうすると、間違いない。
おばあさんになっても幸せでいられます」

2026/02/03(火) 02:35:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>離婚前からこの人は離婚となると敵になりそうだなと薄々思ってましたが、想像以上でした
この手の勘って当たるよね
私もそうだけど、なんで勘をスルーしちゃったんだろうね

2026/02/03(火) 02:42:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
金と男らしさ(オラオラなところ)。
金もあって男らしくひっぱってくれるタイプは仲いい時は素敵に見える。敵になるとこうなるけど、恋してるときは蓋するからねぇ。

2026/02/03(火) 07:04:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片方からしか聞いていないけど
職場の人、若いうちに結婚して子供も育ち
お互い嫌いじゃ無いけど、もう飽きたよね、離婚してやりたいことやろう、で円満離婚らしい

2026/02/03(火) 07:53:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
揉めずに淡々と離婚したし、子供も面会してるから離婚後も仲良いよね~って言われるよ
んなわけない、元夫世界で一番苦しんで死んで欲しい
結婚と同時に不倫してた長年
私と夫は職場恋愛、不倫相手は私が退社後の職場の女
慰謝料も分割と言ったのに払われず、養育費も2回しか払われてない
この前も「入院してて9万かかったから生活きつい」ってラインきたのに新潟にスキー旅行(告発、裏切ったのは同僚笑)行ってたの判明したから「養育費、職場に直接受け取りに行きます、ガル山さん(私の元上司)にアポいれるね」と行ったら急いで振り込まれた
あるじゃん金、ふざけんなよ
しかも職場で「元嫁と子供の生活費と、自分の一人暮らしの家賃とかで2倍かかるから大変なんすよー」とか言ってるってよ
は?生活費もらってないんだが?養育費も逃げ回りやがって、死ねよ糞が
月に3回は子供に会いたがるから会わせてたけどこれも「離れたくないのにママに追い出されて」みたいなこと言ったらしいから今年から会わせない
控えめに言って死ね

2026/02/03(火) 08:42:47


編集元: 円満離婚なんてあるの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子持ち】どんな状況なら離婚しますか?
離婚を考えていない
工藤阿須加 34歳で結婚に後ろ向きになった理由「知り合い7組が離婚」「小遣い月1万5千円の現実」に衝撃「今は難しいだろうな…」
♥あわせて読みたい♥